TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025087111
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-06-10
出願番号
2023201536
出願日
2023-11-29
発明の名称
調理機器
出願人
クリナップ株式会社
代理人
弁理士法人藤本パートナーズ
主分類
A47B
77/02 20060101AFI20250603BHJP(家具;家庭用品または家庭用設備;コーヒーひき;香辛料ひき;真空掃除機一般)
要約
【課題】機能ユニットの位置関係を自由に変更可能な調理機器を提供する。
【解決手段】本発明の調理機器は、調理のための機能を有する機能ユニット2を複数備え、それぞれの機能ユニットは、位置が異なる複数の設置位置に対して、人が持ち上げて移動可能に構成されている。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
調理のための機能を有する機能ユニットを複数備え、
それぞれの前記機能ユニットは、位置が異なる複数の設置位置に対して、人が持ち上げて移動可能に構成されている調理機器。
続きを表示(約 700 文字)
【請求項2】
前記複数の機能ユニットは、調理のための機能を有する第一ユニット及び第二ユニットを備え、
前記第一ユニットは、第一の設置位置と、前記第一の設置位置とは異なる第二の設置位置を含む第一用他設置位置と、の間で人が持ち上げて移動可能であり、
前記第二ユニットは、前記第二の設置位置と、前記第一の設置位置を含む第二用他設置位置と、の間で人が持ち上げて移動可能である請求項1に記載の調理機器。
【請求項3】
前記複数の機能ユニットのうち少なくとも1つの前記機能ユニットは、前記機能ユニットを使用する作業者が対向する側面を有し、
前記側面は、第一側面部と、前記第一側面部と異なる位置である第二側面部と、を備え、
前記少なくとも1つの機能ユニットは、第一作業位置にいる前記作業者が前記第一側面部に対向する第一の設置位置と、前記第一作業位置と異なる第二作業位置にいる前記作業者が前記第二側面部に対向し、前記第一の設置位置とは異なる位置である第二の設置位置と、の間で人が持ち上げて移動可能である請求項1又は2に記載の調理機器。
【請求項4】
前記複数の機能ユニットは、互いに積み重ねることができるように構成されている、請求項1又は2に記載の調理機器。
【請求項5】
前記各機能ユニットは、調理のための機能を有する機能部と、前記機能部を収容する外枠部と、を備え、
前記複数の機能ユニットのそれぞれの前記外枠部は、収容する前記機能部に変えて異なる前記機能部を収容可能に構成されている請求項1又は2に記載の調理機器。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、調理機器に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、特許文献1に記載のキッチンカウンターを備えるキッチンが知られている。キッチンカウンターは、天板と、天板に配置されたシンク及びコンロと、を備え、天板は、上下移動及び壁面に接近又は離反する方向に移動可能に構成されている。
【0003】
以上のような構成によれば、天板を下方に移動させるとともに、壁面に接近させることで、キッチンカウンター周辺のスペースを広くすることができるので、車椅子を使用している利用者が天板を利用しやすく、かつ、キッチンでの移動が容易になるとされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2015-92943号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1に記載のキッチンは、シンクやコンロなどの調理のための機能を有する機能ユニットが天板に設けられており、天板が上下や壁面に対して移動する構成である。しかしながら、機能ユニットは、天板に依存しており、各機能ユニットを自由に移動させることができなかった。発明者らは、従来のキッチンを踏まえて鋭意研究を重ね、機能ユニットの自由な移動を実現できる調理機器を発明するに至った。
【0006】
本発明は、機能ユニットの位置関係を自由に変更可能な調理機器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の調理機器は、調理のための機能を有する機能ユニットを複数備え、それぞれの前記機能ユニットは、位置が異なる複数の設置位置に対して、人が持ち上げて移動可能に構成されている。
【0008】
かかる構成によれば、機能ユニットを人が持ち上げて複数の設置位置に対して移動させることができるので、機能ユニットの位置関係を自由に変更することができる。
【0009】
また、前記複数の機能ユニットは、調理のための機能を有する第一ユニット及び第二ユニットを備え、前記第一ユニットは、第一の設置位置と、前記第一の設置位置とは異なる第二の設置位置を含む第一用他設置位置と、の間で人が持ち上げて移動可能であり、前記第二ユニットは、前記第二の設置位置と、前記第一の設置位置を含む第二用他設置位置と、の間で人が持ち上げて移動可能であるよう構成することもできる。
【0010】
かかる構成によれば、第一ユニットを第一の設置位置から第一用他設置位置に移動させることができ、第二ユニットを第二の設置位置から第二用他設置位置に移動させることができる。しかも、第一ユニットと第二ユニットの位置関係を入れ替えることもできる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
鍋蓋
9か月前
個人
自助箸
1か月前
個人
掃除機
3か月前
個人
乾燥器具
9か月前
個人
ハンガー
2か月前
個人
掃除道具
3か月前
個人
枕
3か月前
個人
体洗い具
5か月前
個人
屋外用箒
2か月前
個人
耳拭き棒
6か月前
個人
枕
6日前
個人
掃除シート
4か月前
個人
エコ掃除機
6か月前
個人
開閉トング
1か月前
個人
収納型額縁
8か月前
個人
組立式棚板
2か月前
個人
エコ掃除機
10か月前
個人
省煙消臭器
3か月前
個人
片手代替具
6か月前
個人
食品用トング
8か月前
個人
中身のない枕
2か月前
個人
受け皿
18日前
個人
シャワー装置
29日前
個人
折り畳み椅子
8か月前
個人
洗面台
5か月前
個人
ゴミ袋保持枠
2か月前
個人
学童机
8か月前
個人
コーナーシール
4か月前
個人
テーブル
11か月前
個人
傘ホルダ
11か月前
個人
ホバー掃除機。
28日前
個人
汚水汚れ防止具
4か月前
個人
調理器具
8か月前
個人
汚水漏れ防止具
4か月前
個人
組立家具
4か月前
個人
補助寝具
3か月前
続きを見る
他の特許を見る