TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024154460
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-31
出願番号2023068266
出願日2023-04-19
発明の名称操作装置及び移動ロボット
出願人トヨタ自動車株式会社
代理人個人
主分類G05D 1/00 20240101AFI20241024BHJP(制御;調整)
要約【課題】移動ロボットを操作可能でかつその移動ロボットの状態を周囲に視認させることが可能な操作装置を提供する。
【解決手段】本開示に係る操作装置は、移動ロボット100に対する方向操作を含む操作を受け付ける操作部と、移動ロボット100の状態を示す発光パターンで発光する発光部12と、を備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
移動ロボットに対する方向操作を含む操作を受け付ける操作部と、
前記移動ロボットの状態を示す発光パターンで発光する発光部と、
を備えた操作装置。
続きを表示(約 450 文字)【請求項2】
前記発光部は、前記操作部を取り囲む周囲に設けられる、
請求項1に記載の操作装置。
【請求項3】
前記操作装置は、前記操作部の少なくとも一部としてスティック部材を備えたジョイスティック装置である、
請求項1に記載の操作装置。
【請求項4】
前記操作装置は、前記操作部の少なくとも一部としてスティック部材を備えたジョイスティック装置である、
請求項2に記載の操作装置。
【請求項5】
前記発光部は、前記スティック部材の先端に設けられる、
請求項3又は4に記載の操作装置。
【請求項6】
前記操作装置は、前記移動ロボットに備えられる、
請求項1~4のいずれか1項に記載の操作装置。
【請求項7】
請求項1~4のいずれか1項に記載の操作装置を備えた移動ロボットであって、
前記操作部で前記移動ロボットを移動させる操作を受け付ける、
移動ロボット。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、操作装置及び移動ロボットに関する。
続きを表示(約 1,200 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、自律走行モードと手動走行モードとを切替可能な自律移動体が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第6171541号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明者は、ジョイスティック装置等の操作装置を用いて移動ロボットを操作できる構成を検討した。しかし、このような構成では、その操作装置の使用に際して、移動ロボットの状態を周囲に視認させることができないといった課題がある。なお、特許文献1に記載の技術では、手動走行モード時に手動操作が可能であるものの、自律移動体の状態を周囲に視認させることはできず、上記の課題を解決できるものではない。
【0005】
本開示は、このような問題を解決するためになされたものであり、移動ロボットを操作可能でかつその移動ロボットの状態を周囲に視認させることが可能な操作装置、並びにその操作装置を備えた移動ロボットを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に係る操作装置は、移動ロボットに対する方向操作を含む操作を受け付ける操作部と、前記移動ロボットの状態を示す発光パターンで発光する発光部と、を備えたものである。前記操作装置によれば、このような構成により、移動ロボットを操作可能でかつその移動ロボットの状態を周囲に視認させることができる。なお、移動ロボットは自律移動で制御させることも可能であり、その自律移動の制御では、機械学習によって得られた学習モデルを用いて、移動ロボットを自律移動させることもできる。
【0007】
前記発光部は、前記操作部を取り囲む周囲に設けられる、ようにしてもよい。前記操作装置は、このような構成により、操作者に移動ロボットの状態を分かり易く視認させることができる。
【0008】
前記操作装置は、前記操作部の少なくとも一部としてスティック部材を備えたジョイスティック装置である、ようにしてもよい。前記操作装置は、このような構成により、移動ロボットを容易に操作可能でかつその移動ロボットの状態を周囲に視認させることができる。
【0009】
前記発光部は、前記スティック部材の先端に設けられる、ようにしてもよい。前記ジョイスティック装置は、このような構成により、操作者に移動ロボットの状態を分かり易く視認させることができる。
【0010】
前記操作装置は、前記移動ロボットに備えられる、ようにしてもよい。前記操作装置は、このような構成により、移動ロボットに設けられた場合でも、その移動ロボットの状態を周囲に視認させることができる。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
無人作業システム
1か月前
アズビル株式会社
制御装置
1か月前
コフロック株式会社
流量制御装置
1か月前
スター精密株式会社
工作機械
今日
株式会社丸和製作所
入力機器
1か月前
株式会社フジキン
流量制御装置
1か月前
株式会社豊田自動織機
荷役車両
26日前
株式会社シンテックホズミ
搬送ロボット
15日前
株式会社ダイフク
搬送設備
1か月前
株式会社村田製作所
温度補償回路
1か月前
株式会社ダイフク
物品搬送設備
1か月前
株式会社ダイフク
物品搬送設備
1か月前
株式会社ダイフク
物品搬送設備
19日前
国立大学法人広島大学
モデル誤差抑制補償器
5日前
株式会社ダイフク
物品搬送設備
1か月前
旭精機工業株式会社
監視データ処理装置
1か月前
ルネサスエレクトロニクス株式会社
半導体装置
1か月前
トヨタ自動車株式会社
自律走行装置
5日前
日本精工株式会社
制御システムおよび制御方法
5日前
ミツミ電機株式会社
電源回路及びその起動方法
5日前
ローム株式会社
半導体装置
5日前
株式会社FUJI
工作機械
1か月前
ブラザー工業株式会社
調整方法及び数値制御装置
27日前
ローム株式会社
定電圧生成回路
19日前
キヤノン株式会社
制御システム及び制御方法
1か月前
株式会社マキタ
作業ロボット
1か月前
株式会社シマノ
人力駆動車の操作装置
26日前
アズビル株式会社
保全システム
26日前
株式会社エイトノット
情報処理システム
9日前
ミネベアパワーデバイス株式会社
半導体装置
1か月前
株式会社デジタルカレッジKAGA
物体搬送システム
19日前
富士電機株式会社
分析装置、分析方法及びプログラム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
管理システム
19日前
富士電機株式会社
制御装置、制御方法、及びプログラム
13日前
株式会社クボタ
フロントローダの操作機構及び作業車両
23日前
大阪瓦斯株式会社
二次圧制御機構、及び制御方法
12日前
続きを見る