TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024149603
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-18
出願番号2024124795,2023086372
出願日2024-07-31,2013-09-05
発明の名称玩具システム
出願人株式会社バンダイ
代理人弁理士法人大塚国際特許事務所
主分類A63H 33/26 20060101AFI20241010BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】データ解析によって主玩具の演出が知られてしまうことの防止。
【解決手段】情報端末40に副玩具30を接近させると(かざすと)、情報端末40が副
玩具IDを読み取り、この副玩具IDに対応する演出制御データをサーバシステム10か
ら取得する。その後、情報端末40に主玩具20を接近させると、この主玩具20に演出
制御データが送信され、記憶される。そして、主玩具20に副玩具30を接近させると、
この副玩具30の副玩具IDに対応する演出制御データに基づいて演出出力が行われる。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み取った場合
に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩具と、情報
端末と、サーバとを具備した玩具システムであって、
前記情報端末は、
前記副玩具からIDを受信するID受信手段と、
前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを前記サーバから取得す
る演出制御データ取得手段と、
前記演出制御データ取得手段が取得した、前記ID受信手段で受信されたIDに対応す
る演出制御データを前記主玩具に送信する演出制御データ送信手段と、
を有し、
前記サーバは、
前記副玩具のIDに対応する演出制御データを記憶しており、
前記主玩具は、
前記演出制御データ送信手段から送信された、前記演出制御データ取得手段が取得した
前記ID受信手段で受信された前記副玩具のIDに対応する演出制御データを記憶可能で
ある、
ことを特徴とする玩具システム。
続きを表示(約 2,600 文字)【請求項2】
副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み取った場合
に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩具と、情報
端末と、サーバとを具備した玩具システムであって、
前記主玩具は、一部又は全部のIDに対応する演出制御データが欠落した不全状態のテ
ーブルデータを記憶しており、
前記サーバは、欠落している演出制御データを補充し前記不全状態のテーブルデータの
うちの前記演出制御データそれぞれを個別に完全状態にするための更新制御データを記憶
しており、
前記情報端末は、
前記副玩具からIDを受信するID受信手段と、
前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを完全状態とするための
更新制御データを前記サーバから取得する更新制御データ取得手段と、
を有し、
前記情報端末または前記主玩具は、
前記主玩具に記憶されている前記テーブルデータの前記演出制御データを、前記更新制
御データ取得手段により取得された更新制御データを用いて完全状態に更新する制御を行
う更新制御手段と、
を備えた、
玩具システム。
【請求項3】
副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み取った場合
に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩具と、情報
端末と、サーバとを具備した玩具システムであって、
前記主玩具は、完全状態となったときに前記副玩具の種類別の各IDに対応づけた演出
制御データを格納して各IDに応じた演出出力を行うことができるようになるテーブルデ
ータを不全状態で記憶しており、
前記サーバは、前記不全状態のテーブルデータのうちの前記演出制御データそれぞれを
個別に完全状態にするための更新制御データを記憶しており、
前記情報端末は、
前記副玩具からIDを受信するID受信手段と、
前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを完全状態とするための
更新制御データを前記サーバから取得する更新制御データ取得手段と、
を有し、
前記情報端末または前記主玩具は、
前記主玩具に記憶されている前記テーブルデータの前記演出制御データを、前記更新制
御データ取得手段により取得された更新制御データを用いて完全状態に更新する制御を行
う更新制御手段と、
を備えた、
玩具システム。
【請求項4】
前記不全状態のテーブルデータは、一部又は全部のIDに対応する演出制御データが暗
号化された状態のデータであり、
前記サーバは、暗号化されている演出制御データを復号するためのデータとして前記更
新制御データを記憶しており、
前記更新制御手段は、前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを
復号することで前記更新する制御を行う、
請求項3に記載の玩具システム。
【請求項5】
副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み取った場合
に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩具と、情報
端末と、サーバとを具備した玩具システムにおける前記情報端末としてコンピュータを機
能させるためのプログラムであって、
前記コンピュータを、
前記副玩具からIDを受信する制御を行うID受信制御手段、
前記ID受信制御手段で受信されたIDに対応する演出制御データを前記サーバから取
得する演出制御データ取得手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項6】
副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み取った場合
に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩具と、情報
端末と、サーバとを具備した玩具システムにおける前記情報端末としてコンピュータを機
能させるためのプログラムであって、
前記主玩具は、一部又は全部のIDに対応する演出制御データが欠落した不全状態のテ
ーブルデータを記憶しており、
前記サーバは、欠落している演出制御データを補充し前記不全状態のテーブルデータの
うちの前記演出制御データそれぞれを個別に完全状態にするための更新制御データを記憶
しており、
前記コンピュータを、
前記副玩具からIDを受信するID受信手段、
前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを完全状態とするための
更新制御データを前記サーバから取得する更新制御データ取得手段、
として機能させるためのプログラム。
【請求項7】
副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み取った場合
に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩具と、情報
端末と、サーバとを具備した玩具システムにおける前記情報端末としてコンピュータを機
能させるためのプログラムであって、
前記主玩具は、完全状態となったときに前記副玩具の種類別の各IDに対応づけた演出
制御データを格納して各IDに応じた演出出力を行うことができるようになるテーブルデ
ータを不全状態で記憶しており、
前記サーバは、前記不全状態のテーブルデータのうちの前記演出制御データそれぞれを
個別に完全状態にするための更新制御データを記憶しており、
前記コンピュータを、
前記副玩具からIDを受信するID受信手段、
前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを完全状態とするための
更新制御データを前記サーバから取得する更新制御データ取得手段、
として機能させるためのプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、主玩具及び副玩具を具備した玩具システム等に関する。
続きを表示(約 2,800 文字)【背景技術】
【0002】
玩具システムの一形態として、主玩具(バックル及びベルト)と副玩具(指輪)とを具
備し、主玩具に副玩具を接近させると、主玩具が音声出力などの所定の演出を行う構成が
知られている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特許第5122014号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した従来の玩具システムは、複数種類の副玩具が存在し、それぞれの副玩具が個別
に販売されることを前提としており、ユーザが所有する(購入した)副玩具に係る演出の
みを主玩具に行わせることができる。そのため、主玩具に内蔵されたメモリには、販売さ
れる全ての種類の副玩具に係る演出データを予め記憶しておく必要があった。
【0005】
そのため、幾つかの問題があった。1つは、悪意のある者によって、主玩具のメモリに
記憶されているデータが解析され、演出内容が知られ得るという問題である。ユーザが主
玩具での新たな演出を楽しむためには、自分が所有していない副玩具を取得する必要があ
る。しかし、解析によって、副玩具を取得せずとも、どのような演出が行われるかを知る
ことができてしまう。また、解析された演出データによる音声や画像がインターネット上
に公開される危険もあった。
【0006】
もう1つの問題は、販売される全ての種類の副玩具が決定し、且つ、それぞれの副玩具
に対する演出が決定し、且つ、対応する演出データが出来上がった後でなければ、主玩具
の製造を開始できないことである。例えば、ある1つの演出に係る著作権の許諾契約に時
間がかかった場合、主玩具の製造開始が遅れることになるおそれがある。また、玩具シス
テムを子供向けのTV番組とタイアップして製造・販売する場合には、主玩具の演出には
、TV放映された番組で使われる演出と一致していた方が望ましい。しかし、TV番組で
使われる演出が全て決定し、かつ、それと一致する全ての演出データが出来上がってなけ
れば主玩具の製造を開始できないため、TV番組で使われる演出の決定が遅れれば、その
分、主玩具の製造開始が遅れる可能性があり、にも関わらず、TV番組の放映開始と同時
に主玩具の販売を開始するようにするのであれば、主玩具の製造に掛けられる時間が短く
なり、販売開始までに製造できる主玩具の個数が減ってしまうおそれがあった。
【0007】
本発明は、データ解析によって主玩具の演出が知られてしまう可能性を低くすることを
目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該IDを読み
取った場合に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行う主玩
具と、情報端末と、サーバとを具備した玩具システムであって、前記情報端末は、前記副
玩具からIDを受信するID受信手段と、前記ID受信手段で受信されたIDに対応する
演出制御データを前記サーバから取得する演出制御データ取得手段と、前記演出制御デー
タ取得手段が取得した、前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを
前記主玩具に送信する演出制御データ送信手段と、を有し、前記サーバは、前記副玩具の
IDに対応する演出制御データを記憶しており、前記主玩具は、前記演出制御データ送信
手段から送信された、前記演出制御データ取得手段が取得した前記ID受信手段で受信さ
れた前記副玩具のIDに対応する演出制御データを記憶可能である、ことを特徴とする。
【0009】
また、本発明は、副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該ID
を読み取った場合に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行
う主玩具と、情報端末と、サーバとを具備した玩具システムであって、前記主玩具は、一
部又は全部のIDに対応する演出制御データが欠落した不全状態のテーブルデータを記憶
しており、前記サーバは、欠落している演出制御データを補充し前記不全状態のテーブル
データのうちの前記演出制御データそれぞれを個別に完全状態にするための更新制御デー
タを記憶しており、前記情報端末は、前記副玩具からIDを受信するID受信手段と、
前記ID受信手段で受信されたIDに対応する演出制御データを完全状態とするための更
新制御データを前記サーバから取得する更新制御データ取得手段と、を有し、前記情報端
末または前記主玩具は、前記主玩具に記憶されている前記テーブルデータの前記演出制御
データを、前記更新制御データ取得手段により取得された更新制御データを用いて完全状
態に更新する制御を行う更新制御手段と、を備えるものであっても良い。
【0010】
また、本発明は、副玩具の種類によって異なるIDを保持する当該副玩具から当該ID
を読み取った場合に、発光、表示及び音出力のうちの少なくとも1つによる演出出力を行
う主玩具と、情報端末と、サーバとを具備した玩具システムであって、前記主玩具は、完
全状態となったときに前記副玩具の種類別の各IDに対応づけた演出制御データを格納し
て各IDに応じた演出出力を行うことができるようになるテーブルデータを不全状態で記
憶しており、前記サーバは、前記不全状態のテーブルデータのうちの前記演出制御データ
それぞれを個別に完全状態にするための更新制御データを記憶しており、前記情報端末は
、前記副玩具からIDを受信するID受信手段と、前記ID受信手段で受信されたIDに
対応する演出制御データを完全状態とするための更新制御データを前記サーバから取得す
る更新制御データ取得手段と、を有し、前記情報端末または前記主玩具は、前記主玩具に
記憶されている前記テーブルデータの前記演出制御データを、前記更新制御データ取得手
段により取得された更新制御データを用いて完全状態に更新する制御を行う更新制御手段
と、を備えたものであっても良い。
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

株式会社バンダイ
ゲーム玩具
1か月前
株式会社バンダイナムコアミューズメント
ゲーム装置
1か月前
株式会社バンダイナムコアミューズメント
ゲーム装置
24日前
株式会社バンダイ
物品供給装置
1か月前
株式会社バンダイ
物品収容容器
18日前
株式会社バンダイ
玩具部品及び玩具
3日前
株式会社バンダイ
玩具及び玩具セット
1か月前
株式会社バンダイ
菓子及び菓子の製造方法
18日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
1か月前
株式会社バンダイ
ゲーム装置及びプログラム
1か月前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
1か月前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び可動構造体
3日前
株式会社バンダイ
プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社バンダイ
成形用金型、成形物の成形方法
3日前
株式会社バンダイ
プログラム、端末、及び管理装置
1か月前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び模型玩具の構造体
3日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、プログラム及びゲーム制御方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
視聴管理システム、プログラム及び視聴管理方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
情報処理システム、プログラム及び情報処理装置
26日前
株式会社バンダイ
玩具
16日前
株式会社バンダイ
玩具
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよび管理制御方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラム及びサービス提供方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよびゲーム制御方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
配信制御システム、プログラム及びイベント実況配信方法
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよびゲーム制御方法
1か月前
株式会社バンダイ
発光玩具
9日前
株式会社バンダイ
砲塔付玩具
1か月前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
エンターテインメントシステム、プログラム及び情報処理装置
1か月前
株式会社バンダイ
玩具システム
1か月前
株式会社バンダイ
動作応答玩具
24日前
株式会社バンダイ
ブロック玩具
24日前
株式会社バンダイ
玩具部品及び玩具
3日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び構造体
3日前
株式会社バンダイ
菓子及び菓子の製造方法
18日前
続きを見る