TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025151249
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-10-09
出願番号
2024052580
出願日
2024-03-27
発明の名称
車両用リッド開閉装置
出願人
豊田合成株式会社
代理人
弁理士法人 共立特許事務所
主分類
B60K
15/05 20060101AFI20251002BHJP(車両一般)
要約
【課題】簡易な構造で支持軸と軸受部との間に水分が付着すること又はその付着が長期間に亘ることを抑制すること。
【解決手段】車両用リッド開閉装置は、車両のエネルギ補給のための補給口を収容する収容空間と、収容空間内の補給口を車外側に露出させる表側開口と、が設けられたボックス体と、表側開口を閉じて補給口を塞ぐ閉位置と、表側開口を開放して補給口を車外側に露出させる開位置と、の間で移動可能なリッドと、リッドを閉位置と開位置との間でボックス体に対して開閉移動させる開閉機構と、を備える。開閉機構は、上下方向に延在し、リッドをボックス体に対して回動可能に支持する支持軸と、リッド又はボックス体に設けられ、支持軸を支える軸受部と、を有する。軸受部は、支持軸の下側軸端面に接して支持軸を下方から支える軸端面支持部と、軸端面支持部よりも上方に配置され、支持軸と軸端面支持部とが接する箇所への水の進入を防ぐ庇部と、を有する。
【選択図】図9
特許請求の範囲
【請求項1】
車体に取り付けられ、車両のエネルギ補給のための補給口を収容する収容空間と、前記収容空間内の前記補給口を車外側に露出させる表側開口と、が設けられたボックス体と、
前記表側開口を閉じて前記補給口を塞ぐ閉位置と、前記表側開口を開放して前記補給口を車外側に露出させる開位置と、の間で移動可能なリッドと、
前記リッドを前記閉位置と前記開位置との間で前記ボックス体に対して開閉移動させる開閉機構と、
を備え、
前記開閉機構は、
上下方向に延在し、前記リッドを前記ボックス体に対して回動可能に支持する支持軸と、
前記リッド又は前記ボックス体に設けられ、前記支持軸を支える軸受部と、
を有し、
前記軸受部は、
前記支持軸の下側軸端面に接して前記支持軸を下方から支える軸端面支持部と、
前記軸端面支持部よりも上方に配置され、前記支持軸と前記軸端面支持部とが接する箇所への水の進入を防ぐ庇部と、
を有する、車両用リッド開閉装置。
続きを表示(約 500 文字)
【請求項2】
前記軸受部は、
前記支持軸の上部を支える上側軸受部と、
前記上側軸受部よりも下方で前記上側軸受部から離れて配置され、前記支持軸の下部を支える下側軸受部と、
を有し、
前記軸端面支持部及び前記庇部は、前記下側軸受部に設けられている、請求項1に記載された車両用リッド開閉装置。
【請求項3】
前記上側軸受部は、
前記支持軸が挿入される上側貫通孔と、
前記上側貫通孔から前記支持軸が上方に突出する上面において水平方向に対して傾斜する傾斜部と、
を有する、請求項2に記載された車両用リッド開閉装置。
【請求項4】
前記庇部は、前記支持軸が挿入される下側貫通孔を有する、請求項1乃至3の何れか一項に記載された車両用リッド開閉装置。
【請求項5】
前記支持軸のうち前記軸端面支持部52に支えられる前記支持軸は、
上下方向に延びる軸ピン部と、
前記軸ピン部の軸方向下端部に一体化され、径方向外方に延びるフランジ部と、
を有する、請求項1に記載された車両用リッド開閉装置。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用リッド開閉装置に関する。
続きを表示(約 2,100 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、車両のエネルギ補給のための充電口などの補給口をリッドを用いて開閉する車両用リッド開閉装置が知られている(例えば、特許文献1,2)。この車両用リッド開閉装置は、補給口を収容する収容空間を有するボックス体と、ボックス体の表側開口を塞ぐ閉位置とその表側開口を開放する開位置との間で移動可能なリッドと、リッドを閉位置と開位置との間で開閉移動させる開閉機構と、を備えている。この開閉機構は、リッドをボックス体に対して回動可能に支持する支持軸と、その支持軸を支える軸受部と、を有している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-210473号公報
特開2020-050125号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、支持軸と軸受部との間(特に、支持軸のフランジ部と軸受部との接触面積が大きい箇所)に付着した水分が凍結すると、開閉機構による開閉動作が妨げられるおそれがある。特に、支持軸と軸受部との間に水分が進入し易くかつその水分が溜まり易い構造では、凍結範囲が広がり開閉動作が一層阻害される。また、例えば開閉機構がボックス体とリッドとを繋ぐアームを有しかつそのアームが並列に配置されて一対設けられているときは、支持軸が複数設けられて構造が複雑になり易いので、凍結に起因する開閉動作の阻害が生じ易い。
【0005】
本発明は、このような点に鑑みてなされたものであり、簡易な構造で支持軸と軸受部との間に水分が付着すること又はその付着が長期間に亘ることを抑制することが可能な車両用リッド開閉装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、車体に取り付けられ、車両のエネルギ補給のための補給口を収容する収容空間と、前記収容空間内の前記補給口を車外側に露出させる表側開口と、が設けられたボックス体と、前記表側開口を閉じて前記補給口を塞ぐ閉位置と、前記表側開口を開放して前記補給口を車外側に露出させる開位置と、の間で移動可能なリッドと、前記リッドを前記閉位置と前記開位置との間で前記ボックス体に対して開閉移動させる開閉機構と、を備え、前記開閉機構は、上下方向に延在し、前記リッドを前記ボックス体に対して回動可能に支持する支持軸と、前記リッド又は前記ボックス体に設けられ、前記支持軸を支える軸受部と、を有し、前記軸受部は、前記支持軸の下側軸端面に接して前記支持軸を下方から支える軸端面支持部と、前記軸端面支持部よりも上方に配置され、前記支持軸と前記軸端面支持部とが接する箇所への水の進入を防ぐ庇部と、を有する、車両用リッド開閉装置である。
【0007】
この構成によれば、簡易な構造で支持軸と軸受部との間に水分が付着すること又はその付着が長期間に亘ることを抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の一実施形態に係る車両用リッド開閉装置が車体に取り付けられリッドが閉位置にある状態を車外側から見た斜視図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置におけるリッドが開位置にある状態を車外側から見た斜視図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置の車外側からの分解図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置の車内側からの分解図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置の下面図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置が備えるリッド及びアームを車内側から見た斜視図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置が備えるリッド(但し、支持軸を含む。)を車内側から見た斜視図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置が備えるリッドの下面図である。
実施形態の車両用リッド開閉装置が備える開閉機構の要部の断面図である。
本発明の一変形形態に係る車両用リッド開閉装置が備える開閉機構の要部の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図1~図10を参照して、本発明に係る車両用リッド開閉装置の具体的な実施形態等について説明する。
【0010】
本実施形態の車両用リッド開閉装置1は、車両に搭載される補給口をリッドを用いて開閉する装置である。車両用リッド開閉装置1が搭載される車両は、例えばガソリン車やディーゼル車,電気自動車,ハイブリッド自動車,燃料電池車などである。また、車両用リッド開閉装置1が開閉する対象となる補給口は、車体2(図1参照)の側面や前面などに設けられており、車体2を内外方向(すなわち、表裏方向)に貫く車体開口2a(図1参照)に配置されている。尚、車体開口2aは、車両側方に向いて開けられていてもよいし或いは車両前方や車両後方,車両斜め上方などに向いて開けられていてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する
関連特許
豊田合成株式会社
積層体
10日前
豊田合成株式会社
調光装置
19日前
豊田合成株式会社
殺菌装置
1か月前
豊田合成株式会社
着座装置
1か月前
豊田合成株式会社
ガラスラン
1か月前
豊田合成株式会社
ガラスラン
1か月前
豊田合成株式会社
ガラスラン
1か月前
豊田合成株式会社
半導体素子
1か月前
豊田合成株式会社
車両用ビーム
5日前
豊田合成株式会社
樹脂成形装置
1か月前
豊田合成株式会社
乗員保護装置
1か月前
豊田合成株式会社
車両用外装品
1か月前
豊田合成株式会社
機器制御装置
1か月前
豊田合成株式会社
流体殺菌装置
1か月前
豊田合成株式会社
車両用内装品
1か月前
豊田合成株式会社
流体殺菌装置
1か月前
豊田合成株式会社
車両用外装品
4日前
豊田合成株式会社
車両用外装品
6日前
豊田合成株式会社
乗員保護装置
25日前
豊田合成株式会社
乗員保護装置
6日前
豊田合成株式会社
検知システム
5日前
豊田合成株式会社
車両用ビーム
5日前
豊田合成株式会社
車両用内装品
1か月前
豊田合成株式会社
エアバッグ装置
25日前
豊田合成株式会社
立体エアバッグ
1か月前
豊田合成株式会社
車両用照明装置
12日前
豊田合成株式会社
車両用投影装置
12日前
豊田合成株式会社
空調用レジスタ
1か月前
豊田合成株式会社
空調用レジスタ
1か月前
豊田合成株式会社
電動液体ポンプ
1か月前
豊田合成株式会社
空調用レジスタ
1か月前
豊田合成株式会社
立体エアバッグ
1か月前
豊田合成株式会社
電動液体ポンプ
1か月前
豊田合成株式会社
車両用投影装置
6日前
豊田合成株式会社
電動液体ポンプ
1か月前
豊田合成株式会社
電動液体ポンプ
1か月前
続きを見る
他の特許を見る