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公開番号2024072540
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-05-28
出願番号2022183410
出願日2022-11-16
発明の名称コンピュータプログラム、情報処理端末、及びその制御方法
出願人株式会社バンダイ
代理人弁理士法人大塚国際特許事務所
主分類G06T 19/00 20110101AFI20240521BHJP(計算;計数)
要約【課題】本発明は例えば、画面上に表示したフィギュア等の三次元モデルの操作に関する新規な仕組みを提供する。
【解決手段】本情報処理端末は、情報処理端末の表示部に表示された画面を介してユーザ操作を受け付け、模型の三次元モデルを表示部に表示するとともに、当該三次元モデルの可動ポイントを操作可能に表示する。また、情報処理端末は、表示部に表示する可動ポイントの数を切り替える切替指示を受け付けると、当該切替指示に従って、表示部に表示する可動ポイントの数を切り替えて表示する。
【選択図】図4
特許請求の範囲【請求項1】
情報処理端末のコンピュータを、
前記情報処理端末の表示部に表示された画面を介してユーザ操作を受け付ける受付手段と、
模型の三次元モデルを表示部に表示するとともに、該三次元モデルの可動ポイントを操作可能に表示する表示制御手段と、
として機能させ、
前記表示制御手段は、前記表示部に表示する可動ポイントの数を切り替える切替指示を前記受付手段によって受け付けると、該切替指示に従って、前記表示部に表示する前記可動ポイントの数を切り替えて表示することを特徴とするコンピュータプログラム。
続きを表示(約 1,300 文字)【請求項2】
前記表示制御手段は、前記切替指示に従って、前記可動ポイントの数を段階的に増減させることを特徴する請求項1に記載のコンピュータプログラム。
【請求項3】
表示される前記可動ポイントの最大数は、前記三次元モデルに対応する現実の模型における可動部の最大数と同数であることを特徴とする請求項2に記載のコンピュータプログラム。
【請求項4】
前記表示制御手段は、前記表示部に表示した前記三次元モデルの可動部の位置に重畳して、前記可動ポイントを示すオブジェクトを表示することを特徴とする請求項1に記載のコンピュータプログラム。
【請求項5】
前記情報処理端末のコンピュータを、さらに、前記可動ポイントを操作するユーザ操作を前記受付手段によって受け付けると、該ユーザ操作に応じて、前記三次元モデルの少なくとも1つのパーツの動作を決定する決定手段として機能させ、
前記表示制御手段は、前記決定手段によって決定された前記少なくとも1つのパーツの動作に従って、前記三次元モデルの表示を更新することを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載のコンピュータプログラム。
【請求項6】
前記決定手段は、さらに、前記ユーザ操作に応じて決定した前記少なくとも1つのパーツの動作に追従するパーツの動作を決定し、
前記表示制御手段は、前記決定手段によって決定された前記少なくとも1つのパーツの動作に加えて、前記追従するパーツの動作に従って、前記三次元モデルの表示を更新することを特徴とする請求項5に記載のコンピュータプログラム。
【請求項7】
前記可動ポイントを操作する前記ユーザ操作とは、前記表示部に表示された1つの可動ポイントを押下し、押下した状態で対応するパーツを回動させる方向へスワイプさせる操作であることを特徴とする請求項5に記載のコンピュータプログラム。
【請求項8】
前記可動ポイントを操作する前記ユーザ操作とは、前記表示部に表示された1つの可動ポイントを選択し、選択した後に対応するパーツを回動させる方向へスワイプさせる操作であることを特徴とする請求項5に記載のコンピュータプログラム。
【請求項9】
前記受付手段は、前記可動ポイントを固定するユーザ操作を受け付け可能であり、
前記決定手段は、前記ユーザ操作に応じて固定された前記可動ポイントに関連するパーツを除外して、前記三次元モデルの少なくとも1つのパーツの動作を決定することを特徴とする請求項5に記載のコンピュータプログラム。
【請求項10】
前記情報処理端末のコンピュータを、さらに、編集された前記三次元モデルの姿勢を保存する保存指示を前記受付手段によって受け付けると、ネットワークを介して通信可能なアプリケーションサーバに対して、編集された前記三次元モデルの姿勢情報とともに保存要求を通知する通知手段として機能させることを特徴とする請求項5に記載のコンピュータプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、コンピュータプログラム、情報処理端末、及びその制御方法に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)【背景技術】
【0002】
多くの関節を有する可動フィギュアが知られている。また、フィギュア等の物体を多方向から撮像し、複数の撮像画像から三次元モデルを生成し、仮想空間上に表示する技術が知られている。特許文献1は、複数の撮像画像から生成した三次元モデルに対して、テクスチャをマッピングして仮想空間上に配置して表示し、プリミティブの回転移動や並進移動に合わせてテクスチャを移動させる技術を提案している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-107252号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来技術では、撮像画像に含まれるフィギュアから生成した三次元モデル全体を画面上で回転させたり、並進移動させたりすることができる。一方で、上記従来技術ではフィギュア全体を移動させることはできるものの、現実の可動フィギュアのように関節等を可動させることについては言及されていない。しかしながら、画面上に表示した三次元モデルにおいて、現実の可動フィギュアと同様に関節等を動作させることができれば、より臨場感を与えることができる。さらには、ユーザ操作に応じて関節等の可動を実現できれば、より興趣性を高めることができる。
【0005】
本発明は例えば、画面上に表示したフィギュア等の三次元モデルの操作に関する新規な仕組みを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、例えば、情報処理端末のコンピュータを、前記情報処理端末の表示部に表示された画面を介してユーザ操作を受け付ける受付手段と、模型の三次元モデルを表示部に表示するとともに、該三次元モデルの可動ポイントを操作可能に表示する表示制御手段と、として機能させ、前記表示制御手段は、前記表示部に表示する可動ポイントの数を切り替える切替指示を前記受付手段によって受け付けると、該切替指示に従って、前記表示部に表示する前記可動ポイントの数を切り替えて表示することを特徴とする。
【0007】
また、本発明は、例えば、情報処理端末であって、前記情報処理端末の表示部に表示された画面を介してユーザ操作を受け付ける受付手段と、模型の三次元モデルを表示部に表示するとともに、該三次元モデルの可動ポイントを操作可能に表示する表示制御手段と、を備え、前記表示制御手段は、前記表示部に表示する可動ポイントの数を切り替える切替指示を前記受付手段によって受け付けると、該切替指示に従って、前記表示部に表示する前記可動ポイントの数を切り替えて表示することを特徴とする。
【0008】
また、本発明は、例えば、情報処理端末の制御方法であって、前記情報処理端末の表示部に表示された画面を介してユーザ操作を受け付ける受付工程と、模型の三次元モデルを表示部に表示するとともに、該三次元モデルの可動ポイントを操作可能に表示する表示制御工程と、を含み、前記表示制御工程では、前記表示部に表示する可動ポイントの数を切り替える切替指示を前記受付工程で受け付けると、該切替指示に従って、前記表示部に表示する前記可動ポイントの数を切り替えて表示することを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば例えば、画面上に表示したフィギュア等の三次元モデルの操作に関する新規な仕組みを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
一実施形態に係るシステムの構成例を示す図。
一実施形態に係る各装置の構成例を示す図。
一実施形態に係るシステムが提供するデジタルフィギュアの画面遷移の一例を示す図。
一実施形態に係る可動ポイントの段階的な増減を示す図。
一実施形態に係る三次元モデルの可動操作を示す図。
一実施形態に係るシステムのシーケンスを示す図。
一実施形態に係る基本制御の処理手順を示すフローチャート。
一実施形態に係るポーズ編集の処理手順を示すフローチャート。
一実施形態に係る可動表示制御の処理手順を示すフローチャート。
一実施形態に係る三次元モデルの可動操作の変形例1を示す図。
一実施形態に係る三次元モデルの可動操作の変形例2を示す図。
【発明を実施するための形態】
(【0011】以降は省略されています)

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