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公開番号2024143036
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-11
出願番号2023055504
出願日2023-03-30
発明の名称ゲームシステム、プログラム及びゲーム制御方法
出願人株式会社バンダイナムコエンターテインメント
代理人個人,個人
主分類A63F 13/42 20140101AFI20241003BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】シンプルなゲーム性を維持しつつ戦略的を高めてゲームの興趣性を向上させることが可能なゲームシステム等を提供すること。
【解決手段】ゲームシステムは、プレーヤによる操作を受け付ける操作受付部と、プレーヤが所定期間内に行った操作に対応する部位の組み合わせに応じて、キャラクタの動作の内容、及び/又は、キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御部とを含み、動作制御部は、キャラクタの右側部位に対応する操作と左側部位に対応する操作を切り替えた回数に応じて、キャラクタの動作の内容、及び/又は、キャラクタの動作の結果を変化させる。
【選択図】図5
特許請求の範囲【請求項1】
キャラクタの右側部位に対応する操作と、前記キャラクタの左側部位に対応する操作とを受け付け、受け付けた操作に対応する部位に応じた動作を前記キャラクタに行わせるゲームシステムであって、
プレーヤによる前記操作を受け付ける操作受付部と、
プレーヤが所定期間内に行った前記操作に対応する部位の組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御部とを含み、
前記動作制御部は、
前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作を切り替えた回数に応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
続きを表示(約 1,800 文字)【請求項2】
請求項1において、
前記動作制御部は、
前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作のそれぞれにより生じるパラメータに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
【請求項3】
請求項1又は2において、
前記動作制御部は、
前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作の入力タイミングに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
【請求項4】
キャラクタの右側部位に対応する操作と、前記キャラクタの左側部位に対応する操作とを受け付け、受け付けた操作に対応する部位に応じた動作を前記キャラクタに行わせるゲームシステムであって、
プレーヤによる前記操作を受け付ける操作受付部と、
プレーヤが所定期間内に行った前記操作に対応する部位の組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御部とを含み、
前記右側部位と前記左側部位には、それぞれ所与のアイテムを装備可能であり、
前記動作制御部は、
前記操作に対応する部位に装備された前記アイテムの組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
【請求項5】
請求項4において、
操作入力の途中で前記右側部位又は前記左側部位に装備する前記アイテムを切り替えることが可能であり、
前記動作制御部は、
切り替え後の前記アイテムを含む前記アイテムの組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
【請求項6】
請求項4又は5において、
前記アイテムの組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果が変化する場合に、前記アイテムの組み合わせに関する演出を行
う演出部を更に含むことを特徴とするゲームシステム。
【請求項7】
キャラクタの右側部位に対応する操作と、前記キャラクタの左側部位に対応する操作とを受け付け、受け付けた操作に対応する部位に応じた動作を前記キャラクタに行わせるゲームシステムであって、
プレーヤによる前記操作を受け付ける操作受付部と、
プレーヤが所定期間内に行った前記操作に対応する部位の組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御部とを含み、
前記右側部位と前記左側部位には、それぞれパラメータが設定されており、
前記動作制御部は、
前記操作に対応する部位に設定された前記パラメータに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
【請求項8】
請求項7において、
ゲーム進行に応じて前記パラメータを変更するパラメータ変更部を更に含むことを特徴とするゲームシステム。
【請求項9】
請求項7又は8において、
前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作のそれぞれの入力履歴に応じて前記パラメータを変更するパラメータ変更部を更に含むことを特徴とするゲームシステム。
【請求項10】
キャラクタの右側部位に対応する操作と、前記キャラクタの左側部位に対応する操作とを受け付け、受け付けた操作に対応する部位に応じた動作を前記キャラクタに行わせるゲームシステムであって、
プレーヤによる前記操作を受け付ける操作受付部と、
プレーヤが所定期間内に行った前記操作に対応する部位の組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御部とを含み、
前記動作制御部は、
前記操作の入力タイミングが所定の条件を満たした場合に、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ゲームシステム、プログラム及びゲーム制御方法に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)【背景技術】
【0002】
従来、キャラクタの右手用の操作と左手用の操作を行うことでキャラクタのアクションが可能となり、右手と左手の操作を組み合わせることで特殊コンボが発生するゲームが知られている(例えば、非特許文献1)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
著者不明、“『エルデンリング』攻略/覚えておきたい基礎知識。武器の持ちかた、地図の活用法、アイテムの特徴など、序盤で知っておきたいゲームシステムはこれ”、[online]、掲載日不明、[令和5年2月27日検索]、インターネット(URL:https://www.famitsu.com/news/202202/25252421.html)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来のゲームでは、右手と左手のアクションを使い分ける戦略性が薄いという課題があった。
【0005】
本発明は、以上のような課題に鑑みてなされたものであり、その目的とするところは、キャラクタの右側部位に対応する操作と左側部位に対応する操作を使い分けるゲームの戦略性を向上させることが可能なゲームシステム等を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
(1)本発明は、キャラクタの右側部位に対応する操作と、前記キャラクタの左側部位に対応する操作とを受け付け、受け付けた操作に対応する部位に応じた動作を前記キャラクタに行わせるゲームシステムであって、プレーヤによる前記操作を受け付ける操作受付部と、プレーヤが所定期間内に行った前記操作に対応する部位の組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御部とを含み、前記動作制御部は、前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作を切り替えた回数に応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲームシステムに関する。また本発明は、上記各部としてコンピュータを機能させるためのプログラムに関する。また本発明は、コンピュータ読み取り可能な情報記憶媒体であって、上記プログラムを記憶した情報記憶媒体に関する。
【0007】
また本発明は、キャラクタの右側部位に対応する操作と、前記キャラクタの左側部位に対応する操作とを受け付け、受け付けた操作に対応する部位に応じた動作を前記キャラクタに行わせるゲーム制御方法であって、プレーヤによる前記操作を受け付ける操作受付ステップと、プレーヤが所定期間内に行った前記操作に対応する部位の組み合わせに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させる動作制御ステップとを含み、前記動作制御ステップでは、前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作を切り替えた回数に応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させることを特徴とするゲーム制御方法に関する。
【0008】
本発明によれば、右側部位に対応する操作と左側部位に対応する操作を切り替えた回数に応じてキャラクタの動作の内容等が変化するため、右側部位に対応する操作と左側部位に対応する操作を使い分けるゲームの戦略性を高めることができる。
【0009】
(2)また本発明に係るゲームシステム、プログラム及びゲーム制御方法では、前記動作制御部は(前記動作制御ステップでは)、前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作のそれぞれにより生じるパラメータに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させてもよい。
【0010】
(3)また本発明に係るゲームシステム、プログラム及びゲーム制御方法では、前記動作制御部は(前記動作制御ステップでは)、前記右側部位に対応する操作と前記左側部位に対応する操作の入力タイミングに応じて、前記キャラクタの動作の内容、及び/又は、前記キャラクタの動作の結果を変化させてもよい。
(【0011】以降は省略されています)

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