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公開番号2024096182
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-12
出願番号2024068745,2021114412
出願日2024-04-22,2019-05-27
発明の名称ゲームプログラム、方法、情報処理装置
出願人株式会社ポケモン
代理人IPTech弁理士法人
主分類G16H 20/00 20180101AFI20240705BHJP(特定の用途分野に特に適合した情報通信技術)
要約【課題】ユーザに対し、規則正しい睡眠を習慣づけるよう促すゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムは、プロセッサに、ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと(S601、S1301)、ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと(S1355、S1303)、複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと(S1303)、を実行させる。
【選択図】図13


特許請求の範囲【請求項1】
プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのゲームプログラムであって、前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、
ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと、
前記ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、前記ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと、
複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと、を実行させる、ゲームプログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記第3のステップにおいて、前記特定のゲーム処理には、同グループに属するユーザ同士でマルチプレイを可能にすることが含まれる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項3】
前記第3のステップにおいて、前記特定のゲーム処理には、同グループに属するユーザ同士でランキング情報を生成し、生成したランキング情報を前記ユーザに提示することが含まれる、請求項1または2に記載のゲームプログラム。
【請求項4】
前記第2のステップにおいて、前記ユーザの睡眠の質が特定の条件を満たすことにより、前記ユーザを、所定の前記グループに割り当て、
前記第3のステップにおいて、前記ユーザが前記所定のグループである場合に限り、前記特定のゲーム処理を行う、請求項1から3のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項5】
前記第3のステップにおいて、前記特定のゲーム処理は、前記所定のグループに属するユーザのみでランキング情報を生成し、前記ユーザに対し、前記ランキング情報における順位に応じた報酬を付与することが含まれる、請求項4に記載のゲームプログラム。
【請求項6】
前記第2のステップにおいて、前記ユーザの睡眠の時間帯に応じて、前記ユーザに割り当てられるグループを特定し、
前記第3のステップにおいて、前記特定のゲーム処理には、同グループに属するユーザ同士でランキング情報を生成し、生成したランキング情報を前記ユーザに提示することが含まれる、請求項1に記載のゲームプログラム。
【請求項7】
前記ゲームプログラムは、前記プロセッサに、さらに、
前記ユーザの睡眠の質に応じて、前記ゲームプログラムにおけるゲームプレイで利用できるパラメータを設定する第4のステップを実行させる、請求項1から6のいずれか1項に記載のゲームプログラム。
【請求項8】
プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行される方法であって、前記方法は、前記プロセッサが、前記メモリに記憶されるゲームプログラムを読み込んで実行することにより、
ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと、
前記ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、前記ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと、
複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと、を実行する、方法。
【請求項9】
制御部と、記憶部とを備える情報処理装置であって、前記制御部が、前記記憶部に記憶されるゲームプログラムに基づいて動作することにより、
ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと、
前記ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、前記ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと、
複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと、を実行する、情報処理装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、ゲームプログラム、方法、情報処理装置に関する。
続きを表示(約 1,500 文字)【背景技術】
【0002】
睡眠を測定するための技術が知られている。例えば、ユーザに腕時計型のデバイスを装着させることにより、当該デバイスに搭載されるモーションセンサの出力結果に応じて、ユーザが浅い睡眠であるか、深い睡眠であるか、レム睡眠であるかの睡眠のステージを判別する。これにより、各睡眠のステージの時間変化を記録することができる。
【0003】
ユーザが入眠するのを支援する技術も開発されている。例えば、特開2017-045475号公報(特許文献1)には、ユーザが音楽を聴きながら眠りにつく場合に、ユーザが何の音楽で眠りについたのか、何の音楽が眠りに入りやすいかを認識させるために、ユーザが睡眠に移行したときに提供されていた音楽に基づいて、ユーザが睡眠に移行するまでの入眠時間をランキング形式で提供することが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2014-052834号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、ユーザが入眠するのに適した音楽をランキングで表示したとしても、そのことのみでは、ユーザが規則正しい睡眠をする習慣を得るに至らないことが起こり得る。
【0006】
例えば、ユーザが眠ろうとするタイミングでのみ、入眠に適した音楽のランキングを参照するとしても、そもそもユーザが規則正しい睡眠を習慣にしようという意欲に乏しい場合には、ランキング自体を参照する機会も少なくなるものと想定される。
【0007】
そこで、本開示は、ユーザに対し、規則正しい睡眠を習慣づけるよう促すゲームシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
一実施形態によると、プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのゲームプログラムが提供される。ゲームプログラムは、プロセッサに、ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと、ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと、複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと、を実行させる。
【0009】
一実施形態によると、プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行される方法が提供される。方法は、プロセッサが、メモリに記憶されるゲームプログラムを読み込んで実行することにより、ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと、ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと、複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと、を実行する。
【0010】
一実施形態によると、制御部と、記憶部とを備える情報処理装置が提供される。制御部が、記憶部に記憶されるゲームプログラムに基づいて動作することにより、ユーザの睡眠に関する情報を取得する第1のステップと、ユーザの睡眠に関する情報に基づいて、複数のグループのうち、ユーザに割り当てられるグループを特定する第2のステップと、複数のグループのうち、同グループに属する複数のユーザの情報を用いて、特定のゲーム処理を行う第3のステップと、を実行する。
【発明の効果】
(【0011】以降は省略されています)

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