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公開番号2024159918
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-11-08
出願番号2024145783,2020182161
出願日2024-08-27,2020-10-30
発明の名称ゲームシステム、サーバ装置及びプログラム
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/44 20140101AFI20241031BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】プレーヤの入力タイミングを評価するゲームにおいて、予め決められたタイミングに対して入力タイミングを評価する習熟度に関係なく、プレーヤの入力を評価するゲームの興趣性を向上させることができるゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの一のオブジェクトと第1の入力によって特定されるオブジェクトとの比較結果、指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの他のオブジェクトと第2の入力によって特定されるオブジェクトとの比較結果、及び、第1の入力のタイミングと第2の入力のタイミングとの時間差に基づいて、プレーヤの入力を評価する。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
プレーヤの入力を評価する処理を行うゲームシステムであって、
プレーヤに対して指示内容を通知する通知部と、
プレーヤの入力対象となる複数のオブジェクトを表示する表示制御部と、
オブジェクトに対するプレーヤの入力を受け付ける入力受付部と、
前記通知部によって通知された指示内容と前記入力の内容との比較結果、及び、前記入力のタイミングに基づいて、前記プレーヤの入力を評価する評価部と、を含み、
前記通知部は、
予め定義された複数のオブジェクトに対応付けられた指示内容を通知し、
前記入力受付部は、
前記プレーヤの第1の入力と第2の入力とを受け付け、
前記評価部は、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの一のオブジェクトと前記第1の入力によって特定されるオブジェクトとの比較結果、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの他のオブジェクトと前記第2の入力によって特定されるオブジェクトとの比較結果、
及び、前記第1の入力のタイミングと前記第2の入力のタイミングとの時間差に基づいて、前記プレーヤの入力を評価することを特徴とするゲームシステム。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
請求項1において、
前記評価部は、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの一のオブジェクトと前記第1の入力によって特定されるオブジェクトとが一致した場合に成功と判定し、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの他のオブジェクトと前記第2の入力によって特定されるオブジェクトとが一致する場合に成功と判定し、
成功と判定された前記第1の入力のタイミングと、成功と判定された前記第2の入力のタイミングとの時間差に基づいて、前記プレーヤの入力を評価することを特徴とするゲームシステム。
【請求項3】
請求項1又は2において、
前記表示制御部は、
ゲーム画面内において、プレーヤの入力対象となる複数のオブジェクトを移動させて表示することを特徴とするゲームシステム。
【請求項4】
請求項1~3のいずれかにおいて、
前記表示制御部は、
ゲーム画面内において、前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトを含む複数のオブジェクトの重畳表示を可能とすることを特徴とするゲームシステム。
【請求項5】
請求項1~4のいずれかにおいて、
前記評価部は、
複数のオブジェクトが重畳表示されている場合に入力を受け付けた場合、前記複数のオブジェクトの重なり状況に基づいて、評価を行うことを特徴とするゲームシステム。
【請求項6】
請求項1~5のいずれかにおいて、
前記表示制御部は、
ゲーム状況に応じて、前記オブジェクトの移動、表示及び数の少なくとも一つを制御することを特徴とするゲームシステム。
【請求項7】
請求項1~6のいずれかにおいて、
前記表示制御部は、
前記プレーヤのゲーム中に一時停止指示を受け付けた場合に、ゲームが再開するまでの間、オブジェクトを非表示にすることを特徴とするゲームシステム。
【請求項8】
請求項1~7のいずれかにおいて、
前記入力受付部は、
タッチパネルに対するタッチ入力を、プレーヤの入力として受け付け、
前記評価部は、
同時に検出されるタッチ入力の数に基づいて、前記プレーヤの入力を評価することを特徴とするゲームシステム。
【請求項9】
請求項1~8のいずれかにおいて、
前記評価部は、
前記第1の入力のタイミングと前記第2の入力のタイミングとの時間差が小さい程、評価を高くする又は評価を低くすることを特徴とするゲームシステム。
【請求項10】
請求項1~9のいずれかにおいて、
前記評価部は、
ゲームの時系列に対応付けて設定された基準タイミングと、前記第1の入力のタイミングと前記第2の入力のタイミングとの時間差とに基づいて、前記プレーヤの入力を評価することを特徴とするゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームシステム、サーバ装置及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、音楽のリズムに合わせて、プレーヤがコントローラを用いて入力を行うタイミング判定ゲーム(音楽ゲーム)が存在する。このような音楽ゲームのゲーム装置では、プレーヤが入力すべき判定基準タイミングが音楽のリズムに合わせて予め決められており、データ化されている。そして、その予め決められたタイミングと、プレーヤの入力タイミングとのずれの程度に基づいて、プレーヤの入力を評価する処理を行う(特許文献1参照)。
【0003】
また、このようなゲームでは、判定基準タイミングに対するプレーヤの入力タイミングの入力評価等に基づき、得点演算を行い、プレーヤは高得点を目標にゲームプレイを楽しむ。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許6368818号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記のような従来技術は、プレーヤが判定基準タイミングを指示するためのマーカを目視して、そのマーカをタイミングよく入力するものであった。このため、高得点を獲得するために、プレーヤは、マーカの表示パターン、すなわち、複数の判定基準タイミングを覚える必要があり、習熟度の低いプレーヤにはハードルが高いものであった。
【0006】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、プレーヤの入力タイミングを評価するゲームにおいて、予め決められたタイミングに対して入力タイミングを評価する習熟度に関係なく、プレーヤの入力を評価するゲームの興趣性を向上させることができるゲームシステム等を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)本発明は、
プレーヤの入力を評価する処理を行うゲームシステムであって、
プレーヤに対して指示内容を通知する通知部と、
プレーヤの入力対象となる複数のオブジェクトを表示する表示制御部と、
オブジェクトに対するプレーヤの入力を受け付ける入力受付部と、
前記通知部によって通知された指示内容と前記入力の内容との比較結果、及び、前記入力のタイミングに基づいて、前記プレーヤの入力を評価する評価部と、を含み、
前記通知部は、
予め定義された複数のオブジェクトに対応付けられた指示内容を通知し、
前記入力受付部は、
前記プレーヤの第1の入力と第2の入力とを受け付け、
前記評価部は、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの一のオブジェクトと前記第1の入力によって特定されるオブジェクトとの比較結果、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの他のオブジェクトと前記第
2の入力によって特定されるオブジェクトとの比較結果、
及び、前記第1の入力のタイミングと前記第2の入力のタイミングとの時間差に基づいて、前記プレーヤの入力を評価することを特徴とするゲームシステムに関する。
【0008】
また、本発明は、上記各部を含むサーバ装置に関する。また、本発明は、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムに関する。また、本発明は、コンピュータが読み取り可能な情報記憶媒体であって、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムを記憶する情報記憶媒体に関する。
【0009】
本発明によれば、プレーヤの入力を評価するゲームにおいて、予め決められた判定基準タイミングに対して入力タイミングを評価する習熟度を必要としないので、あらゆるユーザに対してゲームプレイを促すことができる。例えば、リズム感に乏しいプレーヤであっても簡易にゲームを楽しむことができる。
【0010】
(2)また、本発明に係るゲームシステム、サーバ装置、プログラム及び情報記憶媒体では、
前記評価部は、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの一のオブジェクトと前記第1の入力によって特定されるオブジェクトとが一致した場合に成功と判定し、
前記指示内容に対応付けられた複数のオブジェクトのうちの他のオブジェクトと前記第2の入力によって特定されるオブジェクトとが一致する場合に成功と判定し、
成功と判定された前記第1の入力のタイミングと、成功と判定された前記第2の入力のタイミングとの時間差に基づいて、前記プレーヤの入力を評価するようにしてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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