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公開番号2024099811
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-25
出願番号2024074609,2022197505
出願日2024-05-02,2022-12-09
発明の名称動画データ伝送方法、動画データ送信システム、及び動画データ送信プログラム
出願人グリー株式会社
代理人個人
主分類G06Q 20/04 20120101AFI20240718BHJP(計算;計数)
要約【課題】ウォレットを備えないユーザ装置を使用するユーザが非代替性トークン(NFT)化されたオブジェクトが使用される仮想空間プラットフォームを利用する障壁を下げる動画データ伝送方法を提供する。
【解決手段】動画伝送システム1において、第1ユーザを含む複数のユーザの各々に対応付けられたアバターが参加可能な仮想空間のビューを含む動画データを送信する動画データ伝送方法は、仮想空間において第1ユーザを識別する第1ユーザ識別情報に対応付けて第1ウォレットを生成する工程と、第1ユーザからの第1取得要求に応じて、仮想空間において使用されるデジタルアセットであって非代替性トークンとしてトークン化されている一又は複数の非代替性アセットのうち第1非代替性アセットを前記第1ユーザに付与し、当該第1ウォレットのアドレスに第1非代替性アセットに関連付けられている第1非代替性トークンを移転する工程と、を備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
コンピュータ読み取り可能な命令を実行する一又は複数のプロセッサにより実行され、第1ユーザを含む複数のユーザの各々に対応付けられたアバターが参加可能な仮想空間のビューを含む動画データを送信する動画データ伝送方法であって、
前記仮想空間において前記第1ユーザを識別する第1ユーザ識別情報に対応付けて第1ウォレットを生成する工程と、
前記第1ユーザからの第1取得要求に応じて、前記仮想空間において使用されるデジタルアセットであって非代替性トークンとしてトークン化されている一又は複数の非代替性アセットのうち第1非代替性アセットを前記第1ユーザに付与し、前記第1ウォレットのアドレスに前記第1非代替性アセットに関連付けられている第1非代替性トークンを移転する工程と、
を備える動画データ伝送方法。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本明細書における開示は、動画データ伝送方法、動画データ送信システム、及び動画データ伝送プログラムに関する。本明細書における開示は、より具体的には、非代替性トークンとしてトークン化された非代替性アセットが使用される仮想空間のビューを含む動画を送信する動画データ伝送方法、動画データ送信システム、及び動画データ伝送プログラムに関する。本明細書における開示は、また、非代替性トークンとしてトークン化された非代替性アセットが使用されるゲームに関する。本明細書における開示は、さらに、非代替性トークンとしてトークン化された非代替性アセットが使用される上記以外のアプリケーションに関する。
続きを表示(約 2,400 文字)【背景技術】
【0002】
非代替性トークン(NFT: Non-fungible Token)としてトークン化されたオブジェクトを使用して仮想空間を構築するプラットフォームを利用したサービスが提供されている。例えば、ユーザは、トークン化されたオブジェクトを含む仮想空間に、自らのアバターを介して参加し、仮想空間に参加している他のユーザのアバターと交流することができる。ユーザのユーザ装置には、仮想空間に設置された仮想カメラで撮影された仮想空間のビューを含む動画が配信される。NFT化されたオブジェクトを利用して仮想空間を構築できるプラットフォームとしてThe Sandbox(非特許文献1参照)が知られている。
【0003】
トークン化されたオブジェクトを使用して仮想空間を構築するプラットフォームでは、ユーザにより利用されるエディターが実装されることがある。ユーザは、このエディターを利用して、仮想空間を構成するアバター、建築物、及びアイテム等の仮想空間内オブジェクトを例えばボクセルベースで作成することができる。ユーザによって作成された仮想空間を構成するオブジェクトは、NFTとしてトークン化される。仮想空間のオブジェクトに関連付けられたNFTは、当該仮想空間用のマーケットプレイスや当該仮想空間とは別の運営者により運営されるマーケットプレイスで取引される。仮想空間内の仮想的な土地の区画がNFTとしてトークン化されることもある。
【0004】
NFTは、マーケットプレイスで暗号資産を用いて取引可能であるため、NFT化されたオブジェクトやNFT化された仮想空間内の区画は、現実世界でも資産性を有することになる。NFTの取引きは、ERC-20に準拠して発行されるERC-20トークン等の暗号資産を用いて行われる。ERC-20トークン等の暗号資産を利用して、NFTの取り引き(購入、売却、交換)が行われることがある。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0005】
Animoca Brands Corporation、Welcome / Welcome to The Sandbox's official documentation and help resource.、[online]、[2022年4月22日検索]、インターネット〈URL:https://sandboxgame.gitbook.io/the-sandbox/〉
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
NFTとしてトークン化されたオブジェクトを含む仮想空間を利用するサービスにおいては、オブジェクトをNFT化(ミンティング)するためやNFTの取り引きを行うために、ユーザは、サービス開始時に暗号資産を用いた取り引きを行うための環境を準備する必要がある。例えば、ユーザは、サービスの利用開始時に、当該ユーザが利用するユーザ装置において、当該サービスを利用するためのアプリケーション(アプリケーションプログラム)と暗号通貨ウォレット(例えば、ERC-721互換のウォレット)とを連携させるすることを要求される。多くのユーザは、暗号通貨ウォレット(以下、単に「ウォレット」という。)を使用した取引に不慣れであるため、ウォレットを準備する必要性が、NFT化されたオブジェクトを含む仮想空間を用いたサービスを利用する障壁となっている。
【0007】
このように、NFT化されたオブジェクトが使用される仮想空間を利用する従来のサービスにおいては、当該サービスの利用開始時点でウォレットを利用していないユーザを包摂することが難しいという問題がある。
【0008】
本明細書において開示される発明の目的は、上述した従来技術の問題の少なくとも一部を解決又は緩和する技術的な改善を提供することである。本明細書において開示される発明の具体的な目的の一つは、ウォレットを備えないユーザ装置を使用するユーザがNFT化されたオブジェクトが使用される仮想空間プラットフォームを利用する障壁を下げることである。本明細書において開示される発明の具体的な目的の一つは、ウォレットを備えないユーザ装置を使用するユーザがNFT化されたオブジェクトが使用されるゲーム又はそれ以外のアプリケーションを利用する障壁を下げることである。
【0009】
本明細書において開示される発明の上記以外の解決課題及び目的は、本明細書全体を参照することにより明らかになる。本明細書において開示される発明の一又は複数の側面は、本明細書全体を参照することにより明らかになる課題を解決するものであってもよい。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本明細書に記載される発明の一態様は、第1ユーザを含む複数のユーザの各々に対応付けられたアバターが参加可能な仮想空間のビューを含む動画データを送信する動画データ伝送方法に関する。一態様における動画データ伝送方法は、仮想空間において第1ユーザを識別する第1ユーザ識別情報に対応付けて第1ウォレットを生成する工程を備える。一態様における動画データ伝送方法は、第1ユーザからの第1取得要求に応じて、仮想空間において使用されるデジタルアセットであって非代替性トークンとしてトークン化されている一又は複数の非代替性アセットのうち第1非代替性アセットを前記第1ユーザに付与し、当該第1ウォレットのアドレスに第1非代替性アセットに関連付けられている第1非代替性トークンを移転する工程と、を備える。
【発明の効果】
(【0011】以降は省略されています)

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