TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025092582
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-06-19
出願番号2025053188,2022509750
出願日2025-03-27,2021-03-17
発明の名称表示装置
出願人株式会社半導体エネルギー研究所
代理人
主分類G09F 9/30 20060101AFI20250612BHJP(教育;暗号方法;表示;広告;シール)
要約【課題】撮像機能を有する表示装置を提供する。高精細化が容易な表示装置を提供する。撮像の高速化が可能な表示装置を提供する。
【解決手段】表示装置は、第1の画素と、第2の画素と、第1の配線と、を有する。第1の画素は、発光素子を有する。第2の画素は、受光素子を有する。第1の画素は、第1の配線から画像データが与えられる。第2の画素は、第1の配線に受光データを出力する。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
第1の画素と、第2の画素と、第1の配線と、を有し、
前記第1の画素は、発光素子を有し、
前記第2の画素は、受光素子を有し、
前記第1の画素は、前記第1の配線から画像データが与えられ、
前記第2の画素は、前記第1の配線に受光データを出力する、表示装置。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明の一態様は、表示装置に関する。本発明の一態様は、撮像機能を有する表示装置に関する。本発明の一態様は、撮像装置に関する。本発明の一態様は、表示装置を備える電子機器に関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【0002】
なお、本発明の一態様は、上記の技術分野に限定されない。本明細書等で開示する本発明の一態様の技術分野としては、半導体装置、表示装置、発光装置、蓄電装置、記憶装置、電子機器、照明装置、入力装置、入出力装置、それらの駆動方法、又はそれらの製造方法、を一例として挙げることができる。半導体装置は、半導体特性を利用することで機能しうる装置全般を指す。
【背景技術】
【0003】
近年、スマートフォン、タブレット端末、ノート型PC(パーソナルコンピュータ)などの情報端末機器をはじめとする電子機器は、小型化、低消費電力化が求められている。このような電子機器に搭載される表示装置は、タッチパネルとしての機能、認証のために指紋を撮像する機能など、画像を表示するだけでなく、様々な機能が付加された表示装置が求められている。
【0004】
表示装置としては、例えば、発光素子を有する発光装置が開発されている。エレクトロルミネッセンス(Electroluminescence、以下ELと記す)現象を利用した発光素子(EL素子とも記す)は、薄型軽量化が容易である、入力信号に対し高速に応答可能である、直流定電圧電源を用いて駆動可能である等の特徴を有し、表示装置に応用されている。例えば、特許文献1に、有機EL素子が適用された、可撓性を有する発光装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2014-197522号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の一態様は、撮像機能を有する表示装置を提供することを課題の一とする。本発明の一態様は、高精細化が容易な表示装置を提供することを課題の一とする。本発明の一態様は、撮像の高速化が可能な表示装置を提供することを課題の一とする。本発明の一態様は、指紋の撮像が可能な表示装置を提供することを課題の一とする。本発明の一態様は、タッチパネルとして機能する表示装置を提供することを課題の一とする。
【0007】
また、本発明の一態様は、電子機器の部品点数を削減することを課題の一とする。本発明の一態様は、多機能な表示装置を提供することを課題の一とする。本発明の一態様は、新規な構成を有する表示装置、撮像装置、または電子機器を提供することを課題の一とする。本発明の一態様は、先行技術の問題点の少なくとも一つを少なくとも軽減することを課題の一とする。
【0008】
なお、これらの課題の記載は、他の課題の存在を妨げるものではない。なお、本発明の一態様は、これらの課題の全てを解決する必要はないものとする。なお、これら以外の課題は、明細書、図面、請求項などの記載から抽出することが可能である。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の一態様は、第1の画素と、第2の画素と、第1の配線と、を有する表示装置である。第1の画素は、発光素子を有する。第2の画素は、受光素子を有する。第1の画素は、第1の配線から画像データが与えられる。第2の画素は、第1の配線に受光データを出力する。
【0010】
本発明の他の一態様は、第1乃至第3の配線と、第1乃至第6の画素と、を有する表示装置である。第1の画素、第3の画素、及び第5の画素は、それぞれ異なる色の光を呈する発光素子を有する。第2の画素、第4の画素、及び第6の画素は、それぞれ受光素子を有する。第1の画素は、第1の配線から第1の画像データが与えられる。第3の画素は、第2の配線から第2の画像データが与えられる。第5の画素は、第3の配線から第3の画像データが与えられる。第2の画素は、第1の配線に第1の受光データを出力する。第4の画素は、第2の配線に第2の受光データを出力する。第6の画素は、第3の配線に第3の受光データを出力する。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

個人
広告
1か月前
個人
標準学士検定
1か月前
個人
知育教材
2か月前
個人
旗の絡みつき防止具
2か月前
株式会社バンダイ
表示具
1か月前
個人
4分割正積世界地図
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
1か月前
日本精機株式会社
表示装置
2か月前
日本精機株式会社
表示装置
2か月前
日本精機株式会社
発光装置
24日前
日本精機株式会社
発光装置
24日前
個人
地熱を利用した集客装置
1か月前
日本精機株式会社
車両用表示装置
2か月前
株式会社ケイオー
収納器具
1か月前
個人
表示装置および表示方法
2か月前
個人
注射針穿刺訓練用モデル
1か月前
シャープ株式会社
表示装置
29日前
ブジョングループ
電子ラベル装置
1か月前
シャープ株式会社
表示装置
17日前
シャープ株式会社
表示装置
16日前
学校法人東京電機大学
複合表示装置
2か月前
株式会社半導体エネルギー研究所
表示装置
2か月前
株式会社ReTech
シミュレータ
1か月前
個人
広告設置構造及び広告支持部材
22日前
ニチレイマグネット株式会社
磁着式電飾装置
1か月前
EID SYSTEM株式会社
ラベル
1か月前
EID SYSTEM株式会社
ラベル
1か月前
株式会社フジシール
ラベル
2か月前
矢崎総業株式会社
表示装置
1か月前
三菱電機株式会社
発光装置
2か月前
株式会社フジシール
ラベル
1か月前
中国電力株式会社
危険予知訓練装置
9日前
コベルコ建機株式会社
システム
2か月前
厦門天馬顕示科技有限公司
走査回路
3日前
医療法人 鶴岡クリニック
医療実習用人体模型
1か月前
リンテック株式会社
ラベル
2か月前
続きを見る