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公開番号2024142947
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-11
出願番号2023055369
出願日2023-03-30
発明の名称ゲームシステム、プログラム及び情報処理装置
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/52 20140101AFI20241003BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】仮想空間でゲーム要素(例えばキャラクタ)が所定の行動を行うゲームシステム等において、画像や映像に新鮮さを与え、プレーヤにとって満足度の高い画像や映像を提供すること。
【解決手段】プレーヤの入力指示に基づいてゲーム要素が所定の行動を行うゲームのゲームシステム。ゲーム要素が所定の行動を行う画像又は映像を、プレーヤに提供し、プレーヤに提供した画像又は映像に関する情報を記憶部に記憶する。過去に提供した画像又は映像と所定の差異条件を満たす新たな画像又は映像を、提供する。
【選択図】図13
特許請求の範囲【請求項1】
プレーヤの入力指示に基づいてゲーム要素が所定の行動を行うゲームのゲームシステムであって、
ゲーム要素が所定の行動を行う画像又は映像を、プレーヤに提供する提供部と、
プレーヤに提供した画像又は映像に関する情報を記憶部に記憶する記憶処理部と、を含み、
前記提供部は、
過去に提供した画像又は映像と所定の差異条件を満たす新たな画像又は映像を、提供することを特徴とするゲームシステム。
続きを表示(約 990 文字)【請求項2】
請求項1において、
過去に提供した画像又は映像と所定の差異条件を満たす新たな画像又は映像を、生成する生成部を更に含み、
前記提供部は、
前記生成部によって生成された画像又は映像を提供することを特徴とするゲームシステム。
【請求項3】
請求項1又は2において、
前記差異条件は、
前記ゲーム要素に関する条件であることを特徴とするゲームシステム。
【請求項4】
請求項1又は2において、
前記差異条件は、
仮想空間に配置された仮想カメラから見える画像又は映像を生成する場合において、当該仮想カメラに関する条件であることを特徴とするゲームシステム。
【請求項5】
請求項1又は2において、
前記差異条件は、
ゲーム状況に関する条件であることを特徴とするゲームシステム。
【請求項6】
請求項1又は2において、
前記差異条件は、
画像又は映像の提供期間に関する条件であることを特徴とするゲームシステム。
【請求項7】
請求項1又は2において、
複数の前記差異条件が設定されている場合に、優先順位に応じて各差異条件について重み付けを設定する設定部を、更に含むことを特徴とするゲームシステム。
【請求項8】
請求項1又は2において、
前記差異条件を変更する変更部を、更に含むことを特徴とするゲームシステム。
【請求項9】
請求項1又は2において、
前記記憶処理部は、
所定のタイミングで、前記プレーヤに提供した前記画像又は前記映像に関する情報を、リセットすることを特徴とするゲームシステム。
【請求項10】
請求項1又は2において、
画像又は映像に対応付けて、過去に提供した画像又は映像を発生させる発生確率を設定する設定部を、更に含み、
前記提供部は、
前記発生確率に基づいて、過去に提供した画像又は映像を提供し、
前記設定部は、
過去に提供した画像又は映像の提供状況に応じて、前記発生確率を変更することを特徴とするゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームシステム、プログラム及び情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、三次元仮想空間(例えば、ゲーム空間)において、仮想カメラを配置し、仮想カメラから見える画像を生成するシステムが知られている。例えば、特許文献1では、ゲーム状況に応じて、仮想カメラの制御を行うシステムが開示されている(特許文献1を参照)。
【0003】
また、従来技術において、仮想空間でゲーム要素(例えばキャラクタ)が所定の行動を行う場合に、ゲーム要素が登場する画像や映像を表示するゲームシステムが存在する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2022-164663号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、従来技術は、仮想空間でゲーム要素(例えばキャラクタ)が所定の行動を行うことが何度も生じる場合がある。そして、ゲーム要素が所定の行動を行う度にプレーヤに提供する画像や映像が同じである場合、プレーヤが飽きてしまうおそれがあった。
【0006】
本発明は、上記課題に鑑みたものであり、仮想空間でゲーム要素(例えばキャラクタ)が所定の行動を行うゲームシステム等において、画像や映像に新鮮さを与え、プレーヤにとって満足度の高い画像や映像を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)本発明は、
プレーヤの入力指示に基づいてゲーム要素が所定の行動を行うゲームのゲームシステムであって、
ゲーム要素が所定の行動を行う画像又は映像を、プレーヤに提供する提供部と、
プレーヤに提供した画像又は映像に関する情報を記憶部に記憶する記憶処理部と、を含み、
前記提供部は、
過去に提供した画像又は映像と所定の差異条件を満たす新たな画像又は映像を、提供することを特徴とするゲームシステムに関する。
【0008】
また、本発明は、上記各部を含む情報処理装置(学習装置、端末装置、ゲーム装置、サーバ装置)に関する。本発明は、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムに関する。また、本発明は、コンピュータが読み取り可能な情報記憶媒体であって、上記各部としてコンピュータを機能させるプログラムを記憶する情報記憶媒体に関する。
【0009】
本発明は、過去に提供した画像又は映像と所定の差異条件を満たす新たな画像又は映像を、提供する。ゆえに、ゲーム要素が登場する画像や映像に、新鮮さを与え、プレーヤにとって満足度の高い画像や映像を提供することができる。
【0010】
(2)また、本発明に係るゲームシステム、情報処理装置、プログラム、情報記憶媒体
において、
過去に提供した画像又は映像と所定の差異条件を満たす新たな画像又は映像を、生成する生成部を更に含み、
前記提供部は、
前記生成部によって生成された画像又は映像を提供するようにしてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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