TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025027557
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-02-28
出願番号
2023132395
出願日
2023-08-16
発明の名称
検索支援システム、検索支援方法及びプログラム
出願人
株式会社ビズリーチ
代理人
弁理士法人IPX
主分類
G06F
16/908 20190101AFI20250220BHJP(計算;計数)
要約
【課題】検索に要する時間や手間を低減できる検索支援システム等を提供する。
【解決手段】本発明の一態様によれば、検索支援システムが提供される。この検索支援システムは、プロセッサを備える。プロセッサは、次の各ステップを実行可能に構成される。検索ステップでは、検索条件の入力を受け付けると共に、検索条件に基づいて求人者又は求職者に関する登録情報を検索する。優先ワード抽出ステップでは、検索条件に含まれる検索ワードと関連するワードを優先ワードとして抽出する。結果表示制御ステップでは、検索条件を充足する登録情報のうち、優先ワードを含む登録情報を優先して表示する。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
検索支援システムであって、
プロセッサを備え、
前記プロセッサは、次の各ステップを実行可能に構成され、
検索ステップでは、検索条件の入力を受け付けると共に、前記検索条件に基づいて求人者又は求職者に関する登録情報を検索し、
優先ワード抽出ステップでは、前記検索条件に含まれる検索ワードと関連するワードを優先ワードとして抽出し、
結果表示制御ステップでは、前記検索条件を充足する前記登録情報のうち、前記優先ワードを含む前記登録情報を優先して表示する、検索支援システム。
続きを表示(約 1,300 文字)
【請求項2】
請求項1に記載の検索支援システムにおいて、
前記優先ワード抽出ステップでは、前記登録情報に付されたタグに対応するタグワードのうち、前記検索ワードと関連する前記タグワードを前記優先ワードとして抽出し、
前記結果表示制御ステップでは、前記優先ワードに対応する前記タグが付された前記登録情報を優先して表示する、検索支援システム。
【請求項3】
請求項2に記載の検索支援システムにおいて、
前記結果表示制御ステップでは、前記優先ワードに対応する前記タグに設定されたタグスコアに応じて、前記登録情報の表示順を決定する、検索支援システム。
【請求項4】
請求項3に記載の検索支援システムにおいて、
前記タグスコアは、前記登録情報に付された前記タグに対応する前記タグワードの前記登録情報における使用形態に応じて、前記登録情報毎に設定される、検索支援システム。
【請求項5】
請求項4に記載の検索支援システムにおいて、
前記タグワードは、前記登録情報における使用形態に応じたカテゴリに分類され、
前記タグスコアは、前記タグワードの前記カテゴリに応じて設定される、検索支援システム。
【請求項6】
請求項3に記載の検索支援システムにおいて、
前記優先ワード抽出ステップでは、前記検索ワードと前記優先ワードとの関連性に基づいて、前記優先ワードにブーストスコアを設定し、
前記結果表示制御ステップでは、前記優先ワードに対応する前記タグに設定された前記タグスコアと、当該優先ワードに設定された前記ブーストスコアとに応じて前記登録情報の表示順を決定する、検索支援システム。
【請求項7】
請求項6に記載の検索支援システムにおいて、
前記プロセッサは、さらに次のステップを実行可能に構成され、
記憶ステップでは、前記登録情報に対する検索履歴を記憶し、
前記優先ワード抽出ステップでは、前記検索履歴における前記検索ワードと前記優先ワードとの共起度に基づいて前記ブーストスコアを設定する、検索支援システム。
【請求項8】
請求項6に記載の検索支援システムにおいて、
前記結果表示制御ステップでは、前記優先ワードに対応する前記タグに設定された前記タグスコアに、当該優先ワードに設定された前記ブーストスコアを乗じた値が大きい前記登録情報を優先して表示する、検索支援システム。
【請求項9】
請求項1に記載の検索支援システムにおいて、
前記優先ワード抽出ステップでは、前記検索ワードと関連するワードを前記優先ワードとして抽出することを人工知能に指示し、前記検索ワードを前記人工知能に入力し、前記人工知能に前記優先ワードを抽出させる、検索支援システム。
【請求項10】
請求項2に記載の検索支援システムにおいて、
前記プロセッサは、次のステップをさらに実行可能に構成され、
タグ付与ステップでは、前記登録情報の内容に基づき、前記登録情報に前記タグを付与する、検索支援システム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、検索支援システム、検索支援方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,400 文字)
【背景技術】
【0002】
特許文献1に開示されるように、求職者が登録した求職者情報に基づいて、求人者(検索者)が求職者を検索する技術が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第7281024号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような求人者が求職者を検索する場面や、反対に、求職者が求人票を検索する場面において、検索結果に含まれる求職者や求人票の数が多い場合には、検索条件を変えて検索を繰り返したり、多数の求職者や求人票情報を閲覧したりする必要があり、検索に要する時間や手間が大きくなる。
【0005】
本発明では上記事情に鑑み、検索に要する時間や手間を低減できる検索支援システム等を提供することとした。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様によれば、検索支援システムが提供される。この検索支援システムは、プロセッサを備える。プロセッサは、次の各ステップを実行可能に構成される。検索ステップでは、検索条件の入力を受け付けると共に、検索条件に基づいて求人者又は求職者に関する登録情報を検索する。優先ワード抽出ステップでは、検索条件に含まれる検索ワードと関連するワードを優先ワードとして抽出する。結果表示制御ステップでは、検索条件を充足する登録情報のうち、優先ワードを含む登録情報を優先して表示する。
【0007】
このような態様によれば、検索者による検索に要する手間や時間を低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
検索支援システム1を表す構成図である。
サーバ装置10のハードウェア構成を示すブロック図である。
求人者端末20及び求職者端末30のハードウェア構成を示すブロック図である。
サーバ装置10(制御部11)、求人者端末20(制御部21)、及び求職者端末30(制御部31)によって実現される機能を示すブロック図である。
タグリストTLの一例を示す図である。
タグワードのカテゴリを示すカテゴリテーブルCTの一例を示す図である。
結果表示制御部117が求人者端末20に表示させる検索結果表示画面RDの一例である。
検索支援システム1によって実行される情報処理(求人側検索者による求職者の検索処理)の流れを示すアクティビティ図である。
検索支援システム1によって実行される情報処理(求職者による求人者の検索処理)の流れを示すアクティビティ図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を用いて本発明の実施形態について説明する。以下に示す実施形態中で示した各種特徴事項は、互いに組み合わせ可能である。
【0010】
ところで、本実施形態に登場するソフトウェアを実現するためのプログラムは、コンピュータが読み取り可能な非一時的な記録媒体(Non-Transitory Computer-Readable Medium)として提供されてもよいし、外部のサーバからダウンロード可能に提供されてもよいし、外部のコンピュータで当該プログラムを起動させてクライアント端末でその機能を実現(いわゆるクラウドコンピューティング)するように提供されてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
情報提示方法
1か月前
個人
プログラム
1か月前
個人
アカウントマップ
1か月前
株式会社理研
演算装置
4日前
個人
プログラム
1か月前
個人
日本語入力支援システム
4日前
個人
AI旅行最適化プラグイン
3日前
個人
発想支援方法及びシステム
1か月前
個人
案件管理装置および端末装置
18日前
個人
学習装置及び推論装置
1か月前
個人
分類処理プログラム及び方法
1か月前
株式会社発明屋
電池指向の構造設計
25日前
富士通株式会社
金融システム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
管理装置
26日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
4日前
富士通株式会社
プロセッサ
24日前
株式会社イズミ
総合代行システム
14日前
株式会社プレニーズ
仲介システム
1か月前
個人
ダブルオークションシステム
14日前
トヨタ自動車株式会社
電気自動車
10日前
富士通株式会社
予測
17日前
村田機械株式会社
人員配置システム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
生成装置
1か月前
ローム株式会社
半導体集積回路
今日
株式会社SUBARU
車両用操作装置
10日前
合同会社IPマネジメント
料金収受システム
17日前
個人
株式投資コンペティションシステム
17日前
トヨタ自動車株式会社
電池性能推定方法
17日前
個人
収納装置および収納システム
3日前
株式会社アジラ
行動体存在推定システム
24日前
マクセル株式会社
リーダライタ用ホルダ
17日前
西日本電信電話株式会社
分析装置
17日前
中国電力株式会社
要領書作成支援システム
1か月前
geeva株式会社
イベント配布物セット
1か月前
株式会社野村総合研究所
寄付支援システム
1か月前
株式会社パークアシスト
情報伝送システム
1か月前
続きを見る
他の特許を見る