TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025025664
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-02-21
出願番号2023130678
出願日2023-08-10
発明の名称船舶推進システムおよび船舶
出願人ヤマハ発動機株式会社
代理人弁理士法人あい特許事務所
主分類B63H 25/04 20060101AFI20250214BHJP(船舶またはその他の水上浮揚構造物;関連艤装品)
要約【課題】バウスラスタを効率的に作動させて適切な方位保持動作を実現できる船舶推進システムおよび船舶を提供する。
【解決手段】船舶推進システム100は、バウスラスタBTと、推進機としての船外機OMと、転舵装置(転舵アクチュエータ25および転舵機構26)と、を備える。船舶推進システムは、ジョイスティック8を有するジョイスティックユニット18と、ジョイスティックの操作に応じて、バウスラスタ、船外機および転舵アクチュエータを制御するメインコントローラ50とを含む。メインコントローラは、ジョイスティックの操作によって前後方向指令が与えられると、バウスラスタを制御して方位保持制御を実行する。メインコントローラは、方位保持制御中にジョイスティックが中立位置となって前後方向指令がなくなると、方位保持制御を一定時間継続した後に方位保持制御を停止する。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
船体の船首に配置され、前記船体の左右方向の推進力を発生可能なバウスラスタと、
前記船体に装備され、前記船体の前後方向の推進力を発生可能な推進機と、
前記船体の針路変更のための転舵装置と、
前記船体の進行方向を指令するために操船者によって操作され、中立位置から全方向に傾倒操作可能なジョイスティックを有するジョイスティックユニットと、
前記ジョイスティックの操作に応じて、前記バウスラスタ、前記推進機および前記転舵装置を制御するコントローラと、を含み、
前記コントローラは、前記ジョイスティックの操作によって前記船体の前後方向に平行な進行方向を指令する前後方向指令が与えられると、前記バウスラスタを制御して前記船体の方位を保持するための方位保持制御を実行し、前記方位保持制御中に前記ジョイスティックが中立位置となって前記前後方向指令がなくなると、前記方位保持制御を一定時間継続した後に前記方位保持制御を停止する、船舶推進システム。
続きを表示(約 890 文字)【請求項2】
前記コントローラは、前記一定時間の前記方位保持制御の継続中に前記ジョイスティックの操作によって前記前後方向指令が再び与えられると、前記一定時間の計時を破棄して、前記方位保持制御を実行する、請求項1に記載の船舶推進システム。
【請求項3】
前記船体の回頭を指令するために操船者によって操作され、中立回動位置から左右に回動可能な回動操作部をさらに含み、
前記コントローラは、前記回動操作部からの回頭指令が入力されているときには前記方位保持制御を開始せず、前記方位保持制御中に前記回動操作部からの回頭指令が入力されると前記方位保持制御を停止する、請求項1または2に記載の船舶推進システム。
【請求項4】
前記コントローラは、前記ジョイスティックの操作によって前記船体の前後方向と平行でない進行方向が指令されているときには前記方位保持制御を開始せず、前記方位保持制御中に前記ジョイスティックの操作によって前記船体の前後方向とは平行でない進行方向が指令されると前記方位保持制御を停止する、請求項1~3のいずれか一項に記載の船舶推進システム。
【請求項5】
船体の船首に配置され、前記船体の左右方向の推進力を発生可能なバウスラスタと、
前記船体の進行方向を指令するために操船者によって操作される進行方向指令器と、
前記進行方向指令器が前記船体の前後方向に平行な進行方向を指令する前後方向指令を出力すると、前記バウスラスタを制御して前記船体の方位を保持するための方位保持制御を実行し、前記方位保持制御中に前記前後方向指令がなくなると、前記方位保持制御を一定時間継続した後に前記方位保持制御を停止するコントローラと、を含む、船舶推進システム。
【請求項6】
前記バウスラスタは、転舵不能に前記船体に固定される、請求項1~5のいずれか一項に記載の船舶推進システム。
【請求項7】
船体と、
請求項1~6のいずれか一項に記載の船舶推進システムと、を含む、船舶。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
この発明は、船舶推進システムおよびそれを備える船舶に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1は、ジョイスティックレバーによって船体の移動方向および移動速度を指令し、回頭ダイヤルによって船体の回頭方向および回頭速度を指令する自動操船装置を開示している。ジョイスティックレバーおよび回頭ダイヤルがいずれも中立位置のとき、舵、バウスラスタ、スタンスラスタおよび推進プロペラの推力配分量が計算され、船首方位を保持するための方位保持動作が実行される。また、ジョイスティックレバーが不中立位置であり、回頭ダイヤルが中立位置のときには、船首方位を保持しながら、船体を平行移動させる動作が実行される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第3057413号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1の先行技術においては、ジョイスティックレバーが中立位置のときには、船首方位を保持するための動作が継続される。しかし、ジョイスティックレバーが中立位置のときに方位保持動作を常時続けることは、バウスラスタ等を必要以上に作動させることになる可能性がある。
【0005】
たとえば、電動のバウスラスタを用いる場合には、バッテリ消費、連続運転による発熱などを考慮して、必要時に効率的にバウスラスタを作動させることが好ましい。したがって、上記先行技術には改良の余地がある。
【0006】
そこで、この発明の一実施形態は、バウスラスタを効率的に作動させて適切な方位保持動作を実現できる船舶推進システムおよび船舶を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この発明の一実施形態は、船体の船首に配置され、前記船体の左右方向の推進力を発生可能なバウスラスタと、前記船体に装備され、前記船体の前後方向の推進力を発生可能な推進機と、前記船体の針路変更のための転舵装置と、を備える船舶推進システムを提供する。船舶推進システムは、前記船体の進行方向を指令するために操船者によって操作され、中立位置から全方向に傾倒操作可能なジョイスティックを有するジョイスティックユニットと、前記ジョイスティックの操作に応じて、前記バウスラスタ、前記推進機および前記転舵装置を制御するコントローラと、を含む。前記コントローラは、前記ジョイスティックの操作によって前記船体の前後方向に平行な進行方向を指令する前後方向指令が与えられると、前記バウスラスタを制御して前記船体の方位を保持するための方位保持制御を実行する。前記コントローラは、前記方位保持制御中に前記ジョイスティックが中立位置となって前記前後方向指令がなくなると、前記方位保持制御を一定時間継続した後に前記方位保持制御を停止する。
【0008】
この構成によれば、ジョイスティックの操作によって前後方向指令がコントローラに与えられると、バウスラスタの左右方向の推進力を利用した方位保持制御が実行される。これにより、外乱等による船首方位の変動に抗するための操船者の操作を軽減できる。この方位保持制御は、ジョイスティックが中立位置となって前後方向指令がなくなっても継続される。そのため、船体が惰性で前方または後方に進んでいる間も船体の方位が保持されるので、船首方位の意図しない変動を修正するための操船者の操作は引き続き軽減される。その一方で、方位保持制御の継続は一定時間に限られ、その後は方位保持制御が停止されるので、バウスラスタが必要以上の長時間に亘って駆動され続けることを回避できる。こうして、バウスラスタを効率的に作動させて適切な方位保持動作を実現できる船舶推進システムを提供できる。
【0009】
方位保持制御は、典型的には、当該方位保持制御を開始するときの船体方位を保持する制御である。
【0010】
この発明の一実施形態では、前記コントローラは、前記一定時間の前記方位保持制御の継続中に前記ジョイスティックの操作によって前記前後方向指令が再び与えられると、前記一定時間の計時を破棄して、前記方位保持制御を実行する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

ヤマハ発動機株式会社
船舶
9日前
ヤマハ発動機株式会社
印刷機
20日前
ヤマハ発動機株式会社
鞍乗型車両
26日前
ヤマハ発動機株式会社
リーン車両
12日前
ヤマハ発動機株式会社
鞍乗型電動車両
8日前
ヤマハ発動機株式会社
船外機および船舶
27日前
ヤマハ発動機株式会社
歩車道走行電動車両
19日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよび船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよび船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよび船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよび船舶
13日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよび船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システム及びその制御方法
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよびその制御方法、船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよびその制御方法、船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムおよびその制御方法、船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
船舶推進システムの制御装置および方法、船舶
5日前
ヤマハ発動機株式会社
部品実装装置、データ作成装置および部品実装方法
19日前
ヤマハ発動機株式会社
設備構成提案装置、設備構成提案方法およびプログラム
5日前
スタンレー電気株式会社
灯具ユニット取付構造、及び灯具ユニット取付方法
1か月前
個人
川下り用船
3か月前
個人
発電船
4か月前
個人
シーアンカー
5か月前
個人
船用横揺防止具
19日前
個人
流体抵抗低減省エネ船
11か月前
小柳建設株式会社
台船
6か月前
ウラカミ合同会社
曳航ロボット
6か月前
炎重工株式会社
浮標
1か月前
炎重工株式会社
浮標
1か月前
炎重工株式会社
移動体
4か月前
個人
水陸両用移動装置
6か月前
個人
船舶
1か月前
オーケー工業株式会社
係留フック
5日前
ダイハツ工業株式会社
ジャケット
7か月前
個人
キャタピラ推進式高速船
10か月前
トヨタ自動車株式会社
ガンネル治具
9か月前
続きを見る