TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025007506
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-17
出願番号
2023108940
出願日
2023-06-30
発明の名称
フランジ継手接合部修理具、フランジ継手接合部修理構造、及び、フランジ継手接合部修理方法
出願人
東京瓦斯株式会社
代理人
弁理士法人太陽国際特許事務所
主分類
F16L
55/172 20060101AFI20250109BHJP(機械要素または単位;機械または装置の効果的機能を生じ維持するための一般的手段)
要約
【課題】簡易な作業でフランジ継手接合部のガス漏れを一時的に修理可能にする。
【解決手段】フランジ継手接合部修理具20は、接合された一対の配管フランジ12の外周に巻き回され、一対の配管フランジ12の接合部分を覆う溝25が内面の全周に渡って形成された弾性リング材22と、溝25内に形成された樹脂層と、弾性リング材22の外周に配置され、弾性リング材22を径方向内側へ締め付ける締付け具30と、を備えている。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
接合された一対の配管フランジの外周に巻き回され、前記一対の配管フランジの接合部分を覆う溝が内面の全周に渡って形成された弾性リング材と、
前記溝内に形成された樹脂層と、
前記弾性リング材の外周に配置され、前記弾性リング材を径方向内側へ締め付ける締付け具と、
を備えた、フランジ継手接合部修理具。
続きを表示(約 660 文字)
【請求項2】
前記弾性リング材は、ゴム層と、前記ゴム層の外周を覆う鋼板バネとを有し、前記ゴム層の幅方向中央に前記溝が形成されている、
請求項1に記載のフランジ継手接合部修理具。
【請求項3】
前記ゴム層は、前記弾性リング材の周方向端部が鋼板バネの周方向端部から突出した突出部を有している、
請求項2に記載のフランジ継手接合部修理具。
【請求項4】
前記弾性リング材を幅方向に保持する保持クリップを備えた、
請求項1に記載のフランジ継手接合部修理具。
【請求項5】
前記弾性リング材は、周方向において一箇所が切れた有端リング状とされている、
請求項1に記載のフランジ継手接合部修理具。
【請求項6】
前記弾性リング材は、周方向において複数に分割されている、
請求項1に記載のフランジ継手接合部修理具。
【請求項7】
接合された一対の配管フランジと、
請求項1~請求項5のいずれか1項に記載のフランジ継手接合部修理具と、
を備えた、フランジ継手接合部修理構造。
【請求項8】
全周に渡ってフランジ接合部分を覆う溝が内周に形成された弾性リング材の前記溝に樹脂剤を塗布し、
接合された一対の配管フランジの外周に、弾性リング材を巻き回し、
前記弾性リング材の外周に締付け具を配置して前記弾性リング材を径方向内側へ締め付ける、
フランジ継手接合部修理方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本願の開示する技術は、フランジ継手接合部修理具、フランジ継手接合部修理構造、及び、フランジ継手接合部修理方法に関する。
続きを表示(約 1,200 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、配管の継手部分について、ガス漏れ等が生じた場合、種々のガス漏れ修理方法が提案されている。例えば、特許文献1には、帯状の封止材(ゴム)をリング状にしてフランジ外周に被せ、締め付けバンドを封止材の外側に巻回して固定し、ガスの漏洩を抑止する方法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許5876245号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1では、帯状の封止材をフランジの外周に巻回した後、漏洩箇所のフランジ同士を接合するボルトを取り外し、ボルト孔に樹脂を充填することで、ガスの漏洩を抑止している。しかしながら、特許文献1に開示された方法では、樹脂注入を特殊な治具を用いて行う必要があり、作業が繁雑になる。
【0005】
本開示は上記事実を考慮し、特殊な治具なしの簡易な作業でフランジ継手接合部のガス漏れを一時的に修理可能な、フランジ継手接合部修理具、フランジ継手接合部修理構造、及びフランジ継手接合部修理方法、を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示の第1の態様のフランジ継手接合部修理具は、接合された一対の配管フランジの外周に巻き回され、前記一対の配管フランジの接合部分を覆う溝が内面の全周に渡って形成された弾性リング材と、前記溝内に形成された樹脂層と、前記弾性リング材の外周に配置され、前記弾性リング材を径方向内側へ締め付ける締付け具、を備えている。
【0007】
第1の態様のフランジ継手接合部修理具は、弾性リング材及び締付け具を有している。弾性リング材は、一対の配管フランジの接合部分を覆う溝が内面に全周に渡って形成されている。弾性リング材の溝内には、樹脂層が形成されている。
【0008】
フランジ継手接合部修理具を用いる際には、弾性リング材を接合された一対の配管フランジの外周に巻き回し、溝内に形成された樹脂層で一対の配管フランジの接合部分を覆う。そして、弾性リング材の外周に締付け具を配置して、弾性リング材を径方向内側へ締め付ける。
【0009】
これにより、一対の配管フランジの接合部分に樹脂層が入り込み、ガス漏洩箇所を含むフランジ接合部分が全周に渡ってシールされ、ガス漏洩箇所においてガス漏れを止めることができる。また、弾性リング材を用いることにより、漏洩ガス圧に抗して樹脂層をフランジ接合部分に配置することができる。
【0010】
このように、第1の態様のフランジ継手接合部修理具によれば、特殊な治具なしの簡易な作業でフランジ継手接合部のガス漏れを一時的に修理することができる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
流路体
1か月前
個人
保持機
3か月前
個人
クラッチ装置
1か月前
個人
免震留具
3か月前
個人
振り子式免震装置
4か月前
個人
ネジの緩み防止装置
4か月前
藤井電工株式会社
フック
3か月前
個人
回転式配管用支持具
5日前
個人
固着具と成形品部材
1か月前
株式会社オンダ製作所
継手
19日前
株式会社アイシン
駆動装置
1か月前
個人
緩み防止ナット
4か月前
カヤバ株式会社
緩衝器
3か月前
カヤバ株式会社
緩衝器
1か月前
株式会社ミクニ
弁装置
20日前
株式会社ミクニ
弁装置
20日前
カヤバ株式会社
緩衝器
1か月前
株式会社テイエルブイ
自動弁
4か月前
株式会社不二工機
逆止弁
1か月前
矢崎化工株式会社
連結具
1か月前
日動電工株式会社
保持具
3か月前
株式会社不二工機
電磁弁
4か月前
個人
角型菅の連結構造及び工法
5日前
個人
固着具と固着具の固定方法
13日前
株式会社フジキン
バルブ
4か月前
株式会社キッツ
逆止め弁
4か月前
個人
配管用エルボカバー
4か月前
株式会社ナジコ
自在継手
27日前
株式会社ナベル
直動機構
2か月前
株式会社不二工機
電動弁
1か月前
カヤバ株式会社
緩衝装置
20日前
協和工業株式会社
空気弁
12日前
未来工業株式会社
固定体
2か月前
株式会社不二工機
電動弁
3か月前
株式会社PILLAR
継手
2か月前
井関農機株式会社
作業車両
2か月前
続きを見る
他の特許を見る