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公開番号
2024143638
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-11
出願番号
2023056413
出願日
2023-03-30
発明の名称
配信制御システム、プログラム及びイベント実況配信方法
出願人
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人
個人
,
個人
主分類
H04N
21/466 20110101AFI20241003BHJP(電気通信技術)
要約
【課題】イベントの進行状況に沿った適切な実況であって、当該実況に対する多くの視聴者の興味を惹きつけて、かつ、多くの視聴者が興趣可能な実況を行うことが可能な配信制御システムなどを提供すること。
【解決手段】視聴管理サーバ装置30は、実況対象イベントを視聴させるための実況対象のイベント視聴情報と、実況キャラクタの動作などの当該実況キャラクタの行動が規定された実況コンテンツ情報と、視聴者の実況対象イベントやその実況に対するコメントなどの視聴者入力情報と、を組み合わせて配信用視聴情報を生成する構成を有している。そして、視聴管理サーバ装置30は、過去のイベントの種々の状況に応じて過去の実況者が実況された内容とそれに対する視聴者の反応とが反映されたモデルデータを用いて、実況中の実況キャラクタの実況内容を含む行動を特定する構成を有しいてる。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
キャラクタの動作に基づいて実行された所与のイベントの実況を視聴者に視聴させるための配信制御を行う配信制御システムであって、
過去のイベントの状況に対応付けられたモデルデータであって、前記キャラクタによって前記イベントの実況を実行させる際の当該キャラクタの行動を決定するためのモデルデータを管理する管理手段と、
実況の対象となるイベントの状況を検出する検出手段と、
前記イベントの状況と、前記モデルデータと、に基づいて、当該イベントの実況を行うキャラクタに実行させる行動を特定するキャラクタ行動特定手段と、
前記キャラクタの実況中の行動を制御するキャラクタ制御手段と、
前記キャラクタの実況中の行動を示す情報を前記実況コンテンツの情報として含む、前記イベントの実況を前記視聴者に視聴させるための配信用視聴情報を生成する生成手段と、
前記配信用視聴情報を前記視聴者に提供する提供手段と、
を備え、
前記モデルデータが、当該過去のイベントにおいて実況者が実況する際の行動を示し、前記実況コンテンツに対する実況者のリアクションとして入力された実況者入力情報を含む、当該イベント毎の実況コンテンツの情報と、当該実況コンテンツに対する視聴者のリアクションとして入力された視聴者入力情報と、に基づいて学習をして生成されていることを特徴とする配信制御システム。
続きを表示(約 1,800 文字)
【請求項2】
請求項1に記載の配信制御システムにおいて、
所与の指示に基づいて、前記実況を行うキャラクタの特性を規定するための特性パラメータを設定するパラメータ設定手段を更に備え、
前記キャラクタ行動特定手段が、
前記検出されたイベントの状況及び前記管理されているモデルデータとともに、前記設定された特性パラメータに基づいて、前記キャラクタに実行させる行動を特定する、配信制御システム。
【請求項3】
請求項2に記載の配信制御システムにおいて、
前記キャラクタ行動特定手段が、
前記検出されたイベントの状況及び前記管理されているモデルデータに基づいて特定する前記キャラクタの標準的な行動を、前記設定された特性パラメータに応じて、前記キャラクタの特性を反映させた行動に、調整する、配信制御システム。
【請求項4】
請求項1に記載の配信制御システムにおいて、
前記管理手段が、
前記キャラクタがイベントの実況を行う毎に、当該イベントの状況に対応付けつつ、当該イベントにおけるキャラクタの実況コンテンツの情報と、当該実況コンテンツに対する視聴者入力情報と、に基づいて、前記モデルデータを学習させる、配信制御システム。
【請求項5】
請求項1に記載の配信制御システムにおいて、
実況の対象のイベント及び前記キャラクタには、それぞれ、複数の属性の中から選択された属性が予め設定されており、
前記キャラクタ行動特定手段が、
前記キャラクタが特定のイベントの実況を行う場合であって、当該特定のイベントの属性と前記キャラクタの属性との関係が予め定められた条件を具備している場合に、当該属性に応じて前記実況を行うキャラクタに実行させる行動を調整する、配信制御システム。
【請求項6】
請求項1に記載の配信制御システムにおいて、
前記キャラクタに実行させる行動が、前記イベントに対するコメントであって当該イベントに関する結果であって当該結果が得られる前に当該結果を予想した予想コメントを、前記視聴者に提示することである、配信制御システム。
【請求項7】
請求項6に記載の配信制御システムにおいて、
前記イベントに関する結果に対する前記取得された予想コメントの的中の可否又は的中率、及び、前記予想コメントに対する視聴者のリアクションとしての視聴者入力情報、の少なくともいずれか一方に基づいて、前記キャラクタ及び前記視聴者の少なくともいずれか一方を評価する評価処理を実行する評価処理手段を更に備える配信制御システム。
【請求項8】
請求項7に記載の配信制御システムにおいて、
前記評価処理の評価に応じて、前記キャラクタ、当該キャラクタの管理者又は前記視聴者に所与の特典を付与する特典付与手段を更に備える、配信制御システム。
【請求項9】
請求項8に記載の配信制御システムにおいて、
前記視聴者入力情報には、前記実況者の予想コメントに同意するか否かに対してベットするための予想ポイントが含まれており、
前記評価処理手段が、
前記視聴者の評価をする場合に、予め設定されたオッズと、当該視聴者が入力した視聴者入力情報の入力タイミングと、当該視聴者が視聴者入力情報として前記予想ポイントと、前記実況者の予想コメントの的中の可否又は的中率と、に基づいて、前記視聴者の評価をする前記評価処理を実行し、
前記特典付与手段が、
前記視聴者の評価結果に応じて前記視聴者に特典を付与する、配信制御システム。
【請求項10】
請求項7に記載の配信制御システムにおいて、
前記イベントに参加する2以上のチーム又は2以上のイベント参加者についてそれぞれ異なる属性が割当られており、かつ、前記キャラクタ又は前記視聴者に複数の前記属性のうち1の属性が割り当てられており、
前記評価処理手段が、
前記イベントに勝利したチーム又はイベント参加者の属性が割り当てられているキャラクタ又は前記視聴者を評価する前記評価処理を実行する、配信制御システム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、配信制御システム、プログラム及びイベント実況配信方法などに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)
【背景技術】
【0002】
最近では、動画配信サービスにおいて、野球又はサッカーなどのライブで行われているスポーツを実況することも多く行われており、テレビ放送に替わるスポーツ中継として認知され始めており、かつ、個々の実況者独自の観点における実況が受け入れられている。
【0003】
その一方で、動画配信サービスにおいて、いわゆるゲーム実況と呼ばれる、上手なプレーヤによってプレイされたゲームを視聴者に視聴させることが、スポーツ観戦に相当するエンターテインメントとして認識されるようになってきている。
【0004】
また、このようなゲーム実況の配信を行うシステムにおいて、機会学習の学習モデルを用いて実況者の音声を生成するものが知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2021-194229号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、スポーツ実況を行う動画配信サービスにあっては、実況者を自動化してその実況を行うシステムは確立させられていない。
【0007】
また、特許文献1に記載のゲーム実況を行うシステムなどにあっては、ゲーム状況と実況者の音声に基づいて生成された学習モデルを用いて実況者の音声を生成しているだけであり、当該生成された実況者の音声が対視聴者の嗜好を考慮した音声とはなっておらず、このような実況を視聴した視聴者の興味を惹きつけるかは未知数である。
【0008】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、イベントの進行状況に沿った適切な実況であって、当該実況に対する多くの視聴者の興味を惹きつけて、かつ、多くの視聴者が興趣可能な実況を行うことが可能な配信制御システムなどを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)上記課題を解決するため、本発明は、
キャラクタの動作に基づいて実行された所与のイベントの実況を視聴者に視聴させるための配信制御を行う配信制御システムであって、
過去のイベントの状況に対応付けられたモデルデータであって、前記キャラクタによって前記イベントの実況を実行させる際の当該キャラクタの行動を決定するためのモデルデータを管理する管理手段と、
実況の対象となるイベントの状況を検出する検出手段と、
前記イベントの状況と、前記モデルデータと、に基づいて、当該イベントの実況を行うキャラクタに実行させる行動を特定するキャラクタ行動特定手段と、
前記キャラクタの実況中の行動を制御するキャラクタ制御手段と、
前記キャラクタの実況中の行動を示す情報を前記実況コンテンツの情報として含む、前記イベントの実況を前記視聴者に視聴させるための配信用視聴情報を生成する生成手段と
、
前記配信用視聴情報を前記視聴者に提供する提供手段と、
を備え、
前記モデルデータが、当該過去のイベントにおいて実況者が実況する際の行動を示し、前記実況コンテンツに対する実況者のリアクションとして入力された実況者入力情報を含む、当該イベント毎の実況コンテンツの情報と、当該実況コンテンツに対する視聴者のリアクションとして入力された視聴者入力情報と、に基づいて学習をして生成されている、構成を有している。
【0010】
この構成により、本発明は、過去のイベントの種々の状況に応じて過去の実況者が実況された内容と、それに対する視聴者の反応と、が反映されたモデルデータを用いて、実況中のイベントにおいて、実況を行うキャラクタの実況内容を含む行動を制御することができる。
(【0011】以降は省略されています)
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