TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
公開番号2025019350
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-02-07
出願番号2023122911
出願日2023-07-28
発明の名称情報処理装置及び制御方法
出願人シャープ株式会社
代理人個人,個人
主分類G06F 3/01 20060101AFI20250131BHJP(計算;計数)
要約【課題】入力インターフェイスを用いた操作入力を容易にする情報処理装置及び制御方法等の提供。
【解決手段】 情報処理装置は、頭部装着型の情報処理装置であって、外部装置と通信を行う通信部と、撮像画像を生成する撮像部と、画像を表示する表示部と、制御部と、を含み、撮像部は、外部装置に接続された入力インターフェイスが撮像された撮像画像を生成し、制御部は、外部装置から取得された画像を表示部の表示領域の一部である第1表示領域に表示させ、且つ、入力インターフェイスを含む撮像画像を、表示領域の他の一部である第2表示領域に表示させる制御を行う。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
頭部装着型の情報処理装置であって、
外部装置と通信を行う通信部と、
所与の撮像範囲を撮像することによって撮像画像を生成する撮像部と、
画像を表示する表示部と、
制御部と、
を含み、
前記撮像部は、
前記外部装置に接続された入力インターフェイスを含む前記撮像範囲を撮像することによって、前記入力インターフェイスが撮像された前記撮像画像を生成し、
前記制御部は、
前記外部装置から取得された画像を前記表示部の表示領域の一部である第1表示領域に表示させ、且つ、前記入力インターフェイスを含む前記撮像画像を、前記表示領域の他の一部である第2表示領域に表示させる制御を行う情報処理装置。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
請求項1において、
前記通信部は、
前記入力インターフェイスに対するユーザー操作が検出されたことを表す操作情報を前記外部装置から取得し、
前記制御部は、
前記操作情報が取得された場合に、前記撮像画像を前記第2表示領域に表示させる制御を開始する情報処理装置。
【請求項3】
請求項2において、
前記制御部は、
前記操作情報が取得された場合に、前記撮像部による撮像を開始させる制御を行う情報処理装置。
【請求項4】
請求項2において、
ユーザーによる操作入力が行われる操作部をさらに含み、
前記制御部は、
前記操作部に対する前記操作入力を受け付けた場合に、前記撮像部による撮像を開始させる制御を行う情報処理装置。
【請求項5】
請求項1において、
前記制御部は、
前記撮像部が生成した前記撮像画像から、前記入力インターフェイスを検出する画像処理を行い、
前記撮像画像に前記入力インターフェイスが含まれると判定した場合に、前記撮像画像を前記第2表示領域に表示させる制御を開始する情報処理装置。
【請求項6】
請求項5において、
前記撮像部が生成した前記撮像画像から、ユーザーの手を検出する画像処理を行い、
前記撮像画像に前記入力インターフェイスが含まれ、且つ、前記入力インターフェイスと重複する位置に前記ユーザーの手が検出されたと判定した場合に、前記撮像画像を前記第2表示領域に表示させる制御を開始する情報処理装置。
【請求項7】
請求項5において、
ユーザーによる操作入力が行われる操作部をさらに含み、
前記制御部は、
前記操作部に対する前記操作入力を受け付けた場合に、前記撮像部による撮像を開始させる制御を行う情報処理装置。
【請求項8】
請求項1において、
ユーザーによる操作入力が行われる操作部をさらに含み、
前記制御部は、
前記操作部に対する前記操作入力を受け付けた場合に、前記撮像画像を前記第2表示領域に表示させる制御を開始する情報処理装置。
【請求項9】
請求項1乃至8の何れか一項において、
前記第1表示領域は、前記表示部の前記表示領域の上部の領域であり、
前記第2表示領域は、前記表示部の前記表示領域の下部の領域である情報処理装置。
【請求項10】
外部装置と通信を行う通信部と、所与の撮像範囲を撮像することによって撮像画像を生成する撮像部と、画像を表示する表示部と、を有する頭部装着型の情報処理装置の制御方法であって、
前記外部装置に接続された入力インターフェイスを含む前記撮像範囲を撮像することによって、前記入力インターフェイスが撮像された前記撮像画像を生成し、
前記外部装置から取得された画像を前記表示部の表示領域の一部である第1表示領域に表示し、且つ、前記入力インターフェイスを含む前記撮像画像を、前記表示領域の他の一部である第2表示領域に表示する制御を行う、
制御方法。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置及び制御方法等に関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
従来、頭部装着型の情報処理装置であるヘッドマウントディスプレイ(HMD)が広く知られている。例えばHMDを用いてユーザーの視界を覆うことによって、没入感のある仮想現実(Virtual Reality:VR)技術を用いたサービスを提供することが可能である。特許文献1には、HMDを用いる場合に、机の天板を撮像した画像を、仮想空間の机オブジェクトに表示する手法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2021-125834号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
HMD装着中の操作入力として、仮想空間で形成されたキーボードやマウスを用いる手法があるが、入力の効率性が高いとはいえない。また特許文献1の手法は、自分の手元の実際の画像を表示しているのみで、キーボード等での入力に特化していない。
【0005】
本開示のいくつかの態様によれば、入力インターフェイスを用いた操作入力を容易にする情報処理装置及び制御方法等を提供できる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の一態様は、頭部装着型の情報処理装置であって、外部装置と通信を行う通信部と、所与の撮像範囲を撮像することによって撮像画像を生成する撮像部と、画像を表示する表示部と、制御部と、を含み、前記撮像部は、前記外部装置に接続された入力インターフェイスを含む前記撮像範囲を撮像することによって、前記入力インターフェイスが撮像された前記撮像画像を生成し、前記制御部は、前記外部装置から取得された画像を前記表示部の表示領域の一部である第1表示領域に表示させ、且つ、前記入力インターフェイスを含む前記撮像画像を、前記表示領域の他の一部である第2表示領域に表示させる制御を行う情報処理装置に関係する。
【0007】
本開示の他の態様は、外部装置と通信を行う通信部と、所与の撮像範囲を撮像することによって撮像画像を生成する撮像部と、画像を表示する表示部と、を有する頭部装着型の情報処理装置の制御方法であって、前記外部装置に接続された入力インターフェイスを含む前記撮像範囲を撮像することによって、前記入力インターフェイスが撮像された前記撮像画像を生成し、前記外部装置から取得された画像を前記表示部の表示領域の一部である第1表示領域に表示し、且つ、前記入力インターフェイスを含む前記撮像画像を、前記表示領域の他の一部である第2表示領域に表示する制御を行う、制御方法に関係する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
情報処理装置を含む情報処理システムの構成例である。
情報処理装置を含む情報処理システムの構成例である。
情報処理装置の構成例を示す斜視図である。
情報処理装置の構成例である。
情報処理装置における処理を説明するフローチャートである。
情報処理装置の表示部に表示される画面例である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本実施形態について図面を参照しつつ説明する。図面については、同一又は同等の要素には同一の符号を付し、重複する説明は省略する。なお、以下に説明する本実施形態は、特許請求の範囲に記載された内容を不当に限定するものではない。また本実施形態で説明される構成の全てが、本開示の必須構成要件であるとは限らない。
【0010】
1.システム構成例
図1A、図1Bは、本実施形態の情報処理装置100を含む情報処理システム10の構成例を示す図である。情報処理システム10は、情報処理装置100、外部装置200、入力インターフェイス300を含む。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
プログラム
4日前
個人
情報提示方法
1か月前
個人
アカウントマップ
1か月前
個人
プログラム
1か月前
個人
プログラム
1か月前
株式会社理研
演算装置
11日前
個人
日本語入力支援システム
11日前
個人
発想支援方法及びシステム
1か月前
個人
AI旅行最適化プラグイン
10日前
個人
納骨堂システム
3日前
個人
学習装置及び推論装置
1か月前
個人
案件管理装置および端末装置
25日前
個人
分類処理プログラム及び方法
1か月前
富士通株式会社
金融システム
1か月前
株式会社発明屋
電池指向の構造設計
1か月前
トヨタ自動車株式会社
管理装置
1か月前
キヤノン株式会社
情報処理装置
11日前
株式会社プレニーズ
仲介システム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
電気自動車
17日前
富士通株式会社
プロセッサ
1か月前
個人
ダブルオークションシステム
21日前
株式会社イズミ
総合代行システム
21日前
富士通株式会社
予測
24日前
村田機械株式会社
人員配置システム
1か月前
ローム株式会社
半導体集積回路
7日前
トヨタ自動車株式会社
生成装置
1か月前
株式会社SUBARU
車両用操作装置
17日前
合同会社IPマネジメント
料金収受システム
24日前
株式会社TIMEWELL
情報処理システム
4日前
キヤノン株式会社
ワークフロー制御装置
3日前
トヨタ自動車株式会社
電池評価システム
3日前
個人
収納装置および収納システム
10日前
トヨタ自動車株式会社
電池性能推定方法
24日前
株式会社アジラ
行動体存在推定システム
1か月前
マクセル株式会社
リーダライタ用ホルダ
24日前
個人
生成AI向けデータ保管及び活用システム
4日前
続きを見る