TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024167461
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-12-04
出願番号2023083559
出願日2023-05-22
発明の名称調理器具及び調理器
出願人シャープ株式会社
代理人個人,個人
主分類A47J 37/06 20060101AFI20241127BHJP(家具;家庭用品または家庭用設備;コーヒーひき;香辛料ひき;真空掃除機一般)
要約【課題】調理器具が調理室に取り付けられている状態であっても、撹拌機能を実行するか否かを切り替えられる調理器具及び調理器具を備えた調理器を提供する。
【解決手段】本発明の一態様に係る調理器具は、調理室を有する調理器本体と、前記調理室に配置され、鉛直方向に延びる軸線を中心とする互いに反対方向である第1方向及び第2方向に回転可能な回転テーブルと、を備えた調理器用の調理器具であって、前記回転テーブルの上方に設けられ、前記軸線を中心とする回転が規制された態様で配置可能な回転規制部材と、前記回転規制部材に設けられ、前記回転テーブルから離れる方向に変位可能で、かつ前記回転テーブル上の被調理物を撹拌可能な撹拌部材と、を備え、前記撹拌部材は、前記回転テーブルの回転方向に基づいて、前記回転テーブルから離れる方向に変位するか否かが切り替えられる。
【選択図】図9A
特許請求の範囲【請求項1】
調理室を有する調理器本体と、
前記調理室に配置され、鉛直方向に延びる軸線を中心とする互いに反対方向である第1方向及び第2方向に回転可能な回転テーブルと、を備えた調理器用の調理器具であって、
前記回転テーブルの上方に設けられ、前記軸線を中心とする回転が規制された態様で配置可能な回転規制部材と、
前記回転規制部材に設けられ、前記回転テーブルから離れる方向に変位可能で、かつ前記回転テーブル上の被調理物を撹拌可能な撹拌部材と、を備え、
前記撹拌部材は、前記回転テーブルの回転方向に基づいて、前記回転テーブルから離れる方向に変位するか否かが切り替えられる、調理器具。
続きを表示(約 1,000 文字)【請求項2】
前記撹拌部材は、前記被調理物からの前記回転テーブルの回転方向に作用する外力に基づいて前記回転テーブルから離れる方向に変位可能であり、
前記回転テーブルの回転方向である前記第1方向及び前記第2方向のうち、前記第2方向に前記回転テーブルが回転した場合にのみ、前記第2方向に作用する外力によって前記撹拌部材の前記回転テーブルから離れる方向への変位を規制する規制部材をさらに備える、請求項1に記載の調理器具。
【請求項3】
前記撹拌部材は、上面視において前記軸線から径方向の外側に延びる第1仮想線上に位置し、かつ水平方向に延びる軸部周りに揺動可能に吊り下げられ、
前記規制部材は、前記第1仮想線を基準とする前記第2方向の前側に前記撹拌部材が揺動することを規制する、請求項2に記載の調理器具。
【請求項4】
前記軸部は、前記第1仮想線の延びる方向を軸方向とする、請求項3に記載の調理器具。
【請求項5】
前記軸部は、前記第1仮想線と交差する方向を軸方向とする、請求項3に記載の調理器具。
【請求項6】
前記軸部は、上面視において前記軸部の軸方向と直交する第2仮想線と前記回転テーブルの外周とが交差し、かつ前記第1仮想線を基準とする前記第2方向の前側に位置する第1仮想点との間隔が、上面視において前記第2仮想線と前記回転テーブルの外周とが交差し、かつ前記第1仮想線を基準とする前記第2方向の後側に位置する第2仮想点との間隔よりも小さくなるように配置される、請求項5に記載の調理器具。
【請求項7】
前記撹拌部材は、前記軸線を間に挟んで一対設けられる、請求項1から請求項6の何れか1項に記載の調理器具。
【請求項8】
前記撹拌部材の先端部は、前記軸線に近づく方向に湾曲している、請求項1から請求項6の何れか1項に記載の調理器具。
【請求項9】
請求項1から請求項6の何れか1項に記載の調理器具を備えた調理器であって、
前記回転テーブルの回転を制御する制御部をさらに備え、
前記制御部は、
前記撹拌部材による撹拌機能を実行するか否かを判定する判定部と、
前記判定部の判定結果に基づいて、前記回転テーブルの回転方向を前記第1方向又は前記第2方向に制御する回転制御部と、を有する、調理器。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、調理器具及び調理器に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)【背景技術】
【0002】
従来、調理室を有する調理器本体と、調理室に配置され、回転軸を中心として回転する回転テーブルとを備える調理器の調理室において、回転テーブルの上方に、回転軸を中心とする回転が規制された態様で配置可能な回転規制部材と、回転規制部材に取り付けられており、鉛直方向に変位可能な変位部を有する撹拌部材と、を備える調理器具が開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2021-129685号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1に開示の調理器具では、調理器具が調理室に取り付けられている状態では、撹拌部材が回転規制部材から離れる方向、すなわち、回転テーブルに近づく方向に付勢されているため、常時、被調理物が撹拌される状態となる。このため、調理器具が調理室に取り付けられている状態では、調理中に撹拌機能を実行するか否かを切り替えたり、撹拌機能を必要としない調理を行ったりすることは困難である。
【0005】
そこで、本発明の一態様は、調理器具が調理室に取り付けられている状態であっても、撹拌機能を実行するか否かを切り替えられる調理器具及び調理器具を備えた調理器を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様に係る調理器具は、調理室を有する調理器本体と、前記調理室に配置され、鉛直方向に延びる軸線を中心とする互いに反対方向である第1方向及び第2方向に回転可能な回転テーブルと、を備えた調理器用の調理器具であって、前記回転テーブルの上方に設けられ、前記軸線を中心とする回転が規制された態様で配置可能な回転規制部材と、前記回転規制部材に設けられ、前記回転テーブルから離れる方向に変位可能で、かつ前記回転テーブル上の被調理物を撹拌可能な撹拌部材と、を備え、前記撹拌部材は、前記回転テーブルの回転方向に基づいて、前記回転テーブルから離れる方向に変位するか否かが切り替えられる。
【0007】
本発明の一態様に係る調理器は、前記調理器具を備えた調理器であって、前記回転テーブルの回転を制御する制御部をさらに備え、前記制御部は、前記撹拌部材による撹拌機能を実行するか否かを判定する判定部と、前記判定部の判定結果に基づいて、前記回転テーブルの回転方向を前記第1方向又は前記第2方向に制御する回転制御部と、を有する。
【図面の簡単な説明】
【0008】
調理器の模式的正面図である。
扉の描画を省略した調理器の模式的正面図である。
調理器具及び回転テーブルの斜視図である。
調理器具及び回転テーブルの上面図である。
撹拌器の斜視図である。
撹拌器の断面図である。
軸部を示す撹拌器の部分拡大図である。
回転テーブルが第1方向に回転した場合における撹拌部材に作用する外力を示す調理器具及び回転テーブルの上面図である。
回転テーブルが第2方向に回転した場合における撹拌部材に作用する外力を示す調理器具及び回転テーブルの上面図である。
回転テーブルが第1方向に回転した場合における撹拌部材を示す調理器具及び回転テーブルの断面図である。
回転テーブルが第2方向に回転した場合における撹拌部材を示す調理器具及び回転テーブルの断面図である。
変形例に係る調理器具及び回転テーブルの上面図である。
調理器の内部構成を示すブロック図である。
一の調理メニューにおける調理シーケンスを示す表である。
他の調理メニューにおける調理シーケンスを示す表である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照しつつ説明する。なお、図面については、同一又は同等の要素には同一の符号を付し、重複する説明は省略する。
【0010】
図1は、調理器1の模式的正面図である。図2は、扉12の描画を省略した調理器1の模式的正面図である。以下では、後述の調理室11が開口する側を前側とし、その反対側を後側とし、調理器1が載置される側を下側とし、その反対側を上側と規定して説明する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

個人
11か月前
個人
椅子
9か月前
個人
鍋蓋
6か月前
個人
掃除機
4日前
個人
焼き網
9か月前
個人
体洗い具
1か月前
個人
スプーン
11か月前
個人
耳拭き棒
2か月前
個人
掃除道具
3日前
個人
今日
個人
乾燥器具
5か月前
個人
エコ掃除機
7か月前
個人
寝具補助具
11か月前
個人
掃除シート
24日前
個人
エコ掃除機
3か月前
個人
商品トレー
12か月前
個人
収納型額縁
4か月前
個人
省煙消臭器
3日前
個人
片手代替具
2か月前
個人
皮引き俎板
10か月前
個人
絵馬
10か月前
個人
食器皿セット
12か月前
個人
卓上用清掃具
10か月前
個人
コップの取手
10か月前
個人
宅配ボックス
10か月前
個人
洗面台
2か月前
個人
学童机
5か月前
個人
転倒防止装置
11か月前
個人
食品用トング
5か月前
個人
アルミトレー
10か月前
個人
折り畳み椅子
4か月前
個人
組立家具
1か月前
個人
汚水汚れ防止具
1か月前
個人
テーブル
8か月前
個人
傘ホルダ
8か月前
個人
切り削ぎ手道具
9か月前
続きを見る