TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025058985
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-04-09
出願番号2024163147
出願日2024-09-19
発明の名称システム
出願人ソフトバンクグループ株式会社
代理人弁理士法人酒井国際特許事務所
主分類G06F 11/07 20060101AFI20250401BHJP(計算;計数)
要約【課題】実施形態に係るシステムは、OSやベンダー名、障害内容、ログを基に迅速に原因と対処法を特定することを目的とする。
【解決手段】実施形態に係るシステムは、受付部と、検索部と、解析部と、提供部とを備える。受付部は、ユーザからのOSまたはベンダー名、障害内容、ログの入力を受け付ける。検索部は、受付部によって受け付けられた情報を基にインターネット上のバグ報告またはベンダーの公開資料を検索する。解析部は、検索部によって収集された情報を解析し、原因と対処法を特定する。提供部は、解析部によって特定された原因と対処法をユーザに提供する。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
ユーザからのOSまたはベンダー名、障害内容、ログの入力を受け付ける受付部と、
前記受付部によって受け付けられた情報を基にインターネット上のバグ報告またはベンダーの公開資料を検索する検索部と、
前記検索部によって収集された情報を解析し、原因と対処法を特定する解析部と、
前記解析部によって特定された原因と対処法をユーザに提供する提供部と、を備える
ことを特徴とするシステム。
続きを表示(約 590 文字)【請求項2】
前記提供部は、
社内のドキュメント管理システムと連携し、社内事例での検索を可能にする
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項3】
前記提供部は、
新規障害について要約機能を使用して新たにドキュメント化する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項4】
前記検索部は、
インターネット上のフォーラムの投稿またはベンダーの技術文書を検索する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項5】
前記解析部は、
エラーログに関連する情報を解析し、原因を特定する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項6】
前記解析部は、
特定された原因に基づいて対処法を提案する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項7】
前記受付部は、
ユーザの感情を推定し、推定したユーザの感情に基づいて入力インタフェースの表示方法を調整する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。
【請求項8】
前記受付部は、
ユーザの過去の入力履歴を分析し、最適な入力方法を提案する
ことを特徴とする請求項1に記載のシステム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示の技術は、システムに関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、少なくとも一つのプロセッサにより遂行される、ペルソナチャットボット制御方法であって、ユーザ発話を受信するステップと、前記ユーザ発話を、チャットボットのキャラクターに関する説明と関連した指示文を含むプロンプトに追加するステップと前記プロンプトをエンコードするステップと、前記エンコードしたプロンプトを言語モデルに入力して、前記ユーザ発話に応答するチャットボット発話を生成するステップ、を含む、方法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-180282号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来の技術では、OSやベンダー名、障害内容、ログを基に原因と対処法を特定するプロセスが手間と時間を要するという課題があった。
【0005】
実施形態に係るシステムは、OSやベンダー名、障害内容、ログを基に迅速に原因と対処法を特定することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
実施形態に係るシステムは、受付部と、検索部と、解析部と、提供部とを備える。受付部は、ユーザからのOSまたはベンダー名、障害内容、ログの入力を受け付ける。検索部は、受付部によって受け付けられた情報を基にインターネット上のバグ報告またはベンダーの公開資料を検索する。解析部は、検索部によって収集された情報を解析し、原因と対処法を特定する。提供部は、解析部によって特定された原因と対処法をユーザに提供する。
【発明の効果】
【0007】
実施形態に係るシステムは、OSやベンダー名、障害内容、ログを基に迅速に原因と対処法を特定することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
第1実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第1実施形態に係るデータ処理装置およびスマートデバイスの要部機能の一例を示す概念図である。
第2実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第2実施形態に係るデータ処理装置およびスマート眼鏡の要部機能の一例を示す概念図である。
第3実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第3実施形態に係るデータ処理装置およびヘッドセット型端末の要部機能の一例を示す概念図である。
第4実施形態に係るデータ処理システムの構成の一例を示す概念図である。
第4実施形態に係るデータ処理装置およびロボットの要部機能の一例を示す概念図である。
複数の感情がマッピングされる感情マップを示す。
複数の感情がマッピングされる感情マップを示す。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、添付図面に従って本開示の技術に係るシステムの実施形態の一例について説明する。
【0010】
先ず、以下の説明で使用される文言について説明する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
非正規コート
4日前
個人
人物再現システム
1日前
個人
情報検索システム
23日前
キヤノン株式会社
電子機器
22日前
キヤノン株式会社
電子機器
22日前
キヤノン株式会社
電子機器
22日前
キヤノン電子株式会社
通信システム
15日前
有限会社ノア
データ読取装置
2日前
個人
広告提供システムおよびその方法
4日前
株式会社ザメディア
出席管理システム
9日前
個人
日誌作成支援システム
1日前
株式会社タクテック
商品取出集品システム
8日前
個人
ポイント還元付き配送システム
2日前
トヨタ自動車株式会社
管理システム
17日前
ミサワホーム株式会社
情報処理装置
8日前
トヨタ自動車株式会社
工程計画装置
9日前
トヨタ自動車株式会社
作業評価装置
15日前
トヨタ自動車株式会社
作業判定方法
10日前
西松建設株式会社
計測システム
21日前
株式会社NURSY
再就職の支援装置
16日前
TDK株式会社
等価回路
17日前
オベック実業株式会社
接続構造
1日前
ゼネラル株式会社
RFIDタグ付き物品
11日前
個人
公益寄付インタラクティブシステム
15日前
株式会社村田製作所
動き検知装置
8日前
トヨタ自動車株式会社
情報処理システム
10日前
株式会社国際電気
支援システム
11日前
個人
コンテンツ配信システム
8日前
大王製紙株式会社
作業管理システム
16日前
ジャペル株式会社
登録管理システム
21日前
株式会社ドクター中松創研
生成AIの適切使用法
1日前
株式会社インテック
触覚ディスプレイ装置
16日前
株式会社実身美
ワーキングシェアリングシステム
2日前
トヨタ自動車株式会社
情報処理方法
10日前
富士フイルム株式会社
タッチセンサ
15日前
キオクシア株式会社
電子機器
21日前
続きを見る