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公開番号2025010248
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-20
出願番号2024188955,2023093485
出願日2024-10-28,2023-06-06
発明の名称ゲームプログラム、ゲーム処理方法、およびゲームシステム
出願人任天堂株式会社
代理人弁理士法人小笠原特許事務所,個人
主分類A63F 13/55 20140101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】1つのコース内における変化の付け方について、新しい変化の付け方を提供できるゲームシステム、ゲーム処理方法、ゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】第1オブジェクトが配置されたコース内で操作オブジェクトを移動させる。また、操作オブジェクト以外のコース内の複数の種類のオブジェクトをそれぞれコース毎に予め設定された第1の挙動で制御させる。操作オブジェクトが第1オブジェクトに作用したことに応じて、コース毎に予め設定されたいずれかの種類のコース内オブジェクトを、コース毎に予め設定された第2の挙動で制御させる。その後、操作オブジェクトが第2オブジェクトに作用したことに応じて、第2の挙動で制御されているコース内オブジェクトを第1の挙動で制御させる。
【選択図】図10
特許請求の範囲【請求項1】
少なくとも1つのゴールと、
プレイヤの操作に基づいて制御されるプレイヤオブジェクトと、
前記プレイヤオブジェクトが作用することで状態変化オブジェクトの状態が変化する第1オブジェクトと、
前記プレイヤオブジェクトが前記第1オブジェクトに作用することで出現し、前記プレイヤオブジェクトが作用することで前記状態変化オブジェクトの状態が前記変化前の状態に戻る第2オブジェクトと、を含むコースを複数有するアクションゲーム処理をコンピュータに実行させ、
前記複数のコースには、
前記状態変化オブジェクトが少なくとも前記プレイヤオブジェクトである第1種コースと、
前記状態変化オブジェクトが少なくともコースパーツオブジェクトであって前記プレイヤオブジェクトではない第2種コース、または、前記状態変化オブジェクトが少なくとも敵キャラクタオブジェクトであって前記プレイヤオブジェクトではない第3種コースの少なくとも一方と、が含まれる、
ゲームプログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記複数のコースには、前記第1種コースと前記第2種コースと前記第3種コースとが含まれる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記第1種コース、前記第2種コース、前記第3種コースの少なくとも1つのコースは、前記状態変化オブジェクトとして仮想カメラが含まれるコースである、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記複数のコースには、前記プレイヤオブジェクトが前記第1オブジェクトに作用することなく前記ゴールに到達可能なコースが含まれる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記複数のコースには、前記プレイヤオブジェクトが前記第1オブジェクトに作用することなく到達可能なゴールと、前記プレイヤオブジェクトが前記第1オブジェクトに作用した場合にのみ到達可能なゴールとの双方のゴールを有するコースが含まれる、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記複数のコースには、前記プレイヤオブジェクトが前記第1オブジェクトに作用した後、前記第2オブジェクトに作用することなく到達可能なゴールを有するコースが含まれる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記プレイヤオブジェクトが前記第2オブジェクトに作用したことに応じて、所定の報酬が前記プレイヤに付与され、
前記報酬が付与された後、前記ゴールに到達する前に同じコースをリスタートした場合は、当該報酬が付与された状態でリスタートする、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
前記報酬が付与された後、前記ゴールに到達することなく当該報酬が付与されたコースのプレイが終了した場合は、前記報酬が付与されていない状態に戻る、請求項7に記載のゲームプログラム。
【請求項9】
前記報酬の前記アクションゲーム内における総数は有限である、請求項6または7に記載のゲームプログラム。
【請求項10】
ゲームシステムのコンピュータに実行させるゲーム処理方法であって、
前記コンピュータに、
少なくとも1つのゴールと、
プレイヤの操作に基づいて制御されるプレイヤオブジェクトと、
前記プレイヤオブジェクトが作用することで状態変化オブジェクトの状態が変化する第1オブジェクトと、
前記プレイヤオブジェクトが前記第1オブジェクトに作用することで出現し、前記プレイヤオブジェクトが作用することで前記状態変化オブジェクトの状態が前記変化前の状態に戻る第2オブジェクトと、
を含むコースを複数有するアクションゲーム処理を実行させ、
前記複数のコースには、
前記状態変化オブジェクトが少なくとも前記プレイヤオブジェクトである第1種コースと、
前記状態変化オブジェクトが少なくともコースパーツオブジェクトであって前記プレイヤオブジェクトではない第2種コース、または、前記状態変化オブジェクトが少なくとも敵キャラクタオブジェクトであって前記プレイヤオブジェクトではない第3種コースの少なくとも一方と、が含まれる、ゲーム処理方法。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、それぞれ少なくとも1つのゴールを含む複数のコースを有するアクションゲームの処理に関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、予め設定されているゴール地点にプレイヤキャラクタを到達させることでコースをクリアしたものとして扱う、ゴールクリアタイプのアクションゲームが開示されている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2011-101754号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のようなアクションゲームにおいては、複数のコースが用意され得る。そして、コース毎に特色を持たせることで、コース間での様々な変化に基づく興趣性を創出できる。一方で、1つのコース内での変化の付け方には、改善の余地があった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために、例えば以下のような構成例が挙げられる。
【0006】
(構成1)
構成1は、それぞれ少なくとも1つのゴールを含む複数のコースを有するアクションゲームをゲームシステムのコンピュータに実行させるゲームプログラムである。ゲームプログラムは、コンピュータに、プレイヤの操作に応じて、第1オブジェクトが配置されたコース内で操作オブジェクトを移動させる。また、操作オブジェクト以外のコース内の複数の種類のオブジェクトをそれぞれコース毎に予め設定された第1の挙動で制御させる。また、操作オブジェクトが第1オブジェクトに作用したことに応じて、複数の種類のコース内オブジェクトのうちコース毎に予め設定されたいずれかの種類のコース内オブジェクトを、コース毎に予め設定された第2の挙動で制御させる。また、操作オブジェクトが第1オブジェクトに作用したことに応じて、コース内に第2オブジェクトを出現させる。そして、操作オブジェクトが第2オブジェクトに作用したことに応じて、第2の挙動で制御されているコース内オブジェクトを第1の挙動で制御させる。
【0007】
上記構成によれば、コースをスタートからゴールまで進む過程で、コース内のオブジェクトに変化が生じるため、ゲームの興趣性が向上できる。また、いずれのコースにおいても、操作キャラクタが共通の第1オブジェクトに作用することで変化が生じるところ、当該変化はコースによって異なるため、何が起こるのかについてプレイヤが予想しにくいものとして、ゲームの興趣性をより向上できる。また、第2オブジェクトを取得することで変化している状態が終了し、再び元の状態に戻るため、本来のコースのスタートからゴールまでの間に、あたかも別のコースのスタートとゴールがあるかのような、従来にない新たな興趣性を提供できる。
【0008】
(構成2)
構成2は、構成1において、複数の種類のコース内オブジェクトのそれぞれについて、第1の挙動および第2の挙動が予め設定されてもよい。
【0009】
上記構成によれば、コース内あるいはコース間で共通のコース内オブジェクトを利用しつつ、第1の挙動から第2の挙動に挙動が変化するか否かや、第2の挙動の内容をコース毎に個別に設定できるため、コースによって全く異なる変化内容をプレイヤに提供できる。
(構成3)
構成3は、構成1または2において、複数のコースのうち少なくとも1つのコースにおいて、操作オブジェクトが第1オブジェクトに作用したことに応じて、操作オブジェクトを第1の状態から第2の状態に変化させてもよい。そして、当該操作オブジェクトが第2オブジェクトに作用したことに応じて、操作オブジェクトを第1の状態に戻してもよい。
【0010】
上記構成によれば、プレイヤの操作対象である操作オブジェクトにも変化が発生し得る。そのため、どのような変化が起こるのかについてのプレイヤの高揚感や、ゲームの興趣性を向上できる。
(【0011】以降は省略されています)

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