TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2024112287
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-08-20
出願番号
2024001491,2023017191
出願日
2024-01-09,2023-02-07
発明の名称
プログラム、情報処理装置及びマッチングシステム
出願人
株式会社バンダイ
代理人
弁理士法人大塚国際特許事務所
主分類
A63F
13/795 20140101AFI20240813BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】興趣性を向上させたマッチングサービスを提供する。
【解決手段】第1仮想空間及び第2仮想空間を含む仮想空間を表示させる表示制御処理と、第1仮想空間と第2仮想空間との間での移行に係る操作入力に基づいて、操作キャラクターが配置されて表示される仮想空間を変更する第1変更処理と、移動に係る操作入力に基づいて操作キャラクターを移動させる移動処理と、操作キャラクターが第1仮想空間に配置されている場合に、外観変更に係る操作入力に基づいて当該操作キャラクターの外観を変更する第2変更処理と、操作キャラクターが第2仮想空間に配置されている場合に、第2仮想空間におけるマッチングの成立を条件として、ゲームの実行をトリガする制御処理と、を実行し、第1仮想空間には、第1種別の仮想物品が配置され、第1変更処理において、第1仮想空間から第2仮想空間への移行に係る操作入力が、第1種別の仮想物品を介して受け付けられる。
【選択図】図15
特許請求の範囲
【請求項1】
コンピュータに、
利用者に対応付けられた仮想キャラクターが移動可能に配置される仮想空間であって、第1仮想空間及び前記第1仮想空間とは異なる第2仮想空間を含む仮想空間を表示させる表示制御処理と、
前記コンピュータを使用する利用者に対応付けられた仮想キャラクターである操作キャラクターについて、前記第1仮想空間と前記第2仮想空間との間での移行に係る操作入力に基づいて、当該操作キャラクターが配置されて表示される仮想空間を変更する第1変更処理と、
前記操作キャラクターが配置された仮想空間において、移動に係る操作入力に基づいて前記操作キャラクターを移動させる移動処理と、
前記操作キャラクターが前記第1仮想空間に配置されている場合に、外観変更に係る操作入力に基づいて当該操作キャラクターの外観を変更する第2変更処理と、
前記操作キャラクターが前記第2仮想空間に配置されている場合に、前記第2仮想空間におけるマッチングの成立を条件として、前記コンピュータを使用する利用者を参加させたゲームの実行をトリガする制御処理と、
を実行するプログラムであって、
前記第1仮想空間には、第1種別の仮想物品が配置され、
前記第2仮想空間は、複数種類の部屋を含み、
前記第1仮想空間において前記操作キャラクターが前記第1種別の仮想物品の近傍に移動したことを条件として、前記第1変更処理において、前記第1仮想空間から前記第2仮想空間への前記移行に係る操作入力であって、前記複数種類の部屋のうちの移行先とする部屋を選択する操作入力が、前記第1種別の仮想物品を介して受け付けられ、当該操作入力に基づいて前記操作キャラクターが前記第2仮想空間の前記選択された部屋に配置され、
前記第2仮想空間における前記ゲームのマッチングは、第2種別の仮想物品を介して受け付けられ、
前記複数種類の部屋は、第1種別の部屋と第2種別の部屋を含み、
前記第1種別の部屋には、複数の前記第2種別の仮想物品が配置される一方で、前記第2種別の部屋には1つの前記第2種別の仮想物品が配置され、
前記プログラムは、前記操作キャラクターが前記第2種別の仮想物品の近傍に配置されている場合に、当該第2種別の仮想物品に対する操作入力がなされたことを条件として、前記ゲームのマッチング要求を行う要求処理を、前記コンピュータにさらに実行させ、
前記操作キャラクターが前記第2種別の部屋に配置されている場合には、前記コンピュータを使用する利用者が所定の参加条件を満たすことを条件として前記要求処理が実行され、
前記操作キャラクターが前記第1種別の部屋に配置されている場合には、前記コンピュータを使用する利用者が前記所定の参加条件を満たすか否かによらずに前記要求処理が実行されるプログラム。
続きを表示(約 1,000 文字)
【請求項2】
前記操作キャラクターが前記第1仮想空間に配置されている場合には、前記制御処理において前記ゲームの実行はトリガされない請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記表示制御処理において、前記操作キャラクターが前記第2仮想空間に配置されている場合には、当該第2仮想空間に同時期に配置された他の利用者に対応付けられた仮想キャラクターが表示される一方で、前記操作キャラクターが前記第1仮想空間に配置されている場合には、当該第1仮想空間には他の利用者に対応付けられた仮想キャラクターは表示されない請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記第1仮想空間において前記操作キャラクターが前記第1種別の仮想物品の近傍に移動した場合に、前記表示制御処理において、前記第1種別の仮想物品を介して前記複数種類の部屋または前記複数種類の部屋を模した画像が表示される請求項1に記載のプログラム。
【請求項5】
前記ゲームのマッチングが成立した場合に、前記表示制御処理において前記第2仮想空間に代えて前記ゲームに係る画面が表示される請求項1に記載のプログラム。
【請求項6】
前記ゲームが終了した場合に、前記表示制御処理において前記ゲームに係る画面に代えて前記第2仮想空間が再表示される請求項5に記載のプログラム。
【請求項7】
前記ゲームが終了した場合に、前記表示制御処理において前記ゲームの結果がさらに表示される請求項6に記載のプログラム。
【請求項8】
前記表示制御処理において、近傍に仮想キャラクターが配置された利用者について前記ゲームのマッチングが成立した前記第2種別の仮想物品上に、前記ゲームに関連する第3種別の仮想物品が配置されて表示される請求項1に記載のプログラム。
【請求項9】
前記複数種類の部屋の各々には、第4種別の仮想物品が配置され、
前記表示制御処理において、現在実行中の前記ゲームのプレイ映像または過去に実行された前記ゲームのプレイ映像が前記第4種別の仮想物品を介して表示される
請求項1に記載のプログラム。
【請求項10】
前記第1種別の仮想物品は窓、前記第2種別の仮想物品はテーブル、前記第4種別の仮想物品はモニタである請求項9に記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本発明は、プログラム、サーバ及びマッチングシステムに関し、特に仮想空間を利用したゲームのマッチングサービスに関する。
続きを表示(約 2,400 文字)
【背景技術】
【0002】
外部サービスで実行される対戦ゲームに係るプレイヤのマッチングを、仮想空間を介して行うマッチングシステムがある(特許文献1)。このようなマッチングシステムでは、円滑なコミュニケーションの実現やサーバにおける情報処理に係る負荷を低減させるために、利用者を複数の部屋に分散させて管理している。特許文献1に記載のマッチングシステムでは、複数のルームとして仮想空間が設けられ、利用者はサービスの利用開始時にルームの一覧から入室する1つのルームを選択することで、該当の仮想空間において外部サービスに係る対戦ゲームのマッチングや観戦の機能を利用することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2022-078744号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、特許文献1に記載のマッチングシステムは、利用者がルームの一覧から入室率等を確認して入室するルームを選択する必要があり、作業的な操作入力を利用者に要求するものであった。
【0005】
本発明は、興趣性を向上させたマッチングサービスを提供するプログラム、情報処理装置及びマッチングシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様のプログラムは、コンピュータに、利用者に対応付けられた仮想キャラクターが移動可能に配置される仮想空間であって、第1仮想空間及び第1仮想空間とは異なる第2仮想空間を含む仮想空間を表示させる表示制御処理と、コンピュータを使用する利用者に対応付けられた仮想キャラクターである操作キャラクターについて、第1仮想空間と第2仮想空間との間での移行に係る操作入力に基づいて、当該操作キャラクターが配置されて表示される仮想空間を変更する第1変更処理と、操作キャラクターが配置された仮想空間において、移動に係る操作入力に基づいて操作キャラクターを移動させる移動処理と、操作キャラクターが第1仮想空間に配置されている場合に、外観変更に係る操作入力に基づいて当該操作キャラクターの外観を変更する第2変更処理と、操作キャラクターが第2仮想空間に配置されている場合に、第2仮想空間におけるマッチングの成立を条件として、コンピュータを使用する利用者を参加させたゲームの実行をトリガする制御処理と、を実行するプログラムであって、第1仮想空間には、第1種別の仮想物品が配置され、第1変更処理において、第1仮想空間から第2仮想空間への移行に係る操作入力が、第1種別の仮想物品を介して受け付けられる。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、興趣性を向上させたマッチングサービスを提供することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングシステムの構成を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る利用者端末100のハードウェア構成を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るサーバ200のハードウェア構成を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスで使用されるアバタを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスのエントランスルームを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る移行先の対戦ルームの選択に係り表示される画面例を示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスの通常対戦ルームを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスの特別対戦ルームを例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る対戦ルームにおけるマッチングを説明するための図
本発明の実施形態及び変形例に係る対戦ゲームのプレイ画面を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る特別対戦ルームにおける表示を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係るマッチングサービスのエモート機能を例示した図
本発明の実施形態及び変形例に係る利用者端末100において実行されるエントランス処理を例示したフローチャート
本発明の実施形態及び変形例に係るサーバ200において実行される案内処理を例示したフローチャート
本発明の実施形態及び変形例に係る利用者端末100において実行されるモニタ表示処理を例示したフローチャート
【発明を実施するための形態】
【0009】
[実施形態1]
以下、添付図面を参照して実施形態を詳しく説明する。なお、以下の実施形態は特許請求の範囲に係る発明を限定するものではなく、また実施形態で説明されている特徴の組み合わせの全てが発明に必須のものとは限らない。実施形態で説明されている複数の特徴のうち二つ以上の特徴は任意に組み合わされてもよい。また、同一若しくは同様の構成には同一の参照番号を付し、重複した説明は省略する。
【0010】
以下に説明する一実施形態は、マッチングシステムの一例としての、利用者の使用する情報処理装置(利用者端末)からの接続を受け付けるサーバが、外部サービスにおいて提供される2人対戦の対戦ゲームについてのマッチングを仮想空間を介して実現するサービスを提供するシステムに、本発明を適用した例を説明する。しかし、本発明は、複数の利用者が参加するゲームについてのマッチングを仮想空間を介して行い、ゲームの実行をトリガすることが可能な任意の機器構成で実現されるシステムに適用可能である。
(【0011】以降は省略されています)
特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社バンダイ
玩具
26日前
株式会社バンダイ
玩具
26日前
株式会社バンダイナムコアミューズメント
ゲーム装置
4日前
株式会社バンダイナムコアミューズメント
ゲーム装置
24日前
株式会社バンダイ
ゲーム玩具
26日前
株式会社バンダイ
物品供給装置
25日前
株式会社バンダイ
玩具及び玩具セット
24日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
24日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置及びプログラム
24日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
24日前
株式会社バンダイ
プログラム及び情報処理装置
25日前
株式会社バンダイ
プログラム、端末、及び管理装置
28日前
株式会社バンダイ
プログラム、端末、及び管理装置
26日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、プログラム及び情報処理装置
24日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
情報処理システム、プログラム及び情報処理装置
6日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム、プログラム及びゲーム制御方法
24日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
視聴管理システム、プログラム及び視聴管理方法
24日前
株式会社バンダイ
玩具
26日前
株式会社バンダイ
玩具
28日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよび管理制御方法
25日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよびゲーム制御方法
24日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラムおよびゲーム制御方法
20日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
コンピュータシステム、プログラム及びサービス提供方法
24日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
配信制御システム、プログラム及びイベント実況配信方法
24日前
株式会社バンダイ
砲塔付玩具
10日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
エンターテインメントシステム、プログラム及び情報処理装置
24日前
株式会社バンダイ
ブロック玩具
4日前
株式会社バンダイ
動作応答玩具
4日前
株式会社バンダイ
玩具システム
17日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
24日前
株式会社バンダイ
ゲーム装置及びプログラム
24日前
株式会社バンダイ
プログラム及びゲーム装置
24日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲーム用サーバシステム、プログラム、ゲーム管理方法及びゲームの提供方法
20日前
株式会社バンダイ
プログラム、及びゲーム装置
24日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲーム用サーバシステム、プログラム、ゲームの実行方法及びゲームの提供方法
20日前
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ゲームシステム及びサーバ装置
17日前
続きを見る
他の特許を見る