TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025031340
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-03-07
出願番号
2023137498
出願日
2023-08-25
発明の名称
画像形成装置
出願人
ブラザー工業株式会社
代理人
弁理士法人ATEN
主分類
B41J
29/38 20060101AFI20250228BHJP(印刷;線画機;タイプライター;スタンプ)
要約
【課題】ユーザによる装置の使用態様に応じた適切な料金プランの選択を支援する。
【解決手段】料金プランは、画像形成に伴って消費される印刷用紙の枚数に応じた金額として料金が発生するプランである。制御部30は、画像形成の際に使用される印刷用紙の消費状況を取得すると共に、この消費状況に応じた推奨プランを選択する。制御部30は、選択した推奨プランに関する案内メッセージをディスプレイ20に表示させる。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
媒体上に画像を形成する画像形成部と、
前記画像形成部が画像を形成する際に使用する消耗品の消費状況を取得する状況取得部と、
情報を報知する報知部と、
制御部と、を備えており、
前記制御部は、
前記状況取得部が取得した前記消費状況が示す前記消耗品の消費量に基づいて、前記消耗品の消費に対する料金が発生する料金プランの案内情報又は前記料金プランと関連する情報を前記報知部に報知させるプラン報知処理を実行することを特徴とする画像形成装置。
続きを表示(約 1,600 文字)
【請求項2】
前記料金プランの案内情報又は前記料金プランと関連する情報は、前記料金プランに未加入の状態から新規に前記料金プランに加入することに対応する情報であることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記料金プランが複数の詳細プランを含んでおり、
前記料金プランの案内情報又は前記料金プランと関連する情報は、加入中の前記詳細プランを別の前記詳細プランに変更することに対応する情報であることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項4】
前記料金プランは、
所定のサービス期間における前記消費量が第1基準値以下である前記消耗品の消費に対して一定額の第1料金が、前記所定のサービス期間における前記消費量が前記第1基準値を超える前記消耗品の消費に対して前記第1料金より高い第2料金がそれぞれ設定された第1詳細プランを含んでいることを特徴する請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記プラン報知処理は、
前記状況取得部が取得した前記消費状況が示す前記消耗品の消費量又はその時間平均と前記消耗品の消費量の変動度合いに関する第2基準値とを比較し、その比較結果が前記消費量の変動度合いが小さいことを示す場合に、前記第1詳細プランの案内情報又は前記第1詳細プランと関連する情報を前記報知部に報知させる第1詳細プラン報知処理を含んでいることを特徴とする請求項4に記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記第2基準値が上限値及び下限値を含んでおり、
前記第1詳細プラン報知処理において、所定期間における前記消耗品の消費量又はその時間平均が前記下限値から前記上限値までの変動範囲内であることが前記消費量の変動度合いが小さいことを示すことを特徴とする請求項5に記載の画像形成装置。
【請求項7】
前記料金プランが、前記第1基準値及び前記第1料金が互いに異なる複数の前記第1詳細プランを含んでおり、
前記複数の第1詳細プランと一対一に対応する複数の前記変動範囲が設定されており、
前記第1詳細プラン報知処理は、前記所定期間における前記消耗品の消費量を含む前記変動範囲と対応する前記第1詳細プランの案内情報又は前記第1詳細プランと関連する情報を前記報知部に報知させる処理であることを特徴とする請求項6に記載の画像形成装置。
【請求項8】
前記制御部は、
前記料金プランに加入しない又は前記料金プランを変更しない場合における前記消耗品の消費コストの予測値を取得するコスト予測処理を実行すると共に、
前記プラン報知処理において、前記コスト予測処理により取得した前記消費コストの予測値と比べて前記料金プランに加入した又は前記料金プランを変更した場合の前記消耗品の消費コストが低下する場合に、前記料金プランの案内情報又は前記料金プランに関連する情報を前記報知部に報知させることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項9】
前記料金プランは、
所定量の前記消耗品について一括の第3料金が設定された第2詳細プランを含んでいることを特徴とする請求項1に記載の画像形成装置。
【請求項10】
前記プラン報知処理は、
前記状況取得部が取得した前記消費状況が示す前記消耗品の消費量又はその時間平均と前記消耗品の消費量の変動度合いに関する第2基準値とを比較し、その比較結果が前記消費量の変動度合いが大きいことを示す場合に、前記第2詳細プランの案内情報又は前記第2詳細プランと関連する情報を前記報知部に報知させる第2詳細プラン報知処理を含んでいることを特徴とする請求項9に記載の画像形成装置。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、媒体に対する画像形成を行う画像形成装置に関する。
続きを表示(約 1,200 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、画像形成装置において画像形成の際に使用される消耗品の消費に対して料金が発生するサービスがある。特許文献1はその一例であり、所定の印刷可能枚数に対してユーザが料金を支払いつつ印刷サービスの利用を申し込む。これにより、ユーザは、所定の印刷可能枚数分の用紙を消耗品として消費することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2021-68372号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
消耗品の消費に対して料金が発生する料金プランの場合、料金プランが適切であるかはユーザによる装置の使用態様によって異なる。
【0005】
本発明の目的は、ユーザによる装置の使用態様に応じた適切な料金プランの選択を支援する画像形成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の画像形成装置は、媒体上に画像を形成する画像形成部と、前記画像形成部が画像を形成する際に使用する消耗品の消費状況を取得する状況取得部と、情報を報知する報知部と、制御部と、を備えており、前記制御部は、前記状況取得部が取得した前記消費状況が示す前記消耗品の消費量に基づいて、前記消耗品の消費に対する料金が発生する料金プランの案内情報又は前記料金プランと関連する情報を前記報知部に報知させるプラン報知処理を実行する。
【発明の効果】
【0007】
消耗品の消費量に基づいて料金プラン又はその関連情報が報知される。このため、ユーザによる装置の使用態様に応じた適切な料金プランの選択を支援できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の一実施形態に係るプリンタの構成を示すブロック図である。
図1のプリンタの使用に関する料金プランを推奨するための判定に用いられる判定期間の概念図である。
図3(a)は、図2の判定期間における用紙の消費量に基づいて選択された推奨プランを案内するメッセージの一表示例である。図3(b)は、上記推奨プランを案内するメッセージの別の一表示例である。
図1の制御部による処理の流れを示すフローチャートである。
本発明の別の一実施形態に係るプリンタの構成を示すブロック図である。
図5のディスプレイに表示させる料金プランへの加入を奨めるメッセージの一表示例である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
本発明の好適な一実施形態に係るプリンタ1について図1~図6を参照しつつ、以下に説明する。
【0010】
プリンタ1(本発明の「画像形成装置」に相当する)は、図1に示すように、画像形成部10、ディスプレイ20及び制御部30を有している。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
東レ株式会社
凸版印刷版原版
2か月前
シヤチハタ株式会社
反転式印判
2か月前
三菱製紙株式会社
感熱記録材料
3か月前
株式会社リコー
液体吐出装置
1か月前
株式会社リコー
液体吐出装置
17日前
株式会社リコー
液体吐出装置
10日前
日本製紙株式会社
感熱記録体
11日前
独立行政法人 国立印刷局
記録媒体
1か月前
フジコピアン株式会社
中間転写シート
2か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
24日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
3か月前
キヤノン株式会社
印刷制御装置
2か月前
キヤノン株式会社
情報処理装置
2か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
3日前
ブラザー工業株式会社
プリンタ
1か月前
ブラザー工業株式会社
プリンタ
25日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
3か月前
キヤノン株式会社
印刷システム
3日前
ベルク工業有限会社
静電成膜装置
25日前
株式会社リコー
画像形成システム
3か月前
株式会社リコー
液体を吐出する装置
1か月前
株式会社リコー
液体吐出方法
3日前
株式会社リコー
液体を吐出する装置
1か月前
イーデーエム株式会社
プリンタ装置
2か月前
キヤノン株式会社
印刷制御システム
3か月前
デュプロ精工株式会社
孔版印刷装置
18日前
シャープ株式会社
画像形成装置
3日前
ブラザー工業株式会社
液体容器
25日前
シャープ株式会社
画像形成装置
7日前
ブラザー工業株式会社
補助部材
1か月前
イーデーエム株式会社
熱転写プリンタ
17日前
ブラザー工業株式会社
インク容器
25日前
ブラザー工業株式会社
インク容器
25日前
続きを見る
他の特許を見る