TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025030571
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-03-07
出願番号
2023135985
出願日
2023-08-24
発明の名称
画像濃度判定方法、画像形成装置
出願人
京セラドキュメントソリューションズ株式会社
代理人
個人
,
個人
主分類
G03G
15/00 20060101AFI20250228BHJP(写真;映画;光波以外の波を使用する類似技術;電子写真;ホログラフイ)
要約
【課題】ベルト部材を支持するローラーの回転軸の偏心の影響を受けずに前記ベルト部材の表面に形成された画像の濃度を判定すること。
【解決手段】プロセッサー80は、ベルト部材51に画像が形成されていない状況下で特定ローラー52bの複数の回転位置に対応して濃度センサー6によって得られる複数のベルト検出濃度を取得する。前記プロセッサー80は、前記複数のベルト検出濃度の中から基準範囲から外れる複数の特異濃度を特定する。前記プロセッサー80は、前記複数の回転位置のうちの前記複数の特異濃度に対応する複数の特異位置が前記特定ローラー52bの回転に対応する周期性を有するか否かを判定する。前記プロセッサー80は、前記複数の特異位置が周期性を有すると判定された場合に、前記複数のベルト検出濃度各々と前記複数のベルト検出濃度の代表値との比較により前記複数の回転位置に対応する複数の濃度補正値を導出する。
【選択図】図3
特許請求の範囲
【請求項1】
複数の支持ローラーおよび前記複数の支持ローラーによって支持され前記複数の支持ローラーのうちの1つの回転に連動して回転するベルト部材を有するベルト回転機構と、
前記ベルト部材における前記複数の支持ローラーの1つである特定ローラーによって支持される部分の表面の位置である検出位置に対向して配置され、前記ベルト部材の表面に形成された画像の濃度を検出する濃度センサーと、を備える装置における前記濃度センサーの検出結果に基づいて画像濃度を判定する画像濃度判定方法であって、
プロセッサーが、前記ベルト部材に画像が形成されていない状況下で前記特定ローラーが1回転する期間を超える準備期間において前記特定ローラーの複数の回転位置に対応して前記濃度センサーによって得られる複数のベルト検出濃度を取得することと、
前記プロセッサーが、前記複数のベルト検出濃度の中から予め設定された基準範囲から外れる複数の特異濃度を特定する処理を実行することと、
前記プロセッサーが、前記複数の特異濃度が特定された場合に、前記複数の回転位置のうちの前記複数の特異濃度に対応する複数の特異位置が前記特定ローラーの回転に対応する周期性を有するか有さないかを判定することと、
前記プロセッサーが、前記複数の特異位置が周期性を有すると判定された場合に、前記複数のベルト検出濃度各々と前記複数のベルト検出濃度の代表値との比較により前記複数の回転位置に対応する複数の濃度補正値を導出することと、
前記プロセッサーが、前記ベルト部材に画像が形成されている状況下で前記複数の回転位置に対応して前記濃度センサーによって得られる複数の対象検出濃度を取得することと、
前記プロセッサーが、前記複数の回転位置に応じて前記複数の対象検出濃度を前記複数の濃度補正値によって補正することと、
前記プロセッサーが、補正後の前記複数の対象検出濃度に基づいて画像濃度を判定することと、を含む画像濃度判定方法。
続きを表示(約 580 文字)
【請求項2】
前記プロセッサーは、前記複数のベルト検出濃度各々と前記複数のベルト検出濃度の平均値との差を前記複数の濃度補正値として導出する、請求項1に記載の画像濃度判定方法。
【請求項3】
表面に画像が形成される像担持体と、
前記像担持体の表面に形成された画像をシートへ転写する転写装置と、
請求項1または請求項2に記載の画像濃度判定方法を実現するプロセッサーと、を備え、
前記転写装置は、
複数の支持ローラーと、
前記複数の支持ローラーによって支持され前記複数の支持ローラーのうちの1つの回転に連動して回転するベルト部材と、
前記像担持体の表面に形成された画像を前記ベルト部材の表面に転写する一次転写部と、
前記ベルト部材の表面に転写された画像を前記シートへ転写する二次転写部と、
前記ベルト部材における前記複数の支持ローラーの1つである特定ローラーによって支持される部分の表面の位置である検出位置に対向して配置され、前記ベルト部材の表面に形成された画像の濃度を検出する濃度センサーと、を備える、画像形成装置。
【請求項4】
前記転写装置は、前記特定ローラーの回転軸および前記濃度センサーを支持する支持部材をさらに備える、請求項3に記載の画像形成装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、回転するベルト部材の表面に対向して配置された濃度センサーの検出結果に基づいて画像濃度を判定する画像濃度判定方法および画像形成装置に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
電子写真方式の画像形成装置は、画像形成部と転写装置と定着装置とを備える。前記画像形成装置は、像担持体の表面に画像を形成する。前記転写装置は、前記像担持体の表面の画像をシートへ転写する。前記定着装置は、前記シートに画像を定着させる。
【0003】
前記転写装置は、ベルト回転機構、一次転写部および二次転写部を備える場合がある。前記ベルト回転機構は、複数の支持ローラーによって支持され回転するベルト部材を備える。
【0004】
前記一次転写部は、前記像担持体の表面の画像を前記ベルト部材の表面に転写する。前記二次転写部は、前記ベルト部材の表面の画像を前記シートへ転写する。
【0005】
また、前記画像形成装置が、前記ベルト部材の表面に形成された画像を読み取るイメージセンサーを備えることが知られている(例えば、特許文献1参照)。例えば、前記イメージセンサーによって検出される画像濃度が、画像出力のパラメータの調整などに用いられる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
特開2007-187700号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
ところで、前記ベルト部材における前記濃度センサーに対向する部分を支持するローラーの回転軸が偏心している場合がある。この場合、前記濃度センサーと前記ベルト部材との距離が前記ローラーの回転に応じて変動する。
【0008】
前記濃度センサーと前記ベルト部材との距離が変動すると、前記濃度センサーの検出濃度が、画像濃度に関わらず変動するおそれがある。
【0009】
本発明の目的は、ベルト部材を支持するローラーの回転軸の偏心の影響を受けずに前記ベルト部材の表面に形成された画像の濃度を判定できる画像濃度判定方法および画像形成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明の一の局面に係る画像濃度判定方法は、ベルト回転機構と、濃度センサーと、を備える装置における前記濃度センサーの検出結果に基づいて画像濃度を判定する方法である。前記ベルト回転機構は、複数の支持ローラーおよび前記複数の支持ローラーによって支持され前記複数の支持ローラーのうちの1つの回転に連動して回転するベルト部材を有する。前記濃度センサーは、前記ベルト部材における前記複数の支持ローラーの1つである特定ローラーによって支持される部分の表面の位置である検出位置に対向して配置され、前記ベルト部材の表面に形成された画像の濃度を検出する。前記画像濃度判定方法は、プロセッサーが、前記ベルト部材に画像が形成されていない状況下で前記特定ローラーが1回転する期間を超える準備期間において前記特定ローラーの複数の回転位置に対応して前記濃度センサーによって得られる複数のベルト検出濃度を取得することを含む。さらに前記画像濃度判定方法は、前記プロセッサーが、前記複数のベルト検出濃度の中から予め設定された基準範囲から外れる複数の特異濃度を特定する処理を実行することを含む。さらに前記画像濃度判定方法は、前記プロセッサーが、前記複数の特異濃度が特定された場合に、前記複数の回転位置のうちの前記複数の特異濃度に対応する複数の特異位置が前記特定ローラーの回転に対応する周期性を有するか有さないかを判定することを含む。さらに前記画像濃度判定方法は、前記プロセッサーが、前記複数の特異位置が周期性を有すると判定された場合に、前記複数のベルト検出濃度各々と前記複数のベルト検出濃度の代表値との比較により前記複数の回転位置に対応する複数の濃度補正値を導出することを含む。さらに前記画像濃度判定方法は、前記プロセッサーが、前記ベルト部材に画像が形成されている状況下で前記複数の回転位置に対応して前記濃度センサーによって得られる複数の対象検出濃度を取得することを含む。さらに前記画像濃度判定方法は、前記プロセッサーが、前記複数の回転位置に応じて前記複数の対象検出濃度を前記複数の濃度補正値によって補正することを含む。さらに前記画像濃度判定方法は、前記プロセッサーが、補正後の前記複数の対象検出濃度に基づいて画像濃度を判定することを含む。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
露光方法
1か月前
株式会社シグマ
撮像装置
1か月前
株式会社リコー
装置
1か月前
キヤノン株式会社
撮像装置
1か月前
信越ポリマー株式会社
スポンジローラ
1か月前
シャープ株式会社
画像形成装置
5日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
カシオ計算機株式会社
撮像装置
19日前
三菱製紙株式会社
ドライフィルムレジスト
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
今日
キヤノン株式会社
画像形成装置
5日前
ブラザー工業株式会社
ドラムユニット
1か月前
ブラザー工業株式会社
ドラムユニット
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
シャープ株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
23日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
23日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
1か月前
キヤノン株式会社
画像形成装置
5日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
27日前
キヤノン株式会社
画像形成装置
5日前
シャープ株式会社
鉄イオン溶出体
1か月前
ブラザー工業株式会社
現像カートリッジ
5日前
沖電気工業株式会社
画像形成装置
1か月前
沖電気工業株式会社
画像形成装置
5日前
キヤノン株式会社
撮像装置
1か月前
キヤノン株式会社
撮像装置
13日前
キヤノン株式会社
電子機器
1か月前
三洋化成工業株式会社
画像形成材料の製造方法
1か月前
花王株式会社
静電荷像現像用トナー
1か月前
ブラザー工業株式会社
画像形成装置
1か月前
続きを見る
他の特許を見る