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公開番号2024112241
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-08-20
出願番号2023017189
出願日2023-02-07
発明の名称プログラム、サーバ及びマッチングシステム
出願人株式会社バンダイ
代理人弁理士法人大塚国際特許事務所
主分類A63F 13/55 20140101AFI20240813BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】利便性を向上させたマッチングサービスを提供する。
【解決手段】プログラムは、コンピュータに、利用者に対応付けられた仮想キャラクターが移動可能に配置される仮想空間であって、複数の部屋で構成される仮想空間について、各部屋への仮想キャラクターの配置状況を管理する管理処理と、仮想キャラクターの仮想空間への配置要求がなされたことに応じて、複数の部屋のうちから1つの部屋を選択して当該仮想キャラクターを案内する案内処理と、を実行させるプログラムであって、案内処理において、仮想キャラクターが既に配置されている部屋が1つの部屋として優先的に選択される。
【選択図】図14
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータに、
利用者に対応付けられた仮想キャラクターが移動可能に配置される仮想空間であって、複数の部屋で構成される仮想空間について、各部屋への仮想キャラクターの配置状況を管理する管理処理と、
仮想キャラクターの前記仮想空間への配置要求がなされたことに応じて、前記複数の部屋のうちから1つの部屋を選択して当該仮想キャラクターを案内する案内処理と、
を実行させるプログラムであって、
前記案内処理において、仮想キャラクターが既に配置されている部屋が前記1つの部屋として優先的に選択されるプログラム。
続きを表示(約 1,200 文字)【請求項2】
前記案内処理において、既に配置されている仮想キャラクターの数が少ない部屋よりも既に配置されている仮想キャラクターの数が多い部屋が、前記1つの部屋として優先的に選択される請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記案内処理において、既に配置されている仮想キャラクターの数が最も多い部屋が前記1つの部屋として選択される請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記複数の部屋の各々には、配置可能な仮想キャラクターの上限数が定められており、
前記案内処理において、前記上限数の仮想キャラクターが既に配置されている部屋が、前記1つの部屋の選択候補から除外される請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記配置要求には、指定した部屋に仮想キャラクターを配置させる第1配置要求と、部屋を指定せず、いずれかの部屋に仮想キャラクターを配置させる第2配置要求とが含まれ、
前記配置要求が前記第2配置要求である場合に、前記案内処理において、仮想キャラクターが既に配置されている部屋が前記1つの部屋として優先的に選択される請求項1乃至4のいずれか1項に記載のプログラム。
【請求項6】
前記配置要求が前記第1配置要求である場合に、前記案内処理において、当該第1配置要求により指定された部屋が前記1つの部屋として選択される請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記複数の部屋には、第1種別の部屋と第2種別の部屋が含まれ、
前記プログラムは、新たな部屋の生成要求がなされたことに応じて、当該新たな部屋を生成する生成処理を前記コンピュータにさらに実行させ、
前記生成要求は、前記新たな部屋の種別の情報及び当該新たな部屋に設定する識別情報を含み、
前記識別情報が所定の設定ルールを満たす場合に、前記生成要求に基づく前記新たな部屋が生成される請求項5に記載のプログラム。
【請求項8】
前記新たな部屋が前記第1種別の部屋である場合と前記第2種別の部屋である場合とで、前記所定の設定ルールが異なる請求項7に記載のプログラム。
【請求項9】
同一の部屋に仮想キャラクターが配置された利用者同士をマッチングさせるマッチング処理を前記コンピュータにさらに実行させる請求項1に記載のプログラム。
【請求項10】
同一の部屋に配置された仮想キャラクターを指定するマッチング要求がなされたことに応じて、当該マッチング要求を行った利用者と、当該マッチング要求により指定された仮想キャラクターに対応付けられた利用者とを対象とした前記マッチング処理を実行させる制御処理を前記コンピュータにさらに実行させる請求項9に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、サーバ及びマッチングシステムに関し、特に仮想空間を利用したゲームのマッチングサービスに関する。
続きを表示(約 2,100 文字)【背景技術】
【0002】
外部サービスで実行される対戦ゲームに係るプレイヤのマッチングを、仮想空間を介して行うマッチングシステムがある(特許文献1)。このようなマッチングシステムでは、円滑なコミュニケーションの実現やサーバにおける情報処理に係る負荷を低減させるために、利用者を複数の部屋に分散させて管理している。特許文献1に記載のマッチングシステムでは、複数のルームとして仮想空間が設けられ、利用者はサービスの利用開始時にルームの一覧から入室する1つのルームを選択することで、該当の仮想空間において外部サービスに係る対戦ゲームのマッチングや観戦の機能を利用することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-078744号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、特許文献1に記載のマッチングシステムは、利用者がルームの一覧から入室率等を確認して入室するルームを選択する必要があり、作業的な操作入力を利用者に要求するものであった。
【0005】
本発明は、利便性を向上させたマッチングサービスを提供するプログラム、サーバ及びマッチングシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様のプログラムは、コンピュータに、利用者に対応付けられた仮想キャラクターが移動可能に配置される仮想空間であって、複数の部屋で構成される仮想空間について、各部屋への仮想キャラクターの配置状況を管理する管理処理と、仮想キャラクターの仮想空間への配置要求がなされたことに応じて、複数の部屋のうちから1つの部屋を選択して当該仮想キャラクターを案内する案内処理と、を実行させるプログラムであって、案内処理において、仮想キャラクターが既に配置されている部屋が1つの部屋として優先的に選択される。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、利便性を向上させたマッチングサービスを提供することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングシステムの構成を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る利用者端末100のハードウェア構成を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るサーバ200のハードウェア構成を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスで使用されるアバタを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスのエントランスルームを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る移行先の対戦ルームの選択に係り表示される画面例を示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスの通常対戦ルームを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスの特別対戦ルームを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る対戦ルームにおけるマッチングを説明するための図
本発明の実施形態及び変形例に係る対戦ゲームのプレイ画面を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る特別対戦ルームにおける表示を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスのエモート機能を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る利用者端末100において実行されるエントランス処理を例示したフローチャート
本発明の実施形態及び変形例に係るサーバ200において実行される案内処理を例示したフローチャート
本発明の実施形態及び変形例に係る利用者端末100において実行されるモニタ表示処理を例示したフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0009】
[実施形態1]
以下、添付図面を参照して実施形態を詳しく説明する。なお、以下の実施形態は特許請求の範囲に係る発明を限定するものではなく、また実施形態で説明されている特徴の組み合わせの全てが発明に必須のものとは限らない。実施形態で説明されている複数の特徴のうち二つ以上の特徴は任意に組み合わされてもよい。また、同一若しくは同様の構成には同一の参照番号を付し、重複した説明は省略する。
【0010】
以下に説明する一実施形態は、マッチングシステムの一例としての、利用者の使用する情報処理装置(利用者端末)からの接続を受け付けるサーバが、外部サービスにおいて提供される2人対戦の対戦ゲームについてのマッチングを仮想空間を介して実現するサービスを提供するシステムに、本発明を適用した例を説明する。しかし、本発明は、複数の利用者が参加するゲームについてのマッチングを仮想空間を介して行い、ゲームの実行をトリガすることが可能な任意の機器構成で実現されるシステムに適用可能である。
(【0011】以降は省略されています)

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