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公開番号2024145693
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-15
出願番号2023058156
出願日2023-03-31
発明の名称ゲーム用サーバシステム、流通管理システム、プログラム、ゲームの実行方法、流通管理方法、ゲームの提供方法及び情報提供方法
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/70 20140101AFI20241004BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ゲーム媒体の積極的なNFT化へのモチベーション及びそれに基づくゲームへの興趣性の向上が可能なゲーム用サーバシステムなどを提供すること。
【解決手段】ゲームサーバ装置10は、非代替性化キャラクタの登録情報の変更(すなわち、取引)が検出された場合に、当該非代替性化キャラクタに規定されているキャラクタに関する情報(すなわち、キャラクタ関連情報)の内容、及び、当該非代替性化キャラクタが使用されているゲームの仕様の少なくともいずれか一方を変更する変更処理を実行する構成を有している。
【選択図】図5B
特許請求の範囲【請求項1】
所与のゲームを実行させるためのゲーム用サーバシステムであって、
ゲーム媒体を用いて進行する前記ゲームを制御するゲーム制御手段と、
記憶手段に記憶されている前記ゲーム媒体を含む前記ゲームを管理するゲーム管理手段と、
前記ゲームに使用されるゲーム媒体が、ネットワーク上に公開するために当該ネットワーク上に、非代替性のゲーム媒体を示す非代替性化ゲーム媒体として、登録されている場合に、当該非代替性化ゲーム媒体に関するネットワーク上に登録された登録情報の変更を監視する登録情報変更監視手段と、
を備え、
前記ゲーム管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、当該非代替性化ゲーム媒体に規定されているゲーム媒体に関するゲーム媒体情報の内容、及び、当該非代替性化ゲーム媒体が使用されているゲームの仕様の少なくともいずれか一方を変更する変更処理を実行することを特徴とするゲーム用サーバシステム。
続きを表示(約 1,600 文字)【請求項2】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、当該変更された登録情報の内容に基づいて、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項3】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、当該登録情報の変更回数を検出し、当該検出した変更回数に基づいて、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項4】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム管理手段が、
前記変更処理として、前記非代替性化ゲーム媒体が使用されているゲームの仕様を変更する場合には、変更前の前記登録情報に含まれるプレーヤによって実行されるゲームの仕様を変更する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項5】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
少なくとも前記非代替性化ゲーム媒体の前記ゲームとは異なる他のゲームにおける利用状況を監視する利用状況監視手段を更に備え、
前記ゲーム管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、前記非代替性化ゲーム媒体の前記ゲームとは異なる他のゲームにおける利用状況に応じて、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項6】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記非代替性化ゲーム媒体に規定されているゲーム媒体情報に基づいて、前記ネットワーク上への公開登録を実行する際の対価を特定する対価特定手段を更に備える、ゲーム用サーバシステム。
【請求項7】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム管理手段が、
公開されている前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、前
記記憶手段に記憶されている、対応するゲーム媒体の所与の情報を変更する、ゲーム用サーバシステム。
【請求項8】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム中の所与のタイミングに、前記ゲームに使用されている使用中のゲーム媒体を、非代替性のゲーム媒体を示す非代替性化ゲーム媒体として、設定し、当該設定した非代替性化ゲーム媒体に対して、ネットワーク上に公開するための登録を行う設定登録処理を実行する設定登録手段を更に備える、ゲーム用サーバシステム。
【請求項9】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記登録情報が既に変更された前記非代替性化ゲーム媒体であって前記公開が中止された非代替性化ゲーム媒体について、当該変更後の前記ゲーム中の所与のタイミングに、再度ネットワーク上に公開するための登録を行う再設定登録処理を実行する設定登録手段を更に備える、ゲーム用サーバシステム。
【請求項10】
請求項1に記載のゲーム用サーバシステムにおいて、
前記ゲーム媒体情報には、当該ゲーム媒体の外観を変化させるための外観変化要因情報、及び、前記ゲームの進行を変化させるための進行変化要因情報の少なくともいずれか一方の変化要因情報が規定されており、
前記ゲーム管理手段が、
前記ゲーム媒体の種別及び当該ゲーム媒体の変化要因情報に基づいて、当該ゲーム媒体の変化パラメータを決定する決定処理を実行し、
公開されている前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合には、前記変化要因情報を変更し、かつ、当該変更された変化要因情報を用いて前記決定処理を実行することによって、前記変更処理を実行する、ゲーム用サーバシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲーム用サーバシステム、流通管理システム、プログラム、ゲーム実行方法、流通管理方法、ゲームの提供方法及び情報提供方法などに関する。
続きを表示(約 1,600 文字)【背景技術】
【0002】
近年、ブロックチェーン技術の発達によって、ビットコインなどの暗号資産だけでなく、ブロックチェーン技術を用いてゲームに登場するキャラクタやアイテムをNFT(Non-Fungible Token)化するゲームなども登場してきている。
【0003】
また、最近では、このようなブロックチェーンを用いたゲームを実行するシステムとしては、キャラクタやアイテムだけでなく、ゲームに係る操作入力をブロックチェーンで管理をし、アイテムなどのゲーム要素の取引量に基づいて、該当するゲーム要素のゲームへの投入量を調節するものが知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2018-171271号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1を含めて、従来のブロックチェーンなどのデジタルデータの唯一性を担保してゲームをプレイするゲームシステムにあっては、キャラクタなどのゲーム媒体の取引に利用し、又は、データの唯一性に基づいたゲームを提供してその興趣性を向上させているものの、NFT化されたゲーム媒体の積極的な取引に対するモチベーション及びそれに基づくゲームへの興趣性の向上という観点からは改良の余地がある。
【0006】
本発明は、上記課題を解決するためになされたものであり、その目的は、ゲーム媒体の積極的なNFTとしての取引を活性化させてそれに基づくゲームへの興趣性の向上が可能なゲーム用サーバシステムなどを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)上記課題を解決するため、本発明は、
所与のゲームを実行させるためのゲーム用サーバシステムであって、
ゲーム媒体を用いて進行する前記ゲームを制御するゲーム制御手段と、
記憶手段に記憶されている前記ゲーム媒体を含む前記ゲームを管理するゲーム管理手段と、
前記ゲームに使用されるゲーム媒体が、ネットワーク上に公開するために当該ネットワーク上に、非代替性のゲーム媒体を示す非代替性化ゲーム媒体として、登録されている場合に、当該非代替性化ゲーム媒体に関するネットワーク上に登録された登録情報の変更を監視する登録情報変更監視手段と、
を備え、
前記ゲーム管理手段が、
前記非代替性化ゲーム媒体の登録情報の変更が検出された場合に、当該非代替性化ゲーム媒体に規定されているゲーム媒体に関するゲーム媒体情報の内容、及び、当該非代替性化ゲーム媒体が使用されているゲームの仕様の少なくともいずれか一方を変更する変更処理を実行する、構成を有している。
【0008】
この構成により、本発明は、例えば、ゲーム媒体をブロックチェーン技術などによって唯一性を有するゲーム媒体(具体的には、NFT化したゲーム媒体)のアドレス、所有者情報又は取引情報などの変更が検出された場合には、当該ゲームに使用するゲーム媒体を変化させ、又は、当該ゲーム媒体を用いて実行されるゲーム自体の仕様を変化させることができる。
【0009】
したがって、本発明は、ゲームで使用するゲーム媒体の積極的なNFTとしての取引を活性化させて、それに基づくゲームへの興趣性を向上させることができる。
【0010】
なお、「所与のゲーム」には、例えば、対戦ゲーム(格闘ゲームやスポーツゲーム)、RPG、シューティングゲーム、レースゲーム、又は、シミュレーションゲームなどの各種のゲームが含まれる。
(【0011】以降は省略されています)

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