TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2024152834
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-25
出願番号
2024132058,2023035190
出願日
2024-08-08,2018-08-07
発明の名称
砲塔付玩具
出願人
株式会社バンダイ
代理人
主分類
A63H
23/02 20060101AFI20241018BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】簡単な構成で臨場感のある砲塔の駆動を実現する砲塔付玩具を提供する。
【解決手段】戦艦10に設けられた演出音出力部23は、駆動部40が駆動状態となったときに砲塔が回転する際に発する回転音を出力し、駆動部40が停止状態となったときに回転音と異なる停止音を発する。これにより、簡単な構成で臨場感のある砲塔の駆動を実現する戦艦10を提供することができる。
【選択図】図3
特許請求の範囲
【請求項1】
本体部と、
前記本体部に対して駆動可能に取り付けられた砲塔部と、
前記本体部に対して前記砲塔部を駆動させるための駆動部と、
前記駆動部の駆動状態および停止状態を切り替えるスイッチ部と、
前記スイッチ部の操作に応じて演出音を出力する演出音出力部と、を備え、
前記演出音出力部は、前記駆動部が前記駆動状態となるように前記スイッチ部が操作されたときに第1演出音を出力し、前記駆動部が前記停止状態となるように前記スイッチ部が操作されたときに前記第1演出音と異なる第2演出音を出力する砲塔付玩具。
続きを表示(約 660 文字)
【請求項2】
請求項1に記載の砲塔付玩具であって、
前記駆動状態から前記停止状態となるように前記スイッチ部が操作されたときに、所定時間が経過した後に前記駆動部を停止させる砲塔付玩具。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の砲塔付玩具であって、
前記砲塔部は、少なくとも第1砲塔と第2砲塔と第3砲塔とを備え、
前記第1砲塔および前記第3砲塔は同期駆動し、前記第2砲塔は、前記第1砲塔および前記第3砲塔とは個別に駆動する砲塔付玩具。
【請求項4】
請求項3記載の砲塔付玩具であって、
前記第2砲塔は、前記第1砲塔の隣に配置され、前記第3砲塔部は、前記第2砲塔における前記第1砲塔とは反対側の隣に配置される砲塔付玩具。
【請求項5】
請求項3または請求項4に記載の砲塔付玩具であって、
前記第1砲塔および前記第3砲塔を駆動する第1駆動部と、
前記第2砲塔を駆動する第2駆動部と、を備え、
前記第1駆動部の駆動状態および停止状態を切り替える第1スイッチ部と、
前記第2駆動部の駆動状態および停止状態を切り替える第2スイッチ部と、を備える砲塔付玩具。
【請求項6】
請求項1ないし請求項5のうちのいずれか1項に記載の砲塔付玩具であって、
前記本体部は船体形状であり、
前記本体部の甲板上における船首と船尾とを結ぶ線に沿って前記砲塔部が所定間隔で複数配置されている砲塔付玩具。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、砲塔付玩具に関する。
続きを表示(約 1,000 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、砲台本体の旋回と砲身の揺動とが連動する砲台を模した模型玩具がある(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2007-306989
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載の模型玩具では、砲塔の駆動状態に応じた音声等の出力はなく臨場感に欠けるものであった。
【0005】
本発明は、簡単な構成で臨場感のある砲塔の駆動を実現することが可能な砲塔付玩具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係る砲塔付模型は、本体部と、前記本体部に対して駆動可能に取り付けられた砲塔部と、前記本体部に対して前記砲塔部を駆動させるための駆動部と、前記駆動部の駆動状態および停止状態を切り替えるスイッチ部と、前記スイッチ部の操作に応じて演出音を出力する演出音出力部と、を備え、前記演出音出力部は、前記駆動部が前記駆動状態となるように前記スイッチ部が操作されたときに第1演出音を出力し、前記駆動部が前記停止状態となるように前記スイッチ部が操作されたときに前記第1演出音と異なる第2演出音を出力する。
【0007】
また、本発明に係る砲塔付玩具において、前記駆動状態から前記停止状態となるように前記スイッチ部が操作されたときに、所定時間が経過した後に前記駆動部を停止させてもよい。
【0008】
また、本発明に係る砲塔付玩具において、少なくとも前記砲塔部は、第1砲塔と第2砲塔と第3砲塔とを備え、前記第1砲塔および前記第3砲塔は同期駆動し、前記第2砲塔は、前記第1砲塔および前記第3砲塔とは個別に駆動されてもよい。
【0009】
また、本発明に係る砲塔付玩具において、前記第2砲塔は、前記第1砲塔の隣に配置され、前記第3砲塔部は、前記第2砲塔における前記第1砲塔とは反対側の隣に配置されてもよい。
【0010】
また、本発明に係る砲塔付玩具において、前記第1砲塔および前記第3砲塔を駆動する第1駆動部と、前記第2砲塔を駆動する第2駆動部と、を備え、前記第1駆動部の駆動状態および停止状態を切り替える第1スイッチ部と、前記第2駆動部の駆動状態および停止状態を切り替える第2スイッチ部と、を備えてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社バンダイナムコアミューズメント
ゲーム装置
24日前
株式会社バンダイ
物品収容容器
18日前
株式会社バンダイ
玩具部品及び玩具
3日前
株式会社バンダイ
菓子及び菓子の製造方法
18日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び可動構造体
3日前
株式会社バンダイ
成形用金型、成形物の成形方法
3日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び模型玩具の構造体
3日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
情報処理システム、プログラム及び情報処理装置
26日前
株式会社バンダイ
玩具
16日前
株式会社バンダイ
発光玩具
9日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよびゲーム制御方法
1か月前
株式会社バンダイ
砲塔付玩具
1か月前
株式会社バンダイ
ブロック玩具
24日前
株式会社バンダイ
動作応答玩具
24日前
株式会社バンダイ
玩具システム
1か月前
株式会社バンダイ
玩具部品及び玩具
3日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び構造体
3日前
株式会社バンダイ
菓子及び菓子の製造方法
18日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び可動構造体
3日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲーム用サーバシステム、プログラム、ゲーム管理方法及びゲームの提供方法
1か月前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
1か月前
株式会社バンダイ
模型部品、成形物の成形方法
3日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
12日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
サーバシステム及びプログラム
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム及びサーバ装置
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲーム用サーバシステム、プログラム、ゲームの実行方法及びゲームの提供方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
プログラム、サーバ及びゲームシステム
26日前
株式会社バンダイ
演出出力玩具および演出出力玩具セット
1か月前
株式会社バンダイ
電子機器セットおよび電子機器用カバー
1か月前
株式会社バンダイ
玩具部品及び、玩具部品を有する模型玩具
3日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、サーバ装置及びプログラム
16日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
サーバシステム及びサーバシステムの制御方法
16日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンテンツ配信システム及びコンピュータシステム
5日前
株式会社バンダイ
プログラム、端末、実物品提供管理装置、及び実物品提供方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲーム用サーバシステム、流通管理システム、プログラム、ゲームの実行方法、流通管理方法、ゲームの提供方法及び情報提供方法
1か月前
続きを見る
他の特許を見る