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公開番号2024119568
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-09-03
出願番号2023026562
出願日2023-02-22
発明の名称モデル生成装置、方法およびプログラム
出願人日本電信電話株式会社,国立大学法人 筑波大学
代理人弁理士法人鈴榮特許綜合事務所
主分類G06Q 50/10 20120101AFI20240827BHJP(計算;計数)
要約【課題】低評価なアイテムの評価を減らすと共に最適解が得られるまでの評価回数を低減することでモデル生成の効率化を図り、かつより精度の高い最適解が得られるようにする。
【解決手段】提示されたアイテムに対する評価者の主観による評価値を取得し、次の評価候補となる前記アイテムを選ぶために用いる獲得関数のうち、評価者の嗜好分布の未探索部分に係る第1のパラメータと、前記評価者が所属するクラスタの嗜好分布の最適値周辺に係る第2のパラメータを、評価値の取得数に応じて異なる減少特性に従いそれぞれ調整する。そして、評価値と調整された第1および第2のパラメータに基づいて少なくとも評価者の嗜好分布を推定し、その推定結果に基づいて前記評価者に対応する第1のモデルおよびクラスタに対応する第2のモデルをそれぞれ学習し、学習された第1および第2のモデルをもとに、次の評価候補アイテムを選択する。
【選択図】図3

特許請求の範囲【請求項1】
提示されたアイテムに対する評価者の主観による評価値を取得する第1の処理部と、
次の評価候補となる前記アイテムを選ぶために用いる獲得関数のうち、前記評価者の嗜好分布の未探索部分に係る第1のパラメータと、前記評価者が所属するクラスタの嗜好分布の最適値周辺に係る第2のパラメータを、前記評価値の取得数に応じて異なる減少特性に従いそれぞれ調整する第2の処理部と、
前記評価値と、調整された前記第1のパラメータおよび前記第2のパラメータとに基づいて、少なくとも前記評価者の嗜好分布を推定し、その推定結果に基づいて前記評価者に対応する第1のモデルおよび前記クラスタに対応する第2のモデルを学習する第3の処理部と、
前記評価値と、学習された前記第1のモデルおよび前記第2のモデルとをもとに、次の評価候補となる前記アイテムを選択する第4の処理部と
を備えるモデル生成装置。
続きを表示(約 950 文字)【請求項2】
前記第2の処理部は、前記第1のパラメータおよび前記第2のパラメータを、前記評価値の取得数の増加に応じて、前記第2のパラメータより前記第1のパラメータの減少幅が大きくなるように設定された前記減少特性に従い減少させる、請求項1に記載のモデル生成装置。
【請求項3】
前記第4の処理部は、前記評価値と、学習された前記第1のモデルおよび前記第2のモデルとをもとに、前記評価値の取得数が第1の値より少ない段階では、前記評価者の嗜好分布の未探索部分と当該評価者が所属する前記クラスタの嗜好分布の最適値周辺を共に重視して前記次の評価候補を探索し、前記評価値の取得数が前記第1の値を超えた段階では、前記クラスタの嗜好分布の最適値周辺を重視して前記次の評価候補を探索し、前記評価者の取得数がさらに増加して第2の値を超えた段階では、前記評価者の嗜好分布の最適値周辺を重視して前記次の評価候補を探索する、
請求項1に記載のモデル生成装置。
【請求項4】
情報処理装置が実行するモデル生成方法であって、
提示されたアイテムに対する評価者の主観による評価値を取得する過程と、
次の評価候補となる前記アイテムを選ぶために用いる獲得関数のうち、前記評価者の嗜好分布の未探索部分に係る第1のパラメータと、前記評価者が所属するクラスタの嗜好分布の最適値周辺に係る第2のパラメータを、前記評価値の取得数に応じて異なる減少特性に従いそれぞれ調整する過程と、
前記評価値と、調整された前記第1のパラメータおよび前記第2のパラメータとに基づいて、少なくとも前記評価者の嗜好分布を推定し、その推定結果に基づいて前記評価者に対応する第1のモデルおよび前記クラスタに対応する第2のモデルを学習する過程と、
前記評価値と、学習された前記第1のモデルおよび前記第2のモデルとをもとに、次の評価候補となる前記アイテムを選択する過程と
を備えるモデル生成方法。
【請求項5】
請求項1乃至3のいずれかに記載のモデル生成装置が備える第1乃至第4の処理部が行う各処理の少なくとも1つを、前記モデル生成装置が備えるプロセッサに実行させるプログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
この発明の一態様は、例えば対象となる事物に対するユーザ個人の感じ方を表す主観データに関するモデルを生成するモデル生成装置、方法およびプログラムに関する。
続きを表示(約 1,900 文字)【背景技術】
【0002】
マーケティングにおいて、ある個人ユーザがどのようなアイテムを好むか、あるアイテムを好む集団がどのくらい存在するかを把握することは重要である。個人ユーザの嗜好や同じ嗜好を好む集団を把握できると、どのような製品に需要があるか、どのような人たちにどのような広告を提示することが効果的であるかを把握できるからである。
【0003】
個人ユーザの嗜好を把握するには、事物に対する個人ユーザの感じ方を表す主観データを収集する必要があるが、分野によっては主観データを収集する仕組みを作りにくい分野がある。例えば、顔の表情や仕草、声から個人ユーザの感情や好感度を推定したり、飲食物から香りや味、美味しさ等の感じ方を推定する場合のように、五感の評価に代表される、何らかの事物に対して個人ユーザがどう感じるかを推定する場合がそれに相当する。
【0004】
このような個人ユーザの感じ方を表す主観データを収集することができれば、例えば人の感情認識特性に応じてアバタなどの顔の表情を変換することで、人の感情を正しく伝えられるようになったり、人に対し当人が最も美味しく感じられる料理のレシピを提供するといった活用が実現できる。
【0005】
主観データを収集して個人ユーザのモデルを生成する手法として、ベイズ最適化を採用した手法が知られている。例えば、非特許文献1には、あるパラメータに対する評点を入力として、探索すべきパラメータの提示を繰り返し学習する仕組みが記載されている。この仕組みでは、例えばあるレシピの料理に対して個人ユーザが評価すると、次に評価すべきレシピが提示されてそれを個人ユーザが評価するという処理が繰り返され、最終的に個人ユーザの評価が最大化されたレシピが出力される。
【0006】
しかし、非特許文献1に記載された手法は評価の回数が多くなるという課題がある。そこで、評価回数を減らすために、個人ユーザの評価だけでなく他の複数のユーザの評価も併用することで、個人ユーザの主観モデルを構築する手法が提案されている。例えば、非特許文献2には、評価者である個人ユーザの嗜好分布の推定と同時に評価者のクラスタの嗜好分布を推定し、各個人ユーザがどのクラスタに所属するかという情報を考慮してアイテムを提示する仕組みが記載されている。
【0007】
この仕組みでは、例えばあるレシピの料理に対して個人ユーザが評価すると、他のユーザたちの評価値と合わせてクラスタリングが行われる。そして、個人ユーザのモデルと当該個人ユーザが所属するクラスタのモデルの両方が考慮されて次に評価すべきレシピが出力され、このレシピを個人ユーザが評価するという処理が繰り返され、最終的に個人ユーザの評価が最大化されたレシピが出力される。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0008】
Bobak Shahriari, Kevin Swersky, Ziyu Wang, Ryan P. Adams, and Nando de Freitas, “Taking the Human Out of the Loop: A Review of Bayesian Optimization” Proceedings of the IEEE Vol. 104, No. 1, January 2016
開發功太郎、松原正樹、伊藤寛祥および森嶋厚行、「ガウス過程回帰に基づく個人的・集団的嗜好分布の効率的な推定」、第15回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM Forum) 2022 C33-3
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
ところが、非特許文献2に記載された手法では、評価回数が少ない段階で、個人ユーザは探索を行うために低評価なアイテムを評価することになる。このため、評価対象が例えば香りや味、美味しさの場合には、個人ユーザにとって不快なデータを評価しなければならないという課題があった。
【0010】
この発明は上記事情に着目してなされたもので、低評価なアイテムの評価を減らすと共に最適解が得られるまでの評価回数を低減することでモデルの生成効率の向上を図り、かつより精度の高い最適解が得られるようにする技術を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
(【0011】以降は省略されています)

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