TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025153716
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-10-10
出願番号
2024056330
出願日
2024-03-29
発明の名称
風味改良用油脂組成物
出願人
日清オイリオグループ株式会社
代理人
主分類
A23D
7/00 20060101AFI20251002BHJP(食品または食料品;他のクラスに包含されないそれらの処理)
要約
【課題】
風味材が添加された場合に、当該風味材の風味が後残りするベーカリー食品を提供することにある。
【解決手段】
風味材を含有し、20℃の貯蔵弾性率が150~1000000Paである、油脂組成物である。
前記油脂組成物を、練り込んだ、ベーカリー食品生地である。
前記ベーカリー食品生地を、焼成した、ベーカリー食品である。
前記油脂組成物を、ベーカリー食品生地に配合することで、ベーカリー食品の風味を改良する方法である。
【選択図】なし
特許請求の範囲
【請求項1】
風味材を含有し、20℃の貯蔵弾性率が150~1000000Paである、油脂組成物。
続きを表示(約 220 文字)
【請求項2】
前記油脂組成物が風味改良用油脂組成物である、請求項1に記載の油脂組成物。
【請求項3】
請求項1又は請求項2に記載の油脂組成物を、練り込んだ、ベーカリー食品生地。
【請求項4】
請求項3に記載のベーカリー食品生地を、焼成した、ベーカリー食品。
【請求項5】
請求項1又は請求項2に記載の油脂組成物を、ベーカリー食品生地に配合することで、ベーカリー食品の風味を改良する方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、風味改良用油脂組成物に関する発明である。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
焼き菓子等のベーカリー食品においては、商品を特徴付ける要素の1つとして、風味が挙げられる。近年では、ベーカリー食品の風味を改良するために、改良剤が使用される場合が多い。ベーカリー食品の改良剤としては、例えば、特許文献1~4等が提案されている。
【0003】
ベーカリー食品には、風味付けのために、香料等の風味材が使用される場合がある。しかしながら、香料等の風味材が添加されたベーカリー食品は、食した時の当該風味材の風味の発現が早く、風味が後残りしにくいという問題があった。
【0004】
以上のような背景から、香料等の風味材が添加されたベーカリー食品に、当該風味材の風味を後残りさせる方法が求められていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2020-202749号公報
特開2013-121343号公報
特開2011-223942号公報
特表2011-521668号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、添加された風味材の風味が後残りするベーカリー食品を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは、上記課題を解決すべく鋭意研究を行った。その結果、ベーカリー食品に、風味材を添加して特定の物性とした油脂組成物を配合することにより、本課題が解決できることが見いだされた。これにより、本発明が完成するに至った。
【0008】
すなわち、本発明の第1の発明は、風味材を含有し、20℃の貯蔵弾性率が150~1000000Paである、油脂組成物である。
本発明の第2の発明は、前記油脂組成物が風味改良用油脂組成物である、第1の発明に記載の油脂組成物である。
本発明の第3の発明は、第1の発明又は第2の発明に記載の油脂組成物を、練り込んだ、ベーカリー食品生地である。
本発明の第4の発明は、第3の発明に記載のベーカリー食品生地を、焼成した、ベーカリー食品である。
本発明の第5の発明は、第1の発明又は第2の発明に記載の油脂組成物を、ベーカリー食品生地に配合することで、ベーカリー食品の風味を改良する方法である。
【発明の効果】
【0009】
本発明によると、添加された風味材の風味が後残りするベーカリー食品を提供することができる。
【発明を実施するための形態】
【0010】
本発明の実施の形態の油脂組成物は、風味材を含有し、20℃の貯蔵弾性率が150~1000000Paである。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する
関連特許
個人
古代食品塩梅醤
6か月前
個人
健康促進霊芝茶
2か月前
不二製油株式会社
グミ類
2か月前
個人
ジャム
6か月前
ライソン株式会社
焙煎機
5か月前
不二製油株式会社
組成物
1か月前
個人
ヨーグルト等の発酵器
2か月前
不二製油株式会社
油性食品
2か月前
不二製油株式会社
加工食品
3か月前
池田食研株式会社
微粉状食品
5か月前
株式会社ソディック
計量装置
6か月前
不二製油株式会社
油脂組成物
2か月前
不二製油株式会社
光照射油脂
1か月前
株式会社東洋新薬
飲料
1か月前
株式会社東洋新薬
経口組成物
3か月前
個人
可食性素材からなる容器
24日前
株式会社ソディック
計量装置
6か月前
不二製油株式会社
卵代替素材
6か月前
株式会社東洋新薬
経口組成物
5か月前
池田食研株式会社
風味改善剤
5か月前
不二製油株式会社
油脂組成物
4か月前
株式会社東洋新薬
経口組成物
1か月前
アサヒ飲料株式会社
飲料
5か月前
奥野製薬工業株式会社
処理方法
2か月前
東ソー株式会社
食品品質保持剤
4か月前
不二製油株式会社
チーズ様食品
5か月前
東洋ライス株式会社
搗精米
3か月前
不二製油株式会社
被覆用油性食品
1か月前
日本メナード化粧品株式会社
飲料
2か月前
株式会社ミルボン
組成物及び方法
1日前
個人
発酵あんこの製造方法
1か月前
株式会社エポック社
絞出具
2か月前
SoPros株式会社
経口養毛剤
6か月前
株式会社ソディック
食品搬送装置
4か月前
個人
廃棄食品の資源化法とその装置
4か月前
株式会社寺田製作所
散茶装置
6か月前
続きを見る
他の特許を見る