TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024142329
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-10-11
出願番号2023054422
出願日2023-03-29
発明の名称プログラム及びゲーム装置
出願人株式会社バンダイ
代理人個人
主分類A63F 13/69 20140101AFI20241003BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】ユーザにとって興趣性の高いゲームを提供する。
【解決手段】キャラクターを使用したゲームを実行可能なプログラムでる。プログラムは、コンピュータを、ゲーム要素からキャラクターを取得する取得手段、キャラクターを提示する提示手段、キャラクターに対応する効果を発動させる効果発動手段、キャラクターに対応する効果を発動させる発動タイミングを選択する発動タイミング選択手段、として機能させる。効果発動手段は、発動タイミングの選択の時期に応じて、異なる効果を発動するように制御する。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
キャラクターを使用したゲームを実行可能なプログラムであって、
コンピュータを、
ゲーム要素からキャラクターを取得する取得手段、
前記キャラクターを提示する提示手段、
前記キャラクターに対応する効果を発動させる効果発動手段、
前記キャラクターに対応する効果を発動させる発動タイミングを選択する発動タイミング選択手段、
として機能させ、
前記効果発動手段は、前記発動タイミングの選択の時期に応じて、異なる効果を発動するように制御する、
プログラム。
続きを表示(約 860 文字)【請求項2】
前記効果発動手段は、前記発動タイミングの選択の時期が遅いほど、発動する効果が大きくなるように制御する、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記発動タイミング選択手段は、ゲームの実行期間を通して、前記発動タイミングを1回のみ選択可能に制御する、
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記ゲームは、二以上のフェイズを含み、
前記発動タイミング選択手段は、フェイズ毎に発動タイミングを選択可能に制御する、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記発動タイミング選択手段は、フェイズ毎に、前記発動タイミングを現在のフェイズとするか、前記発動タイミングを次回以降のフェイズとするかを選択可能に制御する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記キャラクターに対応する効果は、ゲームの進行を有利にする効果である、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項7】
前記キャラクターに対応する効果は、対戦相手のキャラクターに与えるダメージを大きくするものである、
請求項6に記載のプログラム。
【請求項8】
前記キャラクターに対応する効果は、対戦相手のキャラクターからのダメージを小さくするものである、
請求項6に記載のプログラム。
【請求項9】
前記ゲーム要素は、第1種別のゲーム要素と第2種別のゲーム要素とを含み、
前記効果発動手段は、前記第1種別のゲーム要素に対応するキャラクターのみが前記効果を発動可能に制御する、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項10】
前記取得手段は、前記第1種別のゲーム要素を複数取得した場合、前記効果を付与するキャラクターを選択可能に制御する、
請求項9に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム及びゲーム装置に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)【背景技術】
【0002】
実物品のカードをゲーム装置に読み込んで、ゲームを実行するゲームシステムがある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2012-232187号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このようなゲームシステムにおいて、ユーザにとって興趣性の高いゲームを提供することが望まれている。
【0005】
そこで、本発明は、ユーザにとって興趣性の高いゲームを提供可能なプログラム及びゲーム装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、キャラクターを使用したゲームを実行可能なプログラムであって、コンピュータを、ゲーム要素からキャラクターを取得する取得手段、キャラクターを提示する提示手段、キャラクターに対応する効果を発動させる効果発動手段、キャラクターに対応する効果を発動させる発動タイミングを選択する発動タイミング選択手段、として機能させ、効果発動手段は、発動タイミングの選択の時期に応じて、異なる効果を発動するように制御する、プログラムである。
【0007】
本発明の一態様は、キャラクターを使用したゲームを実行可能なゲーム装置であって、ゲーム要素からキャラクターを取得する取得手段と、キャラクターを提示する提示手段と、キャラクターに対応する効果を発動させる効果発動手段と、キャラクターに対応する効果を発動させる発動タイミングを選択する発動タイミング選択手段と、を備え、効果発動手段は、発動タイミングの選択の時期に応じて、異なる効果を発動するように制御する、ゲーム装置である。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、ユーザにとって興趣性の高いゲームを提供可能なプログラム及びゲーム装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1は本発明におけるゲーム装置の外観を例示した図である。
図2は本実施形態に係るゲーム装置のブロック図である。
図3はカードの一例を示した図である。
図4はカード情報800の一例である。
図5はキャラクター情報の一例である。
図6はブースト効果情報900の一例を示す図である。
図7はゲーム装置1の動作のフローチャートである。
図8はブースト効果の選択に関し、効果発動制御部113が表示部101に表示する画面の一例である。
図9はブースト効果発動処理(Step 109)のフローチャートである。
図10は発動タイミングを選択する選択ボタンに関する情報の表示例である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施の形態を説明する。
〈ゲーム装置1の構成〉
ゲーム装置1は、代価の支払いに基づいて対戦ゲームの実行を開始する装置である。図1は本発明におけるゲーム装置の外観を例示した図である。
(【0011】以降は省略されています)

特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

株式会社バンダイ
玩具部品及び玩具
4日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び可動構造体
4日前
株式会社バンダイ
成形用金型、成形物の成形方法
4日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び模型玩具の構造体
4日前
株式会社バンダイ
玩具
17日前
株式会社バンダイ
発光玩具
10日前
株式会社バンダイ
玩具部品及び玩具
4日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び構造体
4日前
株式会社バンダイ
菓子及び菓子の製造方法
19日前
株式会社バンダイ
模型玩具、及び可動構造体
4日前
株式会社バンダイ
模型部品、成形物の成形方法
4日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
13日前
株式会社バンダイ
玩具部品及び、玩具部品を有する模型玩具
4日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、サーバ装置及びプログラム
17日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
サーバシステム及びサーバシステムの制御方法
17日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンテンツ配信システム及びコンピュータシステム
6日前
個人
球技用ベース
4日前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社高尾
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
2か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
株式会社三共
遊技機
4か月前
続きを見る