TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025035667
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-03-14
出願番号
2023142871
出願日
2023-09-04
発明の名称
異常判定装置
出願人
トヨタ自動車株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
,
個人
主分類
G08G
1/00 20060101AFI20250307BHJP(信号)
要約
【課題】自動運転システムの周辺認識性能の異常を早期に判定することが可能な異常判定装置を提供する。
【解決手段】異常判定装置6は、外部状況の認識結果、ドライバによる運転の介入操作の状況、及び車両挙動の少なくともいずれかを含む判定情報を取得する情報取得部13と、予め定められた異常判定状況と、判定情報が示す状況とが所定の類似度以上類似するか否かを判定する類似判定部14と、自動運転システム1の周辺認識性能の異常の有無を判定する異常判定部15とを備える。異常判定部15は、異常判定状況と判定情報が示す状況とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、自動運転システム1の周辺認識性能に異常が有ると判定し易くなるように、異常の判定に用いる異常判定閾値を変更する。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
車両の自動運転システムの異常の有無を判定する異常判定装置であって、
前記車両の外部状況の認識結果、自動運転中に行われたドライバによる運転の介入操作の状況、及び前記車両の車両挙動の少なくともいずれかを含む判定情報を取得する情報取得部と、
予め定められた異常判定状況と、前記判定情報が示す状況とが所定の類似度以上類似するか否かを判定する類似判定部と、
予め設定された異常判定閾値を用いて前記自動運転システムの周辺認識性能の異常の有無を判定する異常判定部と、
を備え、
前記異常判定部は、前記異常判定状況と前記判定情報が示す状況とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、前記所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、前記自動運転システムの周辺認識性能に異常が有ると判定し易くなるように前記異常判定閾値を変更する、異常判定装置。
続きを表示(約 1,100 文字)
【請求項2】
前記情報取得部によって取得された前記判定情報には、前記車両の外部状況の認識結果が含まれており、
前記異常判定部が判定する前記周辺認識性能の異常とは、前記車両の外部状況を検出する外部センサの異常、又は、前記車両の外部状況の認識の異常であり、
前記異常判定部は、前記異常判定状況が示す前記車両の外部状況と前記判定情報が示す前記車両の外部状況とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、前記所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、前記外部センサに異常が有ると判定し易くなるように前記外部センサの異常の有無を判定するための前記異常判定閾値を変更する、又は、前記車両の外部状況の認識に異常が有ると判定し易くなるように前記車両の外部状況の認識の異常の有無を判定するための前記異常判定閾値を変更する、請求項1に記載の異常判定装置。
【請求項3】
前記情報取得部によって取得された前記判定情報には、前記ドライバによる運転の介入操作の状況が含まれており、
前記異常判定部が判定する前記周辺認識性能の異常とは、前記車両の外部状況を検出する外部センサの異常、又は、前記車両の外部状況の認識の異常であり、
前記異常判定部は、前記異常判定状況が示す前記運転の介入操作と前記判定情報が示す前記ドライバによる運転の介入操作とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、前記所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、前記外部センサに異常が有ると判定し易くなるように前記外部センサの異常の有無を判定するための前記異常判定閾値を変更する、又は、前記車両の外部状況の認識に異常が有ると判定し易くなるように前記外部状況の認識の異常の有無を判定するための前記異常判定閾値を変更する、請求項1に記載の異常判定装置。
【請求項4】
前記情報取得部によって取得された前記判定情報には、前記車両の車両挙動が含まれており、
前記異常判定部が判定する前記周辺認識性能の異常とは、前記車両の外部状況を検出する外部センサの異常、又は、前記車両の外部状況の認識の異常であり、
前記異常判定部は、前記異常判定状況が示す車両挙動と前記判定情報が示す車両挙動とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、前記所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、前記外部センサに異常が有ると判定し易くなるように前記外部センサの異常の有無を判定するための前記異常判定閾値を変更する、又は、前記車両の外部状況の認識に異常が有ると判定し易くなるように前記外部状況の認識の異常の有無を判定するための前記異常判定閾値を変更する、請求項1に記載の異常判定装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、自動運転システムの異常の有無を判定する異常判定装置に関する。
続きを表示(約 1,900 文字)
【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、車両のドライバに注意を促す装置が記載されている。この装置は、車両の外部状況を取得する。そして、この装置は、取得した外部状況に基づいて、過去の車両の挙動と同一又は類似の挙動となる可能性が有る場合に注意を促している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-159410号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した装置は、過去の挙動に類似すると予測される場合に、異常が生じていると判定して注意を促している。このため、異常の有無を判定する基準が過去の挙動に類似するか否かのみであり、状況に応じて異常の判定を早期に行うことができない。
【0005】
このため、本開示は、自動運転システムの周辺認識性能の異常を早期に判定することが可能な異常判定装置について説明する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の一態様は、車両の自動運転システムの異常の有無を判定する異常判定装置であって、車両の外部状況の認識結果、自動運転中に行われたドライバによる運転の介入操作の状況、及び車両の車両挙動の少なくともいずれかを含む判定情報を取得する情報取得部と、予め定められた異常判定状況と、判定情報が示す状況とが所定の類似度以上類似するか否かを判定する類似判定部と、予め設定された異常判定閾値を用いて自動運転システムの周辺認識性能の異常の有無を判定する異常判定部と、を備え、異常判定部は、異常判定状況と判定情報が示す状況とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、自動運転システムの周辺認識性能に異常が有ると判定し易くなるように異常判定閾値を変更する。
【0007】
上記の異常判定装置において、情報取得部によって取得された判定情報には、車両の外部状況の認識結果が含まれており、異常判定部が判定する周辺認識性能の異常とは、車両の外部状況を検出する外部センサの異常、又は、車両の外部状況の認識の異常であり、異常判定部は、異常判定状況が示す車両の外部状況と判定情報が示す車両の外部状況とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、外部センサに異常が有ると判定し易くなるように外部センサの異常の有無を判定するための異常判定閾値を変更する、又は、車両の外部状況の認識に異常が有ると判定し易くなるように車両の外部状況の認識の異常の有無を判定するための異常判定閾値を変更してもよい。
【0008】
上記の異常判定装置において、情報取得部によって取得された判定情報には、ドライバによる運転の介入操作の状況が含まれており、異常判定部が判定する周辺認識性能の異常とは、車両の外部状況を検出する外部センサの異常、又は、車両の外部状況の認識の異常であり、異常判定部は、異常判定状況が示す運転の介入操作と判定情報が示すドライバによる運転の介入操作とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、外部センサに異常が有ると判定し易くなるように外部センサの異常の有無を判定するための異常判定閾値を変更する、又は、車両の外部状況の認識に異常が有ると判定し易くなるように外部状況の認識の異常の有無を判定するための異常判定閾値を変更してもよい。
【0009】
上記の異常判定装置において、情報取得部によって取得された判定情報には、車両の車両挙動が含まれており、異常判定部が判定する周辺認識性能の異常とは、車両の外部状況を検出する外部センサの異常、又は、車両の外部状況の認識の異常であり、異常判定部は、異常判定状況が示す車両挙動と判定情報が示す車両挙動とが所定の類似度以上類似すると判定されている場合、所定の類似度以上類似すると判定されていない場合と比べて、外部センサに異常が有ると判定し易くなるように外部センサの異常の有無を判定するための異常判定閾値を変更する、又は、車両の外部状況の認識に異常が有ると判定し易くなるように外部状況の認識の異常の有無を判定するための異常判定閾値を変更してもよい。
【発明の効果】
【0010】
本開示の一態様によれば、自動運転システムの周辺認識性能の異常を早期に判定することができる。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
黄色点滅式信号機
11日前
個人
空飛ぶ自動車の空路
7日前
個人
迷子支援システム
1か月前
個人
万引き防止システム
28日前
株式会社ニカデン
検出装置
1か月前
株式会社サンライン
発炎筒携行容器
2か月前
ABT合同会社
詐欺防止装置
28日前
株式会社国際電気
防災システム
1か月前
ニッタン株式会社
発信機
1か月前
ニッタン株式会社
発信機
1か月前
株式会社あおい興産
避難誘導灯
1か月前
日本信号株式会社
運行管理システム
21日前
株式会社島津製作所
警報装置
今日
ホーチキ株式会社
防災システム
28日前
京セラ株式会社
制御装置
1か月前
合同会社ORIC-LAB
太陽光発電管理装置
2日前
株式会社SUBARU
危険報知システム
28日前
本田技研工業株式会社
路面評価装置
1日前
本田技研工業株式会社
路面評価装置
1日前
株式会社豊田自動織機
運行表示装置
1か月前
戸田建設株式会社
検知システム
2か月前
日本信号株式会社
信号システム及び信号灯器
1か月前
株式会社JR西日本テクシア
接触防止システム
1か月前
株式会社知財事業研究所
運行計画作成システム
1日前
株式会社小糸製作所
情報提供装置及び制御装置
28日前
株式会社京三製作所
交通信号制御システム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
車両の情報処理装置
25日前
株式会社JVCケンウッド
報知装置及び報知方法
1か月前
株式会社JVCケンウッド
報知装置及び報知方法
1か月前
株式会社JVCケンウッド
報知装置及び報知方法
1か月前
シャープ株式会社
通信装置および通信方法
2か月前
日本宅配システム株式會社
入館管理システム
7日前
株式会社デンソー
障害物通知システム
1か月前
株式会社デンソー
車両用表示装置
2か月前
トヨタ自動車株式会社
システム
7日前
本田技研工業株式会社
報知装置
28日前
続きを見る
他の特許を見る