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公開番号
2024112752
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-08-21
出願番号
2023122243,2023017453
出願日
2023-07-27,2023-02-08
発明の名称
ゲーム装置およびプログラム
出願人
株式会社バンダイ
代理人
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
13/45 20140101AFI20240814BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームにおける興趣を高める新しい技術を提供すること。
【解決手段】キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームを実行するゲーム装置1500は、ユーザの設置操作に基づいて所与のアイテム5を設置する。設置された設置アイテム6の設置経過時間の条件を少なくとも含む発動条件の充足に応じてキャラクタ4の状態を発動状態とし、当該発動状態に基づく演出行動を行う演出制御を実行可能とする。
【選択図】 図9A
特許請求の範囲
【請求項1】
キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームを実行するゲーム装置であって、
ユーザの設置操作に基づいて所与のアイテムを設置する設置制御手段と、
前記設置制御手段により設置された設置アイテムの設置経過時間の条件を少なくとも含む発動条件の充足に応じて前記キャラクタの状態を発動状態とし、当該発動状態に基づく演出行動を行う演出制御を実行可能とする演出制御手段と、
を備えるゲーム装置。
続きを表示(約 1,800 文字)
【請求項2】
前記設置制御手段は、前記キャラクタが表示されている表示画面中に前記アイテムを設置する、
請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項3】
前記発動状態は、複数段階の状態を含み、
前記発動条件は、前記発動状態の各段階に応じた条件として、前記設置経過時間の条件を少なくとも含み、
前記演出行動は、前記発動状態の各段階に応じた演出行動を含み、
前記演出制御手段は、前記発動状態の各段階に応じた前記発動条件を充足するか否かを順次判定し、順次充足することで前記発動状態の各段階を順次遷移させ、現在の段階に応じた前記演出行動を前記キャラクタが行う演出制御を実行する、
請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項4】
前記キャラクタの種類および/又は前記キャラクタに付与された仮想性格を少なくとも含む先天設定を決定する先天設定決定手段、
を更に備え、
前記発動条件は、前記先天設定に関する条件を含む、
請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項5】
前記演出制御手段は、前記設置アイテムが、前記先天設定に基づく禁止アイテム条件の充足に応じて、前記発動状態への遷移を禁止する、
請求項4に記載のゲーム装置。
【請求項6】
前記ユーザの撤去操作に基づいて前記設置アイテムを撤去する撤去制御手段、
を更に備え、
前記演出制御手段は、前記発動状態の間の前記撤去制御手段の撤去に応じて前記キャラクタの状態を未練状態とし、所与の未練行動を前記キャラクタが行う演出制御を実行する、
請求項1に記載のゲーム装置。
【請求項7】
前記撤去制御手段により撤去された前記設置アイテムを、前記ユーザの再設置操作に基づいて再設置する再設置制御手段、
を更に備え、
前記演出制御手段は、
前記発動状態の間に前記撤去制御手段により撤去された後、撤去後の所定の復帰可能時間が経過したこと、および、前記設置アイテムとは異なるアイテムが設置されたこと、の少なくとも何れか一方に応じて、前記キャラクタの状態をリセットすること、
を行う、
請求項6に記載のゲーム装置。
【請求項8】
前記撤去制御手段により撤去された前記設置アイテムを、前記ユーザの再設置操作に基づいて再設置する再設置制御手段、
を更に備え、
前記演出制御手段は、
前記発動状態の間に前記撤去制御手段により撤去された後、撤去後の所定の復帰可能時間の間に前記再設置制御手段により再設置されたことに応じて、前記キャラクタの状態を前記発動状態とすること、
を行う
請求項6に記載のゲーム装置。
【請求項9】
前記ユーザの撤去操作に基づいて前記設置アイテムを撤去する撤去制御手段と、
前記撤去制御手段により撤去された前記設置アイテムを、前記ユーザの再設置操作に基づいて再設置する再設置制御手段と、
を更に備え、
前記演出制御手段は、
前記発動状態の間の前記撤去制御手段の撤去に応じて前記キャラクタの状態を未練状態とし、所与の未練行動を前記キャラクタが行う演出制御を実行することと、
前記発動状態の間に前記撤去制御手段により撤去された後、撤去後の所定の復帰可能時間が経過したこと、および、前記設置アイテムとは異なるアイテムが設置されたこと、の少なくとも何れか一方に応じて、前記キャラクタの状態をリセットすることと、
前記発動状態の間に前記撤去制御手段により撤去された後、撤去後の前記復帰可能時間の間に前記再設置制御手段により再設置されたことに応じて、所与の歓喜行動を前記キャラクタが行う演出制御を実行するとともに、前記キャラクタの状態を前記発動状態の各段階のうちの初期の段階とすることと、
を行う、
請求項3に記載のゲーム装置。
【請求項10】
前記撤去操作は、1次撤去操作と2次撤去操作とを含み、
前記撤去制御手段は、前記1次撤去操作のみでは前記設置アイテムを撤去せず、前記1次撤去操作後の前記2次撤去操作に応じて前記設置アイテムを撤去する、
請求項6から9の何れか一項に記載のゲーム装置。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームを実行するゲーム装置等に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)
【背景技術】
【0002】
キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームを実行するゲーム装置として、例えば、特許文1に開示されているような、ユーザの操作に応じてキャラクタを育成するゲームを実行するゲーム装置が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-191999号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の技術は、キャラクタを撫でるといった、キャラクタに対する直接的な操作を行うことでキャラクタの表示形態が変化する興趣性であった。そのため、キャラクタを直接操作することでは得られない新たな興趣性が求められていた。
【0005】
本発明が解決しようとする課題は、キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームにおける興趣を高める新しい技術を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の態様は、キャラクタに関する操作を行って楽しむゲームを実行するゲーム装置であって、ユーザの設置操作に基づいて所与のアイテムを設置する設置制御手段と、前記設置制御手段により設置された設置アイテムの設置経過時間の条件を少なくとも含む発動条件の充足に応じて前記キャラクタの状態を発動状態とし、当該発動状態に基づく演出行動を行う演出制御を実行可能とする演出制御手段と、を備えるゲーム装置である。
【0007】
また、前記設置制御手段は、前記キャラクタが表示されている表示画面中に前記アイテムを設置する、としてもよい。
【0008】
また、前記発動状態は、複数段階の状態を含み、前記発動条件は、前記発動状態の各段階に応じた条件として、前記設置経過時間の条件を少なくとも含み、前記演出行動は、前記発動状態の各段階に応じた演出行動を含み、前記演出制御手段は、前記発動状態の各段階に応じた前記発動条件を充足するか否かを順次判定し、順次充足することで前記発動状態の各段階を順次遷移させ、現在の段階に応じた前記演出行動を前記キャラクタが行う演出制御を実行する、としてもよい。
【0009】
また、前記キャラクタの種類および/又は前記キャラクタに付与された仮想性格を少なくとも含む先天設定を決定する先天設定決定手段、を更に備え、前記発動条件は、前記先天設定に関する条件を含む、としてもよい。
【0010】
また、前記演出制御手段は、前記設置アイテムが、前記先天設定に基づく禁止アイテム条件の充足に応じて、前記発動状態への遷移を禁止する、としてもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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