TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025012548
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-24
出願番号2023115446
出願日2023-07-13
発明の名称LED照明装置及びLED照明器具
出願人パナソニックIPマネジメント株式会社
代理人個人,個人,個人
主分類F21S 2/00 20160101AFI20250117BHJP(照明)
要約【課題】LED照明装置及びLED照明器具の外観の見栄えを良くすることができるので、意匠性に優れたLED照明装置等を提供する。
【解決手段】LED照明装置3は、光源部10と、光源部10が取り付けられた主板部21を有する長尺状のフレーム20と、光源部10を覆う主部31と光源部10に向かって延出する延設部32とを有する長尺状のカバー部材30と、カバー部材30の長手方向の端部に設けられたエンドキャップ40と、を備え、エンドキャップ40は、キャップ本体である主部41と、主部41の内側面41aから突出するドット状の突起とを有し、LED照明装置3が天井に設置された器具本体2に取り付けられたときに、ドット状の突起は、鉛直方向において延設部32と重なる位置に設けられている。
【選択図】図43
特許請求の範囲【請求項1】
LED照明装置であって、
光源部と、
前記光源部が取り付けられた主板部を有する長尺状のフレームと、
前記光源部を覆う主部と前記光源部に向かって延出する延設部とを有する長尺状のカバー部材と、
前記カバー部材の長手方向の端部に設けられたエンドキャップと、を備え、
前記エンドキャップは、キャップ本体と、前記キャップ本体の内側面から突出するドット状の突起とを有し、
前記LED照明装置が天井に設置された器具本体に取り付けられたときに、前記突起は、鉛直方向において前記延設部と重なる位置に設けられている、
LED照明装置。
続きを表示(約 560 文字)【請求項2】
前記突起は、非連続に複数設けられている、
請求項1に記載のLED照明装置。
【請求項3】
前記突起は、柱状である、
請求項1又は2に記載のLED照明装置。
【請求項4】
前記突起は、錘状である、
請求項1又は2に記載のLED照明装置。
【請求項5】
前記突起は、半球状である、
請求項1又は2に記載のLED照明装置。
【請求項6】
前記エンドキャップは、前記キャップ本体の内側面から突出する突出片を有し、
前記突出片は、前記鉛直方向において、前記主板部と重なる位置に設けられている、
請求項1又は2に記載のLED照明装置。
【請求項7】
前記エンドキャップは、前記キャップ本体の内側面から突出する突出片を有し、
前記延設部は、前記鉛直方向において、前記突出片と前記突起とで挟まれている、
主板部と重なる位置に設けられている、
請求項1又は2に記載のLED照明装置。
【請求項8】
請求項1又は2に記載のLED照明装置と、
前記LED照明装置が取り付けられる凹部を有する器具本体と、を備える、
LED照明器具。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、LED照明装置及びLED照明装置を備えるLED照明器具に関する。
続きを表示(約 5,400 文字)【背景技術】
【0002】
LED(Light Emitting Diode)を用いたLED照明器具が知られている。例えば、天井に設置されるLED照明器具として、ライトバーと呼ばれる長尺状のLED照明装置と、LED照明装置が着脱可能に取り付けられる凹部を有する長尺状の器具本体とを備えるLED照明器具が知られている(特許文献1)。
【0003】
特許文献1に開示されたLED照明器具におけるLED照明装置は、LEDからなる光源部と、光源部を覆う長尺状で透光性を有するカバー部材と、光源部を支持するとともにカバー部材が取り付けられる長尺状のフレームと、カバー部材の長手方向の両端部を閉塞する一対のエンドキャップとを備える。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2019-103248号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
エンドキャップの内側面には突出部が設けられているが、この突出部が影となってエンドキャップに現われてしまうことがある。つまり、エンドキャップの外側面に、内側面に設けられた突出部が投影される。このため、LED照明装置の外観の見栄えが悪くなる。
【0006】
本発明は、このような課題に鑑みてなされたものであり、外観の見栄えを良くすることができるLED照明装置等を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明に係るLED照明装置の一態様は、光源部と、前記光源部が取り付けられた主板部を有する長尺状のフレームと、前記光源部を覆う主部と前記光源部に向かって延出する延設部とを有する長尺状のカバー部材と、前記カバー部材の長手方向の端部に設けられたエンドキャップと、を備え、前記エンドキャップは、キャップ本体と、前記キャップ本体の内側面から突出するドット状の突起とを有し、前記LED照明装置が天井に設置された器具本体に取り付けられたときに、前記突起は、鉛直方向において前記延設部と重なる位置に設けられている。
【0008】
また、本発明に係るLED照明器具の一態様は、上記のLED照明装置と、前記LED照明装置が取り付けられる凹部を有する器具本体と、を備える。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、LED照明装置及びLED照明器具の外観の見栄えを良くすることができるので、意匠性に優れたLED照明装置及びLED照明器具を実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1は、実施の形態に係るLED照明器具の斜視図である。
図2は、実施の形態に係るLED照明器具の分解斜視図である。
図3は、実施の形態に係るLED照明器具の断面図である。
図4は、実施の形態に係るLED照明器具の断面図である。
図5は、実施の形態に係るLED照明器具の部分断面図である。
図6は、実施の形態に係るLED照明装置をカバー部材側から見たときの斜視図である。
図7は、実施の形態に係るLED照明装置を裏側から見たときの斜視図である。
図8は、実施の形態に係るLED照明装置の断面斜視図である。
図9は、実施の形態に係るLED照明装置の分解斜視図である。
図10は、実施の形態に係るLED照明装置の長手方向の端部の斜視図である。
図11は、実施の形態に係るLED照明装置の長手方向の端部の拡大図である。
図12は、実施の形態に係るLED照明器具において、LED照明装置を器具本体に取り付けるときの取付方法を説明するための図である。
図13は、実施の形態に係るLED照明装置の製造方法において、カバー部材をフレームに取り付けるときの様子を説明するための図である。
図14は、他の実施の形態に係るLED照明装置の製造方法において、カバー部材をフレームに取り付けるときの様子を説明するための図である。
図15は、他の態様のLED照明装置の半断面図である。
図16は、実施の形態に係るエンドキャップを外側面側から見たときの斜視図である。
図17は、実施の形態に係るエンドキャップを内側面側から見たときの斜視図である。
図18は、実施の形態に係るLED照明器具の断面図である。
図19は、図18の破線で囲まれる領域IXXの拡大図である。
図20は、図19に示される部分の分解斜視図である。
図21は、エンドキャップとカバー部材とを固着する方法を説明するための図である。
図22は、エンドキャップの嵌込部に塗布した接着剤が嵌込部の外壁面に沿って流れる様子を示す図である。
図23は、比較例のエンドキャップの構成を示す図である。
図24は、比較例のエンドキャップを用いた場合と本実施の形態に係るエンドキャップを用いた場合とにおいて、カバー部材をフレームに取り付けるときの様子を示す図である。
図25は、他の態様のカバー部材を備えるLED照明装置の構成を示す図である。
図26は、エンドキャップの嵌込部の非連続部の位置のバリエーションを示す図である。
図27は、実施の形態に係るLED照明装置において、カバー部材とエンドキャップとを固着するための接着剤の位置を示す図である。
図28は、実施の形態に係るLED照明装置において、カバー部材とエンドキャップとを固着するための接着剤の位置の他の例を示す図である。
図29は、カバー部材とエンドキャップとを固着するための接着剤の位置の変形例を示す図である。
図30は、カバー部材とエンドキャップとを固着するための接着剤の位置の他の変形例を示す図である。
図31は、溶着用リブが設けられたエンドキャップの構成を示す図である。
図32は、エンドキャップにおける溶着用リブ(線リブ)の位置を示す図である。
図33は、エンドキャップにおける溶着用リブ(線リブ)の位置の他の例を示す図である。
図34は、エンドキャップにおける溶着用リブ(点リブ)の位置を示す図である。
図35は、エンドキャップにおける溶着用リブ(点リブ)の位置の他の例を示す図である。
図36は、エンドキャップの窪み部を通る平面で切断したときの実施の形態に係るLED照明装置の斜視図である。
図37は、エンドキャップの窪み部を通る平面で切断したときの実施の形態に係るLED照明装置の側面図である。
図38は、エンドキャップが取り付けられたカバー部材とフレームとを組み合わせるときの様子を示す図である。
図39は、他の態様のエンドキャップを備えるLED照明装置をエンドキャップの窪み部を通る平面で切断したときの断面図である。
図40は、他の態様のカバー部材とフレームとを組み合わせるときの様子を示す図である。
図41は、変形例1に係るLED照明装置の半断面図である。
図42は、変形例2に係るLED照明装置の半断面図である。
図43は、変形例2の他の態様に係るLED照明装置の半断面図である。
図44は、変形例2のさらに他の態様に係るLED照明装置の半断面図である。
図45は、エンドキャップの第3突出片の形状のバリエーションを示す図である。
図46は、エンドキャップの第3突出片の形状の他のバリエーションを示す図である。
図47は、変形例3に係るLED照明装置の半断面図である。
図48は、変形例4に係るLED照明装置の半断面図である。
図49は、実施の形態に係るLED照明器具におけるLED照明装置の外側端部の拡大図である。
図50は、比較例のLED照明装置において、カバー部材とエンドキャップとがずれて組み合わされた状態を示す図である。
図51は、実施の形態におけるLED照明装置において、カバー部材とエンドキャップとがずれて組み合わされた状態を示す図である。
図52は、変形例1のカバー部材における突起の位置を示す図である。
図53は、変形例2のカバー部材における突起の位置を示す図である。
図54は、カバー部材の突起の位置のバリエーションを示す図である。
図55は、変形例5に係るLED照明装置の半断面図である。
図56は、変形例6に係るLED照明装置の半断面図である。
図57は、変形例7に係るLED照明装置の半断面図である。
図58は、変形例7の他の態様に係るLED照明装置の半断面図である。
図59は、変形例8に係るLED照明装置の半断面図である。
図60は、変形例8の他の態様に係るLED照明装置の半断面図である。
図61は、変形例9に係るLED照明装置の半断面図である。
図62は、変形例10に係るLED照明装置の半断面図である。
図63は、変形例11に係るLED照明装置の構成を示す図である。
図64は、変形例12に係るLED照明装置の半断面図である。
図65は、変形例12の他の態様に係るLED照明装置の半断面図である。
図66は、変形例13に係るLED照明装置の半断面図である。
図67は、変形例14に係るLED照明装置の半断面図である。
図68は、変形例15に係るLED照明装置の半断面図である。
図69は、変形例16に係るLED照明装置の半断面図である。
図70は、変形例17に係るLED照明装置の半断面図である。
図71は、変形例18に係るLED照明装置の半断面図である。
図72は、変形例19に係るLED照明装置の半断面図である。
図73は、変形例18に係るLED照明装置におけるカバー部材の延設部の先端部分のバリエーションを示す図である。
図74は、エンドキャップの嵌込部における非連続部の第1変形例を示す図である。
図75は、エンドキャップの嵌込部における非連続部の第2変形例を示す図である。
図76は、エンドキャップの嵌込部における非連続部の第3変形例を示す図である。
図77は、エンドキャップの嵌込部における非連続部の第4変形例を示す図である。
図78は、エンドキャップの嵌込部における第1連続部の第1変形例を示す図である。
図79は、エンドキャップの嵌込部における第1連続部の第2変形例を示す図である。
図80は、実施の形態に係るLED照明装置におけるエンドキャップと変形例1に係るエンドキャップとの構成を示す図である。
図81は、エンドキャップの主部のバリエーションを示す図である。
図82は、器具側突出部を有するエンドキャップのバリエーションを示す図である。
図83は、エンドキャップの第1突出片のバリエーションを示す図である。
図84は、エンドキャップに取り付けられた弾性部材の第1弾性部のバリエーションを示す図である。
図85は、エンドキャップに取り付けられた弾性部材の第1弾性部の他のバリエーションを示す図である。
図86は、変形例2に係るエンドキャップを外側面側から見たときの斜視図である。
図87は、変形例2に係るエンドキャップを内側面側から見たときの斜視図である。
図88は、変形例2に係るエンドキャップの端部の拡大斜視図である。
図89は、変形例20に係るLED照明装置の断面図である。
図90は、変形例21に係るLED照明装置の断面図である。
図91は、2種類のカバー部材の断面図である。
図92は、図91の(a)のカバー部材のバリエーションを示す断面図である。
図93は、図91の(b)のカバー部材のバリエーションを示す断面図である。
図94は、変形例22の第1例に係るLED照明装置の半断面図である。
図95は、変形例22の第2例に係るLED照明装置の半断面図である。
図96は、変形例22の第3例に係るLED照明装置の半断面図である。
図97は、変形例22の第4例に係るLED照明装置の半断面図である。
図98は、変形例22の第5例に係るLED照明装置の半断面図である。
図99は、変形例22の第6例に係るLED照明装置の半断面図である。
図100は、変形例22の第7例に係るLED照明装置の半断面図である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
照明器具
20日前
個人
収容箱
2か月前
株式会社小糸製作所
灯具
4か月前
株式会社遠藤照明
照明装置
4か月前
株式会社遠藤照明
照明器具
10日前
市光工業株式会社
車両用灯具
25日前
株式会社小糸製作所
車両用灯具
4か月前
株式会社小糸製作所
表示灯
4か月前
日本船燈株式会社
照明装置
20日前
日本発條株式会社
照明装置
23日前
株式会社GSユアサ
照明灯
4か月前
株式会社小糸製作所
車両用前照灯
4か月前
スタンレー電気株式会社
車両用灯具
1か月前
株式会社小糸製作所
投影装置
2か月前
シャープ株式会社
光源
2か月前
株式会社小糸製作所
車両用灯具
3か月前
瀧住電機工業株式会社
LED照明器具
3か月前
株式会社小糸製作所
車両用灯具
16日前
株式会社小糸製作所
描画用灯具
2か月前
個人
車両用安全補助装置
4か月前
株式会社小糸製作所
車両用灯具
4か月前
国楽(香港)有限公司
照明器具
10日前
株式会社小糸製作所
描画用灯具
3か月前
日亜化学工業株式会社
発光モジュール
2か月前
株式会社小糸製作所
車両用灯具
2か月前
株式会社小糸製作所
車両用灯具
4か月前
株式会社村上開明堂
車両用灯具
3か月前
ローヤル電機株式会社
照明装置
1か月前
日本光機工業株式会社
光源装置
16日前
株式会社大林組
面発光装置
23日前
東芝ライテック株式会社
照明装置
4か月前
株式会社小糸製作所
車両用前照灯
4か月前
株式会社小糸製作所
車両用前照灯
3か月前
日本精機株式会社
照明装置及び表示装置
16日前
株式会社ユーシン
車両用照明装置
4か月前
株式会社小糸製作所
灯具及び車両用灯具
4か月前
続きを見る