TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025083410
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-05-30
出願番号
2025036170,2023170350
出願日
2025-03-07,2018-02-07
発明の名称
表示制御装置、表示制御方法及びプログラム
出願人
パイオニア株式会社
代理人
弁理士法人レクスト国際特許事務所
主分類
G08G
1/01 20060101AFI20250523BHJP(信号)
要約
【課題】
移動体の操縦者が障害物を避けるための操縦をする場合に、操縦者に適切な運転支援画像を表示することが可能な表示制御装置を提供する。
【解決手段】
表示制御装置は、移動体の進路上における障害物の、前記移動体の進路に対して垂直方向の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成する障害物指示画像生成手段と、前記移動体の進路上における前記移動体の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる車幅指示画像を生成する車幅指示画像生成手段と、を有する。
【選択図】図1
特許請求の範囲
【請求項1】
移動体の進路上における障害物の大きさを示す情報を取得する障害物情報取得手段と、
移動体の進路上における障害物の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成する第1画像生成手段と、
前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅または、前記移動体の車輪の幅を示し、且つ前記移動体の前記進路に沿って延びる移動体指示画像を生成する第2画像生成手段と、
を有することを特徴とする表示制御装置。
続きを表示(約 1,500 文字)
【請求項2】
前記移動体が前記障害物と接触するか否かを判定する判定手段を有し、
前記第1画像生成手段は、前記判定手段の判定に応じて態様の異なる前記障害物指示画像を生成することを特徴とする請求項1に記載の表示制御装置。
【請求項3】
前記第2画像生成手段は、前記移動体指示画像として、前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅を示す車幅指示画像を生成し、
前記判定手段は、前記障害物指示画像及び前記車幅指示画像に基づいて、前記移動体が前記障害物と接触するか否かを判定することを特徴とする請求項2に記載の表示制御装置。
【請求項4】
前記判定手段は、前記車幅指示画像の表示位置に前記障害物指示画像の少なくとも一部が含まれているか否かに基づいて前記移動体が前記障害物と接触するか否かを判定することを特徴とする請求項3に記載の表示制御装置。
【請求項5】
前記移動体の予測される進路の情報を取得する予測進路取得手段を有し、
前記第2画像生成手段は、前記予測される進路に沿って延びる前記車幅指示画像を生成することを特徴とする請求項3または4に記載の表示制御装置。
【請求項6】
前記移動体の最低地上高を取得する移動体情報取得手段を有し、
前記判定手段は、前記障害物の高さと前記最低地上高とに基づいて、前記移動体が前記障害物と接触するか否かを判定することを特徴とする請求項2に記載の表示制御装置。
【請求項7】
前記第2画像生成手段は、前記移動体指示画像として、前記移動体の前記進路上における前記移動体の車輪の幅を示し、且つ前記移動体の幅方向に並んで配列される一対の車輪幅指示画像を生成し、
前記判定手段は、前記障害物の高さ、前記最低地上高、前記車輪幅指示画像及び前記障害物指示画像に基づいて、前記移動体が前記障害物と接触するか否かを判定することを特徴とする請求項6に記載の表示制御装置。
【請求項8】
前記移動体の予測される進路の情報を取得する予測進路取得手段を有し、
前記第2画像生成手段は、前記予測される進路に沿って延びる車輪幅指示画像を生成することを特徴とする請求項7に記載の表示制御装置。
【請求項9】
表示制御装置が実行する表示制御方法であって、
移動体の進路上における障害物の大きさを示す情報を取得する障害物情報取得ステップと、
前記移動体の進路上における障害物の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成する第1画像生成ステップと、
前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅または、前記移動体の車輪の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる移動体指示画像を生成する第2画像生成ステップと、
を有することを特徴とする表示制御方法。
【請求項10】
表示制御装置が備えるコンピュータに、
移動体の進路上における障害物の大きさを示す情報を取得する障害物情報取得ステップと、
前記移動体の進路上における障害物の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成する第1画像生成ステップと、
前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅または、前記移動体の車輪の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる移動体指示画像を生成する第2画像生成ステップと、
を実行させるためのプログラム。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動体に搭載される表示制御装置、表示制御方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)
【背景技術】
【0002】
自動車の進路上に存在する障害物を避けるために、自動車が通行する推奨進路を表示する表示装置が知られている。
【0003】
このような装置としては、障害物の位置を検出し、障害物を避けるための推奨進路を算出し、ヘッドアップディスプレイに推奨進路を表示する表示制御装置が特許文献1に開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2006-171950号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
このように特許文献1の表示制御装置は、自動車の前方に障害物を検出した場合に、障害物を避けるための推奨進路をヘッドアップディスプレイに表示する。しかしながら、推奨進路をトレースするように自動車を操縦することは、例えば運転スキルの低いドライバにとっては難易度が高く、かえって余計な緊張を強いられるという問題が課題の一例として挙げられる。
【0006】
本発明は上記した点に鑑みてなされたものであり、移動体の操縦者が障害物を避けるための操縦をする場合に、操縦者に適切な運転支援画像を表示することが可能な表示制御装置を提供することを目的の1つとする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本願請求項1に記載の表示制御装置は、移動体の進路上における障害物の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成する障害物指示画像生成手段と、前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる車幅指示画像を生成する車幅指示画像生成手段と、を有することを特徴とする。
【0008】
本願請求項10に記載の表示制御方法は、移動体の進路上における障害物の幅を示し、
かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成するステップと、
前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる車幅指示画像を生成するステップと、を有することを特徴とする。
【0009】
本願請求項11に記載のプログラムは、コンピュータに、移動体の進路上における障害物の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる障害物指示画像を生成するステップと、前記移動体の前記進路上における前記移動体の幅を示し、かつ前記移動体の前記進路に沿って延びる車幅指示画像を生成するステップと、実行させることを特徴とする。
【図面の簡単な説明】
【0010】
実施例1に係る表示制御装置の構成の一例を示すブロック図である。
図1の表示装置の構成例を示す説明図である。
実施例1に係る表示制御装置の処理フローを示すフローチャート図である。
図1の表示装置に示される車幅指示画像を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第1の態様を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第2の態様を示す説明図である。
実施例2に係る表示制御装置の処理フローを示すフローチャート図である。
実施例2に係る表示制御装置の処理フローを示すフローチャート図である。
実施例2に係る表示制御装置の処理フローを示すフローチャート図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第3の態様を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第4の態様を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第5の態様を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第6の態様を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第7の態様を示す説明図である。
図1の表示装置に示される障害物指示画像の第3の態様と付加情報とを示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【実施例】
(【0011】以降は省略されています)
特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
個人
安全運転車両
1か月前
個人
自動車ケアフル灯
1か月前
個人
出会い頭事故防止装置
2か月前
能美防災株式会社
発信機
1か月前
ニッタン株式会社
発信機
21日前
ニッタン株式会社
発信機
21日前
個人
逆走・正走車両検出システム
1か月前
アズビル株式会社
建物管理システム
今日
日本信号株式会社
情報管理システム
2か月前
日本信号株式会社
情報提供システム
1か月前
ホーチキ株式会社
異常報知設備
12日前
ホーチキ株式会社
異常報知設備
21日前
ホーチキ株式会社
監視システム
2か月前
タック株式会社
安全監視システム
2か月前
個人
磁気・光学誘導路線による車両の運行制御
26日前
株式会社JVCケンウッド
通知システム
2か月前
株式会社アジラ
注目行動呼びかけシステム
1か月前
トヨタ自動車株式会社
配車システム
25日前
三菱ロジスネクスト株式会社
搬送システム
1か月前
ホーチキ株式会社
非常通報システム
15日前
三菱ロジスネクスト株式会社
搬送システム
1か月前
日本信号株式会社
路側装置及びセンサ装置
2か月前
三菱ロジスネクスト株式会社
搬送システム
1か月前
三菱ロジスネクスト株式会社
搬送システム
1か月前
株式会社フィットネスワン
見守りシステム
19日前
Adora株式会社
アプリ使用制御システム
11日前
株式会社デンソー
運転支援装置
2か月前
河村電器産業株式会社
警報装置
2か月前
トヨタ自動車株式会社
車両
1か月前
シャープ株式会社
駐車場管理装置
8日前
株式会社 ミックウェア
情報処理装置、情報処理方法
2か月前
能美防災株式会社
非常報知システム
1か月前
東亜電子工業株式会社
警報コントローラ
1か月前
トヨタ自動車株式会社
方法
2か月前
トヨタ自動車株式会社
運転支援装置
22日前
株式会社アドヴィックス
走行支援システム
13日前
続きを見る
他の特許を見る