TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025069618
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-05-01
出願番号2023179441
出願日2023-10-18
発明の名称動作プログラム、およびアクチュエータの駆動方法
出願人株式会社FUJI
代理人弁理士法人ネクスト,個人,個人
主分類H05K 13/04 20060101AFI20250423BHJP(他に分類されない電気技術)
要約【課題】アクチュエータを適切に駆動させることを課題とする。
【解決手段】各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させることで基板に部品を装着する部品装着機の動作プログラムであって、動作プログラムは、作業者によって複数の指令が所定の順番に従って入力されることで各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させるように構成されており、作業者によって入力された複数の指令の代わりに各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる指令を含む複数種類の動作コマンドに従って、各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させることもできる動作プログラム。
【選択図】図18
特許請求の範囲【請求項1】
各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させることで基板に部品を装着する部品装着機の動作プログラムであって、
前記動作プログラムは、作業者によって複数の指令が所定の順番に従って入力されることで前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させるように構成されており、
前記作業者によって入力された複数の指令の代わりに前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる指令を含む複数種類の動作コマンドに従って、前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させることもできる動作プログラム。
続きを表示(約 410 文字)【請求項2】
前記複数種類の動作コマンドが所定の順番で出力されることで、前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる請求項1に記載の動作プログラム。
【請求項3】
1種類の動作コマンドに従って、前記各構成ユニットに設けられている1のアクチュエータを駆動させる請求項1または請求項2に記載の動作プログラム。
【請求項4】
基板に部品を装着する部品装着機の各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させる際に、作業者によって複数の指令が所定の順番に従って入力されることで前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる代わりに、
前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる指令を含む複数種類の動作コマンドが所定の順番で出力されることで、前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させるアクチュエータの駆動方法。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させることで基板に部品を装着する部品装着機の動作プログラム等に関するものである。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
下記特許文献には、各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させることで動作するロボットの動作プログラムが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開平8-314524号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本明細書は、アクチュエータを適切に駆動させることを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、本明細書は、各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させることで基板に部品を装着する部品装着機の動作プログラムであって、前記動作プログラムは、作業者によって複数の指令が所定の順番に従って入力されることで前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させるように構成されており、前記作業者によって入力された複数の指令の代わりに前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる指令を含む複数種類の動作コマンドに従って、前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させることもできる動作プログラムを開示する。
【0006】
また、上記課題を解決するために、本明細書は、基板に部品を装着する部品装着機の各構成ユニットに設けられているアクチュエータを順次、駆動させる際に、作業者によって複数の指令が所定の順番に従って入力されることで前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる代わりに、前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる指令を含む複数種類の動作コマンドが所定の順番で出力されることで、前記各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させるアクチュエータの駆動方法を開示する。
【発明の効果】
【0007】
本開示によれば、各構成ユニットに設けられているアクチュエータを駆動させる指令を含む複数種類の動作コマンドに従って、各構成ユニットに設けられているアクチュエータが駆動する。これにより、アクチュエータを適切に駆動させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
部品実装機を示す斜視図である。
部品実装機を示す斜視図である。
テープフィーダを示す斜視図である。
切断装置を示す斜視図である。
切断装置を示す斜視図である。
部品装着装置を示す斜視図である。
部品装着装置を示す斜視図である。
切断装置及び部品装着装置を示す斜視図である。
図8のAA線における断面図である。
第2チャックを示す斜視図である。
部品装着装置を示す斜視図である。
切断装置及び部品装着装置を示す側面図である。
カットアンドクリンチ装置を示す斜視図である。
挿入ガイド装置を示す斜視図である。
挿入ガイド装置を示す斜視図である。
プッシャとガイドピンとに狭持されたラジアルリード部品を示す概略図である。
部品実装機の制御装置を示すブロック図である。
ハンドリングの作動確認の動作ステップ及びマニュアルに記載された手順を示す図である。
ガイドピンの作動確認の動作ステップ及びマニュアルに記載された手順を示す図である。
第1操作画面を示す図である。
第2操作画面を示す図である。
ハンドリングの作動確認用の画面を示す図である。
ガイドピンの作動確認用の画面を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明を実施するための形態として、本発明の実施例を、図を参照しつつ詳しく説明する。
【0010】
図1及び図2に、部品実装機10を示す。部品実装機10は、回路基材12に対する部品の実装作業を実行するための装置である。部品実装機10は、装置本体20、基材保持装置22、部品供給装置24、部品装着装置26、カットアンドクリンチ装置(図13参照)27,挿入ガイド装置(図14参照)28,制御装置(図17参照)29を備えている。なお、回路基材12として、回路基板、三次元構造の基材等が挙げられ、回路基板として、プリント配線板、プリント回路板等が挙げられる。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社FUJI
工作機械
26日前
株式会社FUJI
保持具収納装置
17日前
株式会社FUJI
部品実装機及び部品傾き検出方法
9日前
株式会社FUJI
3次元造形装置およびパレット検出方法
24日前
株式会社FUJI
実装装置、画像処理装置および画像処理方法
25日前
株式会社FUJI
部品実装機、方法及びコンピュータプログラム
18日前
株式会社FUJI
動作プログラム、およびアクチュエータの駆動方法
2日前
株式会社FUJI
制御装置、管理装置、ストッカシステムおよびストッカ
2日前
株式会社FUJI
実装システム
3日前
株式会社FUJI
廃材処理システム
23日前
株式会社FUJI
印刷装置及び搬送治具
22日前
株式会社FUJI
ワーク加工装置、ワーク加工装置における搬送方法、及び搬送プログラム
9日前
株式会社FUJI
良否判定方法および基板生産システム
22日前
株式会社FUJI
良否判定方法および基板生産システム
22日前
個人
放電器
1か月前
個人
静電気排除専用ノズル。
1か月前
愛知電機株式会社
盤フレーム
25日前
個人
静電気除去具
26日前
株式会社遠藤照明
照明システム
1か月前
個人
day & night.
1か月前
株式会社国際電気
電子装置
5日前
住友ベークライト株式会社
基板
1か月前
個人
電気抵抗電磁誘導加熱装置
9日前
富士電子工業株式会社
判定方法
1か月前
イビデン株式会社
プリント配線板
1か月前
イビデン株式会社
プリント配線板
2か月前
イビデン株式会社
プリント配線板
5日前
愛知電機株式会社
ブッシングの取付金具
1か月前
株式会社LIXIL
照明システム
3日前
イビデン株式会社
プリント配線板
9日前
株式会社JVCケンウッド
処理装置
25日前
FDK株式会社
冷却構造
3日前
個人
電波吸収体の製造方法および電波吸収体
2か月前
株式会社デンソー
電子装置
1か月前
株式会社デンソー
電子装置
2か月前
株式会社国際電気
取っ手付き機器
1か月前
続きを見る