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公開番号2024145694
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-15
出願番号2023058157
出願日2023-03-31
発明の名称ゲーム用サーバシステム、プログラム、ゲーム管理方法及びゲームの提供方法
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/70 20140101AFI20241004BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】暗号資産をプレーヤ間取引の対価として用いた場合であっても、当該取引を活性化させてそれに基づくゲームへの興趣性の向上が可能なゲーム用サーバシステムなどを提供すること。
【解決手段】ゲームサーバ装置10は、暗号資産を対価として実行される非代替性化キャラクタの移転などの取引処理を監視するとともに、当該暗号資産の取引レートを監視し、ブロックチェーン技術などによって唯一性を有するプレーヤキャラクタ(具体的には、NFT化したプレーヤキャラクタ)の暗号資産に対する価値の変動に応じて、プレーヤキャラクタ若しくはそれに関連するプレーヤキャラクタを変化させ、又は、当該ゲームキャラクタを用いて実行されるゲーム若しくは当該ゲームキャラクタを用いて実行されていたゲームの仕様を変化させる構成を有している。
【選択図】図5
特許請求の範囲【請求項1】
所与のゲームを実行させるためのゲーム用サーバシステムであって、
ゲーム媒体を用いて進行する前記ゲームを制御するゲーム制御手段と、
記憶手段に記憶されている前記ゲーム媒体を含む前記ゲームを管理するゲーム管理手段と、
ネットワーク上に公開するために、所与の記憶装置に登録されている前記ゲームに使用されるゲーム媒体であって、暗号資産に対応付けられた価値を有するゲーム媒体を、非代替性のゲーム媒体を示す非代替性化ゲーム媒体として、管理する登録ゲーム媒体管理手段と、
前記暗号資産の取引レートを監視する取引レート監視手段と、
を備え、
前記ゲーム管理手段が、
前記暗号資産の取引レートの変動に応じて、前記非代替性化ゲーム媒体に規定されているゲーム媒体に関するゲーム媒体情報の内容、及び、当該非代替性化ゲーム媒体に関するゲームの仕様の少なくともいずれか一方を変更する変更処理を実行することを特徴とするゲーム用サーバシステム。
続きを表示(約 1,700 文字)【請求項2】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記非代替性化ゲーム媒体に、前記暗号資産に基づく価値を設定する価値設定手段を更に備えるゲーム用サーバシステム。
【請求項3】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記記憶手段には、前記ゲームで使用可能な前記ゲーム媒体に関する情報を含む、前記プレーヤに関する情報が、プレーヤ関連情報として、記憶されており、
前記登録ゲーム媒体管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の取引が発生した場合に、当該取引に応じて前記記憶装置に登録されている当該非代替性化ゲーム媒体の登録情報を変更し、又は、当該登録情報の変更を検出し、
前記ゲーム管理手段が、
前記取引の対象の非代替性ゲーム媒体の登録情報において、少なくとも前記ゲームで使用することが可能な権利を示す使用権を有するプレーヤの情報が変更された場合に、前記暗号資産の取引レートの変動とともに、当該使用権を有するプレーヤのプレーヤ関連情報に応じて、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項4】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム管理手段が、
所与の期間における前記暗号資産の取引レートの変動に応じて、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項5】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
プレーヤによる前記暗号資産の取引レートの変動予想を受け付ける受付手段を更に備え、
前記ゲーム管理手段が、
前記暗号資産の取引レートの変動が前記受け付けられた変動予想と一致するか否かを判定する判定処理を実行し、
当該判定処理の結果に応じて、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項6】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム管理手段が、
前記暗号資産の取引レートの変動に応じて前記変更処理を実行した場合には、所与の期間経過後、又は、所与のタイミングが到来後に、当該変更処理による変更内容がリセットされる、ゲーム用サーバシステム。
【請求項7】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム中の所与のタイミングに、前記ゲームに使用されている使用中のゲーム媒体を、前記非代替性化ゲーム媒体として、設定して前記記憶装置への登録を行う設定登録処理を実行する設定登録手段を更に備える、ゲーム用サーバシステム。
【請求項8】
請求項7に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記非代替性化ゲーム媒体に規定されているゲーム媒体情報に基づいて、前記設定登録処理を実行する際の対価を特定する対価特定手段を更に備える、ゲーム用サーバシステム。
【請求項9】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記登録ゲーム媒体管理手段が
前記ゲームに使用されるゲーム媒体が、前記非代替性化ゲーム媒体として、登録されている場合に、当該非代替性化ゲーム媒体に関するネットワーク上に登録された登録情報の変更を監視し、
前記ゲーム管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項10】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記登録ゲーム媒体管理手段が
前記公開されている前記非代替性化ゲーム媒体の所有に関する情報であって前記ネットワーク上で公開された所有関連情報の変更の可否及び当該変更の内容を監視し、
前記ゲーム管理手段が、
公開されている前記非代替性化ゲーム媒体の所有関連情報の変更が検出された場合に、前記記憶手段に記憶されている、対応するゲーム媒体の所与の情報を変更する、ゲーム用サーバシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム用サーバシステム、プログラム、ゲーム管理方法及びゲームの提供方法などに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
近年、ブロックチェーン技術の発達によって、ビットコインなどの暗号資産だけでなく、ブロックチェーン技術を用いてゲームに登場するキャラクタやアイテムをNFT(Non-Fungible Token)化するゲームなども登場してきている。
【0003】
また、最近では、このようなブロックチェーンを用いたゲームを実行するシステムとしては、キャラクタやアイテムだけでなく、ゲームに係る操作入力をブロックチェーンで管理をし、アイテムなどのゲーム要素の取引量に基づいて、該当するゲーム要素のゲームへの投入量を調節するものが知られている(例えば、特許文献1)。
【0004】
一方、従来のゲームシステムにおいては、現実の株価情報に基づいてゲームの変動要素を決定し、当該決定した変動要素に基づいてゲームを進行させるものも知られている(例えば、特許文献2)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2018-171271号公報
特許3380532号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1を含めて、従来のブロックチェーンなどのデジタルデータの唯一性を担保してゲームをプレイするゲームシステムにあっては、NFT化されたゲームに登場するキャラクタやアイテムなどのゲーム媒体の取引が前提となる場合も多く、その場合に、取引の対価として暗号資産を利用する場合が多い。このため、価格の変動幅が大きい暗号資産を用いた取引では、取引元及び取引先の双方のプレーヤに取引を躊躇させることも多い。
【0007】
また、特許文献2のゲームシステムにあっては、単に株価に連動させるだけであり、プレーヤ間の取引が前提のゲームでもなく、株価が大きく変動したとしてもゲーム媒体の取引に影響を与えるものでもない。
【0008】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、暗号資産をプレーヤ間取引の対価として用いた場合であっても、当該取引を活性化させてそれに基づくゲームへの興趣性の向上が可能なゲーム用サーバシステムなどを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
(1)上記課題を解決するため、本発明は、
所与のゲームを実行させるためのゲーム用サーバシステムであって、
ゲーム媒体を用いて進行する前記ゲームを制御するゲーム制御手段と、
記憶手段に記憶されている前記ゲーム媒体を含む前記ゲームを管理するゲーム管理手段と、
ネットワーク上に公開するために、所与の記憶装置に登録されている前記ゲームに使用されるゲーム媒体であって、暗号資産に対応付けられた価値を有するゲーム媒体を、非代替性のゲーム媒体を示す非代替性化ゲーム媒体として、管理する登録ゲーム媒体管理手段と、
前記暗号資産の取引レートを監視する取引レート監視手段と、
を備え、
前記ゲーム管理手段が、
前記暗号資産の取引レートの変動に応じて、前記非代替性化ゲーム媒体に規定されているゲーム媒体に関するゲーム媒体情報の内容、及び、当該非代替性化ゲーム媒体に関するゲームの仕様の少なくともいずれか一方を変更する変更処理を実行する、構成を有している。
【0010】
この構成により、本発明は、ブロックチェーン技術などによって唯一性を有するゲーム媒体(具体的には、NFT化したゲーム媒体)の暗号資産に対する価値の変動に応じて、ゲーム媒体若しくはそれに関連するゲーム媒体を変化させ、又は、当該ゲーム媒体を用いて実行されるゲーム若しくは当該ゲーム媒体を用いて実行されていたゲームの仕様を変化させることができる。
(【0011】以降は省略されています)

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