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公開番号2024144588
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-11
出願番号2024119168,2021209727
出願日2024-07-24,2020-03-10
発明の名称プログラム、及びゲーム装置
出願人株式会社バンダイ
代理人個人
主分類A63F 13/80 20140101AFI20241003BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ゲームの興趣性を向上させたゲームに関する技術を提供すること。
【解決手段】プレーヤがゲーム要素を使用して行うゲームを実行させるプログラムである。プログラムは、コンピュータを、ゲーム要素から構成されるプレーヤのデッキを設定可能なデッキ設定手段、プレーヤ間での情報の共有が可能なソーシャルネットワークサービスにおいて、他のプレーヤのデッキ情報を取得するデッキ情報取得手段、デッキ情報を取得したプレーヤがデッキを使用して対戦を行う対戦実行手段、として機能させる。デッキ設定手段は、デッキ情報を取得したプレーヤのデッキとして設定した場合、設定したデッキにおいて、プレーヤが保有しているゲーム要素と保有していないゲーム要素とを区別して表示可能である。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
プレーヤがゲーム要素を使用して行うゲームを実行させるプログラムであって、
前記プログラムは、コンピュータを、
前記ゲーム要素から構成されるプレーヤのデッキを設定可能なデッキ設定手段、
プレーヤ間での情報の共有が可能なソーシャルネットワークサービスにおいて、他のプレーヤのデッキ情報を取得するデッキ情報取得手段、
前記デッキ情報を取得したプレーヤが前記デッキを使用して対戦を行う対戦実行手段、
として機能させ、
前記デッキ設定手段は、前記デッキ情報を取得したプレーヤのデッキとして設定した場合、設定したデッキにおいて、プレーヤが保有しているゲーム要素と保有していないゲーム要素とを区別して表示可能である、
プログラム。
続きを表示(約 570 文字)【請求項2】
前記デッキ設定手段は、前記デッキ情報を用いて、デッキの編成が可能である、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記デッキ設定手段は、保有していないゲーム要素を一時的に使用可能とする、
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記デッキの情報にアクセスするための情報が、Uniform Resource Locator(URL)である、
請求項1から請求項3のいずれかに記載のプログラム。
【請求項5】
プレーヤがゲーム要素を使用して行うゲームを実行するゲーム装置であって、
前記ゲーム要素から構成されるプレーヤのデッキを設定可能なデッキ設定手段と、
プレーヤ間での情報の共有が可能なソーシャルネットワークサービスにおいて、他のプレーヤのデッキ情報を取得するデッキ情報取得手段と、
前記デッキ情報を取得したプレーヤが前記デッキを使用して対戦を行う対戦実行手段と、
を備え、
前記デッキ設定手段は、前記デッキ情報を取得したプレーヤのデッキとして設定した場合、設定したデッキにおいて、プレーヤが保有しているゲーム要素と保有していないゲーム要素とを区別して表示可能である、
ゲーム装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明はプログラム、及びゲーム装置に関する。
続きを表示(約 2,100 文字)【背景技術】
【0002】
近年、SNS(Social Network Service)が広く普及している。SNSは、会員相互間でメッセージを交換する通信のプラットフォームとしてほぼ常時利用されているものも多い。このSNSを利用して、ユーザの求める新たなゲームの紹介や提供によるサービスが行われている(例えば、特許文献1)。
【0003】
また、近年、スマートフォンや携帯電話機等をプラットフォームとするゲームが人気である。例えば、仮想的なカード等のゲーム要素を組合せたデッキを用いて、デッキを構成する各ゲーム要素のパラメータ値を用いて対戦ゲームの勝敗を決定するようにしたゲーム等である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2016-42310号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、SNS(Social Network Service)を利用することにより、ゲームの興趣性を向上させたプログラム、及びゲーム装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、プレーヤが第1ゲーム要素を使用して行うゲームを実行させるプログラムであって、コンピュータを、第1ゲーム要素から構成されるプレーヤのデッキを設定可能なデッキ設定手段と、前記設定したデッキのうち他のプレーヤに紹介する紹介デッキに関する紹介デッキ情報を、プレーヤ間での情報の共有が可能なソーシャルネットワークサービスに提供する提供手段として機能させるプログラムである。
【0007】
本発明の一態様は、第1ゲーム要素から構成されるプレーヤのデッキを設定可能なデッキ設定手段と、前記設定したデッキのうち他のプレーヤに紹介する紹介デッキに関する紹介デッキ情報を、プレーヤ間での情報の共有が可能なソーシャルネットワークサービスに提供する提供手段とを備える端末である。
【0008】
本発明の一態様は、プレーヤが第1ゲーム要素を使用して行うゲームを管理するゲーム管理装置であって、第1ゲーム要素を構成要素とするプレーヤのデッキの設定を許可するデッキ設定許可手段と、設定許可されたデッキのうち他のプレーヤに紹介する紹介デッキに関する紹介デッキ情報へのアクセスするためのアクセス情報を生成し、前記プレーヤの端末に送信するアクセス情報生成手段とを備えるゲーム管理装置である。
【発明の効果】
【0009】
本発明は、プレーヤであるユーザの興趣性を向上させたゲームを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1は本実施形態におけるゲームシステムの全体構成例を示す図である。
図2はプレーヤ端末1の一例であるスマートフォンの装置構成例を示す図である。
図3はプレーヤ端末1の機能構成例を示すブロック図である。
図4は保有カードデータD1の一例を示した図である。
図5はカードキャラクタデータD2の一例を示した図である。
図6はデッキ設定データD3の一例を示す図である。
図7はプレーヤAのバディ設定データD4の一例を示す図である。
図8はゲームサーバ2の機能構成例を示すブロック図である。
図9はユーザ情報データD6の一例を示した図である。
図10は、プレーヤ端末1、ゲームサーバ2及びSNSサーバ3の動作を説明するための全体のシーケンス図である。
図11はデッキ編成処理(Step1)のフローチャートである。
図12はデッキの一覧を表示するマイデッキの画面の一例である。
図13はプレーヤ端末1に表示されるデッキ編成画面の一例である。
図14はプレーヤのカード保有によって表示するカードの色を変更した例である。
図15はデッキ紹介処理(Step3)のフローチャートである。
図16はデッキ編成画面に表示された紹介デッキのアクセス先(リンク先)を示すURLの表示例である。
図17はURL付きのSNSメッセージの一例を示す図である。
図18はURL発行処理(Step4)のフローチャートである。
図19は紹介デッキ編成処理(Step6)のフローチャートである。
図20は第2の実施の形態のシーケンス図である。
図21は紹介デッキ試用端末処理(Step8)のフローチャートである。
図22は紹介デッキのデッキ編成画面において紹介デッキの試用方法を選択する画面の一例である。
図23は紹介デッキ試用サーバ処理(Step9)のフローチャートである。
図24は紹介デッキが試用されていることを示すマークを表示する例である。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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