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公開番号
2024137542
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-07
出願番号
2023049099
出願日
2023-03-24
発明の名称
プログラム、端末、及び管理装置
出願人
株式会社バンダイ
代理人
個人
主分類
G07F
9/00 20060101AFI20240927BHJP(チェック装置)
要約
【課題】ユーザの購買意欲を高めること可能な物品供給の技術を提供する。
【解決手段】物品供給装置からの物品の供給を可能とするプログラムである。プログラムは、コンピュータを、物品供給装置に表示されている識別情報を取得する取得手段、識別情報の取得を条件として、決済方法を提示する提示手段、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、更なる物品の供給を可能とするゲームを実行するゲーム実行手段、として機能させる。
【選択図】図7
特許請求の範囲
【請求項1】
物品供給装置からの物品の供給を可能とするプログラムであって、
コンピュータを、
物品供給装置に表示されている識別情報を取得する取得手段、
前記識別情報の取得を条件として、決済方法を提示する提示手段、
前記物品の決済又は前記物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、更なる物品の供給を可能とするゲームを実行するゲーム実行手段、
として機能させるプログラム。
続きを表示(約 1,100 文字)
【請求項2】
前記決済方法は、電子決済である、
請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記ゲーム実行手段は、前記ゲームのプレイの結果に応じて、更なる物品の供給を可能とするか否かを判断する、
請求項1又は請求項2に記載のプログラム。
【請求項4】
前記ゲーム実行手段は、前記ゲームのプレイの結果が当選又は勝利である場合、更なる物品の供給ための処理を実行する、
請求項3に記載のプログラム。
【請求項5】
前記ゲーム実行手段は、前記物品の決済の完了を条件として、前記物品供給装置の操作部の操作を促すテキスト情報と、前記ゲームをプレイ可能である旨のテキスト情報と、を同時に提示する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項6】
前記ゲーム実行手段は、前記ゲームを実行するか否かを選択可能に制御する、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項7】
前記物品供給装置から供給可能な物品は、所定のキャラクター作品が対応付けられ、
前記ゲームは、前記所定のキャラクター作品に関係するゲームである、
請求項4に記載のプログラム。
【請求項8】
物品供給装置に表示されている識別情報を取得する取得手段と、
前記識別情報の取得を条件として、決済方法を提示する提示手段と、
前記物品の決済又は前記物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、更なる物品の供給を可能とするゲームを実行するゲーム実行手段と、
を備える端末。
【請求項9】
物品供給装置からの物品の供給を可能とするプログラムであって、
コンピュータを、
物品供給装置に表示されている識別情報を、ユーザ端末から取得する取得手段、
前記ユーザ端末に、決済方法を提示する提示手段、
前記物品の決済又は前記物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、前記識別情報により識別される物品供給装置から物品の供給を可能に制御する物品供給制御手段、
前記物品の決済又は前記物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、前記ユーザ端末において、更なる物品の供給を可能とするゲームの実行を可能に制御するゲーム実行制御手段、
として機能させるプログラム。
【請求項10】
前記決済方法は、電子決済である、
請求項9に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、端末、及び管理装置に関する。
続きを表示(約 1,300 文字)
【背景技術】
【0002】
従来、装置本体内に収納されたカプセルトイの物品を、代価の支払いを条件として、ハンドルなどを操作して取得する物品供給装置がある(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
実開昭62-078998号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このような物品供給装置において、ユーザの購買意欲を高める物品の供給形態が求められている。
【0005】
そこで、本発明は、ユーザの購買意欲を高めることが可能なプログラム、端末及び管理装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様は、物品供給装置からの物品の供給を可能とするプログラムであって、コンピュータを、物品供給装置に表示されている識別情報を取得する取得手段、識別情報の取得を条件として、決済方法を提示する提示手段、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、更なる物品の供給を可能とするゲームを実行するゲーム実行手段、として機能させるプログラムである。
【0007】
本発明の一態様は、物品供給装置に表示されている識別情報を取得する取得手段と、識別情報の取得を条件として、決済方法を提示する提示手段と、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、更なる物品の供給を可能とするゲームを実行するゲーム実行手段と、を備える端末である。
【0008】
本発明の一態様は、物品供給装置からの物品の供給を可能とするプログラムであって、コンピュータを、物品供給装置に表示されている識別情報を、ユーザ端末から取得する取得手段、ユーザ端末に、決済方法を提示する提示手段、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、識別情報により識別される物品供給装置から物品の供給を可能に制御する物品供給制御手段、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、ユーザ端末において、更なる物品の供給を可能とするゲームの実行を可能に制御するゲーム実行制御手段、として機能させるプログラムである。
【0009】
本発明の一態様は、物品供給装置に表示されている識別情報を、ユーザ端末から取得する取得手段と、ユーザ端末に、決済方法を提示する提示手段と、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、識別情報により識別される物品供給装置から物品の供給を可能に制御する物品供給制御手段と、物品の決済又は物品の供給のいずれかが少なくとも完了したことを条件に、ユーザ端末において、更なる物品の供給を可能とするゲームの実行を可能に制御するゲーム実行制御手段と、を備える管理装置である。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、ユーザの購買意欲を高めることが可能なプログラム、端末及び管理装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)
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