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公開番号
2025008281
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-20
出願番号
2023110296
出願日
2023-07-04
発明の名称
サーバ装置、情報処理プログラム、セッション管理方法および情報処理システム
出願人
任天堂株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
13/795 20140101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】複数のユーザを参加させるセッションを管理するためのコストを抑制する。
【解決手段】次の構成を備えるサーバプログラムを実行することにより機能が実現されるサーバ装置である。セッション生成条件を満たす場合、セッションを生成する生成モジュール50、ユーザのユーザ端末から参加要求を取得した場合、所定の条件に基づいて選出されたセッションに当該ユーザを参加させる参加モジュール51、セッションに参加するユーザに関する離脱条件が満たされる場合、当該セッションから当該ユーザを離脱させる離脱モジュール52、セッションが生成されてから第1の時間が経過した場合、セッションを破棄する第1破棄モジュール53、セッションが生成されてから第1の時間が経過したか否かに関わらず、当該セッションに参加する人数が0になってから第2の時間が経過した場合、当該セッションを破棄する第2破棄モジュール54を備える。
【選択図】図5
特許請求の範囲
【請求項1】
複数のユーザが参加可能なセッションを管理するサーバ装置であって、
セッション生成条件を満たす場合、セッションを生成する生成手段、
ユーザのユーザ端末から参加要求を取得した場合、所定の条件に基づいて選出されたセッションに当該ユーザを参加させる参加手段、
前記セッションに参加するユーザに関する離脱条件が満たされる場合、当該セッションから当該ユーザを離脱させる離脱手段、
前記セッションが生成されてから第1の時間が経過した場合、当該セッションを破棄する第1破棄手段、
前記セッションが生成されてから前記第1の時間が経過したか否かに関わらず、当該セッションに参加する人数が0になってから第2の時間が経過した場合、当該セッションを破棄する第2破棄手段、
を備える、サーバ装置。
続きを表示(約 1,300 文字)
【請求項2】
前記セッションに参加するユーザは、当該ユーザのユーザ端末を介して当該セッションに対応付けられるゲームを一緒にプレイ可能であり、
前記サーバ装置は、
前記セッションに参加するユーザのユーザ端末から取得したデータに基づいて、前記ゲームの進行度を更新する進行度更新手段、
前記進行度が報酬付与条件を満たす場合、前記セッションに参加するユーザに対し、報酬を付与する報酬付与手段、
をさらに備える、請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項3】
前記報酬付与手段は、前記進行度が前記報酬付与条件を満たしたタイミングで前記セッションに参加していた前記ユーザに対し、前記報酬を付与する、請求項2に記載のサーバ装置。
【請求項4】
前記生成手段は、前記参加要求があった場合に、サーバ装置によって管理されるセッションが存在しない場合には、セッション生成条件を満たすものとして新たにセッションを生成する、請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項5】
前記生成手段は、前記参加要求があった場合に、サーバ装置によって管理されるセッションに参加できる枠がない場合には、セッション生成条件を満たすものとして新たにセッションを生成する、請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項6】
前記参加手段は、前記セッションから前記ユーザが離脱した後、当該ユーザのユーザ端末から再度の前記参加要求を取得した場合であって、当該セッションがまだ破棄されていない場合、当該セッションに当該ユーザを参加させる、請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項7】
前記参加手段は、前記ユーザ端末から、当該ユーザ端末のユーザが参加中のセッションとは異なるセッションへの参加要求を取得した場合、当該異なるセッションへの参加を制限する、請求項1に記載のサーバ装置。
【請求項8】
前記ユーザに対応付けて管理される所定のパラメータを減算することで、前記異なるセッションへの参加の制限を解除する、制限解除手段をさらに備える、請求項7に記載のサーバ装置。
【請求項9】
複数のユーザが参加可能なセッションを管理するサーバ装置であって、
ユーザのユーザ端末から特定のセッションを指定しない第1参加要求を取得した場合、所定の条件に基づいて選出されたセッションであって、第1参加枠に空きがあるセッションの第1参加枠に当該ユーザを割り当てた上で、当該セッションに当該ユーザを参加させる第1参加手段、
前記ユーザ端末から特定のセッションへの第2参加要求を取得した場合、当該セッションの第2参加枠に空きがある場合には、当該セッションの第2参加枠に当該ユーザを割り当てた上で、当該セッションに当該ユーザを参加させる第2参加手段、
を備える、サーバ装置。
【請求項10】
前記第2参加手段は、既存のセッションのうち1つのセッションを特定するための情報が含まれる前記第2参加要求を取得した場合に、当該セッションに前記ユーザを参加させる、請求項9に記載のサーバ装置。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数のユーザが参加可能なセッションを管理するサーバ装置、情報処理プログラム、セッション管理方法および情報処理システムに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)
【背景技術】
【0002】
近年のインターネット環境の発展により、インターネットで接続された他のユーザと楽しむゲームの形態が一般的になりつつある。特許文献1は、仮想的なロビーにユーザを入室させ、ロビー内のユーザ同士でゲームを行うことができるゲームシステムを開示している。特許文献1において、サーバは、ユーザの端末装置からの要求に応じてゲームのための仮想的なロビーを設定し、入室してきたユーザ同士が行うマルチプレイのゲームを実行する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2018-94208号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記した特許文献1では、サーバは端末装置からの要求によりロビーを設定するが、ロビーを設定すると、ロビーに入室しているユーザ、当該ユーザの状態、ロビーからプレイ中のゲーム、当該ゲームに参加しているユーザ等のロビーの状態を管理することが必要となる。なお、特許文献1における仮想的なロビーは、複数のユーザによるマルチプレイを実現するための場である。以下、本明細書では、複数のユーザが存在する仮想の部屋の単位を「セッション」という。
【0005】
特許文献1に見られるように、複数のユーザでマルチプレイを実現するためのセッションを設定し、維持するために、様々な情報の管理が必要となる。本発明は、複数のユーザを参加させるセッションを管理するためのコストを抑制することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(構成1)
構成1に係るサーバ装置は、複数のユーザが参加可能なセッションを管理するサーバ装置であって、セッション生成条件を満たす場合、セッションを生成する生成手段、ユーザのユーザ端末から参加要求を取得した場合、所定の条件に基づいて選出されたセッションに当該ユーザを参加させる参加手段、前記セッションに参加するユーザに関する離脱条件が満たされる場合、当該セッションから当該ユーザを離脱させる離脱手段、前記セッションが生成されてから第1の時間が経過した場合、当該セッションを破棄する第1破棄手段、前記セッションが生成されてから前記第1の時間が経過したか否かに関わらず、当該セッションに参加する人数が0になってから第2の時間が経過した場合、当該セッションを破棄する第2破棄手段、を備える。
【0007】
この構成により、セッションに参加する人数が0になってから第2の時間が経過した場合に、第1の時間の経過を待たずにセッションが破棄されるので、セッションの管理コストを削減できる。
【0008】
(構成2)
構成1に係るサーバ装置において、前記セッションに参加するユーザは、当該ユーザのユーザ端末を介して当該セッションに対応付けられるゲームを一緒にプレイ可能であり、前記サーバ装置は、前記セッションに参加するユーザのユーザ端末から取得したデータに基づいて、前記ゲームの進行度を更新する進行度更新手段、前記進行度が報酬付与条件を満たす場合、前記セッションに参加するユーザに対し、報酬を付与する報酬付与手段をさらに備えてもよい。
【0009】
(構成3)
構成2に係るサーバ装置において、前記報酬付与手段は、前記進行度が前記報酬付与条件を満たしたタイミングで前記セッションに参加していた前記ユーザに対し、前記報酬を付与してもよい。
【0010】
(構成4)
構成1~3のいずれかのサーバ装置において、前記生成手段は、前記参加要求があった場合に、サーバ装置によって管理されるセッションが存在しない場合には、セッション生成条件を満たすものとして新たにセッションを生成してもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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