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公開番号
2024152784
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-25
出願番号
2024130716,2020024498
出願日
2024-08-07,2020-02-17
発明の名称
サーバシステム及びプログラム
出願人
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人
個人
,
個人
主分類
A63F
13/795 20140101AFI20241018BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】複数のプレーヤを複数のリーグに分けて、かつ、各リーグ内で対戦を行うことによって当該複数のプレーヤ全体における順位を決定する場合に、リーグ間の不平等な競争環境を是正しつつ、各リーグ内の対戦ゲームを活性化させてゲームの興趣性を向上させることが可能なサーバシステムなどを提供すること。
【解決手段】サーバ装置10は、生成されたリーグ毎に、同一リーグに属するプレーヤ同士を対戦させるとともに、生成された各リーグを共通の開催形式によって開催し、かつ、当該各リーグの各対戦ゲームを共通のゲーム形式によって実行させ、各プレーヤにおける対戦ゲームの対戦結果に応じて、順位付け用パラメータを、リーグ情報に基づいて設定された当該各プレーヤの調整値に基づいて、調整しつつ、更新し、当該更新された各プレーヤの順位付け用パラメータに基づいて、プレーヤの順位を新たに決定し、当該プレーヤの順位が新たに決定されると、新たにリーグを生成する、構成を有している。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
複数のプレーヤによって実行される対戦ゲームに関する情報を端末装置に提供するサーバシステムであって、
各プレーヤに関する特定のパラメータを管理する管理手段と、
前記パラメータに基づいて前記複数のプレーヤの順位を決定する順位決定処理を実行する順位決定手段と、
前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを複数のグループにグループ化したリーグを生成するリーグ生成処理を実行するリーグ生成手段と、
前記リーグが生成されると、当該生成されたリーグ毎に、同一リーグに属するプレーヤ同士を対戦させるとともに、前記生成された各リーグを共通の開催形式に基づくリーグ戦として開催しつつ、当該各リーグ戦における各対戦ゲームを共通のゲーム形式によって実行させるゲーム制御手段と、
前記対戦ゲームに関するゲーム情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
前記リーグ生成手段が、
前記リーグ生成処理として、前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを、プレーヤ数が均等な複数のグループに、グループ化して各リーグを生成することを特徴とするサーバシステム。
続きを表示(約 1,600 文字)
【請求項2】
複数のプレーヤによってゲーム媒体を用いて実行される対戦ゲームに関する情報を端末装置に提供するサーバシステムであって、
各プレーヤに関する特定のパラメータとして前記ゲーム媒体の性能値を管理する管理手段と、
前記パラメータに基づいて前記複数のプレーヤの順位を決定する順位決定処理を実行する順位決定手段と、
前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを複数のグループにグループ化したリーグを生成するリーグ生成処理を実行するリーグ生成手段と、
前記リーグが生成されると、前記生成された全リーグの大会形式が同一のリーグ戦をそれぞれ開催させ、当該生成されたリーグ毎に、同一リーグに属するプレーヤ同士を対戦させるとともに、当該各リーグ戦における各対戦ゲームを共通のゲーム形式によって実行させるゲーム制御手段と、
前記対戦ゲームに関するゲーム情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
前記各プレーヤにおける前記対戦ゲームの対戦結果に応じて、各プレーヤが属するリーグに関するリーグ情報に基づいて設定された調整値を用いつつ、前記各プレーヤのパラメータとしてのゲーム媒体の性能値を更新する更新処理を実行する更新処理手段と、
を備え、
前記順位決定手段が、
前記更新処理によって更新された各プレーヤの前記ゲーム媒体の性能値に基づいて、前記複数のプレーヤの順位を新たに決定する前記順位決定処理を実行し、
前記リーグ生成手段が、
前記順位決定処理によって複数のプレーヤの順位が新たに決定されると、前記リーグ生成処理として、前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを、プレーヤ数が均等な複数のグループに、グループ化するとともに、予め設定された複数の異なるレベルの中から、前記各リーグが属するレベルを設定して、当該各リーグを生成し、
前記更新処理手段が、
同一のレベルに属するリーグの数に応じて、前記調整値を設定し、当該設定された調整値を用いつつ、前記更新処理を実行することを特徴とするサーバシステム。
【請求項3】
複数のプレーヤによってゲーム媒体を用いて実行される対戦ゲームに関する情報を端末装置に提供するサーバシステムであって、
各プレーヤに関する特定のパラメータを管理する管理手段と、
前記パラメータに基づいて前記複数のプレーヤの順位を決定する順位決定処理を実行する順位決定手段と、
前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを複数のグループにグループ化したリーグを生成するリーグ生成処理を実行するリーグ生成手段と、
前記リーグが生成されると、前記生成された全リーグの大会形式が同一のリーグ戦をそれぞれ開催させ、当該生成されたリーグ毎に、同一リーグに属するプレーヤ同士を対戦させるとともに、当該各リーグ戦における各対戦ゲームを共通のゲーム形式によって実行させるゲーム制御手段と、
前記対戦ゲームに関するゲーム情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
前記各プレーヤにおける前記対戦ゲームの対戦結果に応じて、各プレーヤが属するリーグに関するリーグ情報に基づいて設定された調整値を設定し、当該設定された調整値を前記各プレーヤの前記パラメータに加算することによって更新する更新処理を実行する更新処理手段を更に備え、
を備え、
前記順位決定手段が、
前記更新処理によって更新された各プレーヤのパラメータに基づいて、前記複数のプレーヤの順位を新たに決定する前記順位決定処理を実行し、
前記リーグ生成手段が、
前記順位決定処理によって複数のプレーヤの順位が新たに決定されると、前記新たにリーグを生成する前記リーグ生成処理を実行することを特徴とするサーバシステム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、サーバシステム及びプログラムなどに関する。
続きを表示(約 2,000 文字)
【背景技術】
【0002】
従来から、所定数のチームでリーグを形成し、各リーグ内において、チーム同士が所定期間内に所定のゲームを実施することによって、リーグ順位を競うゲームが知られている。
【0003】
特に、最近では、ゲームに参加するチームの中から、同一のレベルを有するチームによってリーグを形成してチーム同士の対戦ゲームを実行し、かつ、リーグ順位によって、各チームのチームレベルを変更するゲーム及びそれを実行するゲームシステムが知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特許第5275644号広報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に記載のゲームシステムにあっては、リーグ間のレベル差が生じることも多く、状況によってその差が大きくなることもあり、当該レベル差のある状態でリーグ内における順位やチームレベルを変更させたとしても、他のリーグとの調整や当該他のリーグとのゲームの対戦環境の統一をすることが困難であるとともに、ゲームに参加する全部のチーム間における統一的なレベルを判定すること、又は、参加チーム全体における順位を決定することが難しい場合も多い。
【0006】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、複数のプレーヤを複数のリーグに分けて、かつ、各リーグ内で各プレーヤの対戦を行う場合に、リーグ間の不平等な競争環境を是正しつつ、各リーグ内の対戦ゲームを活性化させてゲームの興趣性を向上させることが可能なサーバシステムなどを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)上記課題を解決するため、本発明は、
複数のプレーヤによって実行される対戦ゲームに関する情報を端末装置に提供するサーバシステムであって、
各プレーヤに関する特定のパラメータを管理する管理手段と、
前記パラメータに基づいて前記複数のプレーヤの順位を決定する順位決定処理を実行する順位決定手段と、
前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを複数のグループにグループ化したリーグを生成するリーグ生成処理を実行するリーグ生成手段と、
前記リーグが生成されると、当該生成されたリーグ毎に、同一リーグに属するプレーヤ同士を対戦させるとともに、前記生成された各リーグを共通の開催形式に基づくリーグ戦として開催しつつ、当該各リーグ戦における各対戦ゲームを共通のゲーム形式によって実行させるゲーム制御手段と、
前記対戦ゲームに関するゲーム情報を前記端末装置に提供する提供手段と、
を備え、
前記リーグ生成手段が、
前記リーグ生成処理として、前記決定された各プレーヤの順位に基づいて、前記複数のプレーヤを、プレーヤ数が均等な複数のグループに、グループ化して各リーグを生成する、構成を有している。
【0008】
この構成により、本発明は、プレーヤ数が均等な各リーグを生成し、各リーグ戦における試合数を同一にするなどリーグの開催方式を容易に共通化することができるので、リーグ間の不平等な競争環境を是正することができるとともに、順位に基づいて複数のプレーヤを各リーグに割り当てることによって、実力差やレベル差があるプレーヤ同士を回避させて白熱した対戦を実行させることができる。
【0009】
したがって、本発明は、全てのプレーヤと対戦させずに、各プレーヤの順位などの的確な評価を行うことができるリーグ戦を実行することができるとともに、各リーグ内の対戦ゲーム(すなわち、リーグ戦)を活性化させてゲームの興趣性を向上させることができる。
【0010】
なお、「プレーヤに関する特定のパラメータ」には、例えば、
(A1)同一リーグ内において他のプレーヤと対戦した際のゲーム結果を示す指標を、既に終了した対戦ゲームについて集計することによって算出されるパラメータ(以下、「ゲーム結果パラメータ」という。)、
(A2)各対戦ゲーム中のゲーム状況によって定まる成績を示す指標であって既に終了した対戦ゲームおいて通算することによって算出されるパラメータ(以下、「通算成績パラメータ」という。)、
(A3)各対戦ゲームの流れ(進行内容)や経過を数値化したパラメータ(以下、「ゲーム進行内容数値化パラメータ」)及び、
(A4)各プレーヤによって対戦ゲームにおいて使用されるゲーム媒体の性能値、
など変動する1以上のパラメータ((A1)~(A4)の組み合わせであってもよい。)が含まれる。
(【0011】以降は省略されています)
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