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公開番号2024087887
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-02
出願番号2022202781
出願日2022-12-20
発明の名称情報処理システム、情報処理方法およびコンピュータプログラム
出願人グリー株式会社
代理人弁理士法人IPmarche,個人
主分類G06T 13/40 20110101AFI20240625BHJP(計算;計数)
要約【課題】 従来技術の課題の少なくとも一部を解決又は緩和する技術的な改善を提供する。
【解決手段】 本発明の情報処理システムが備える一又は複数のコンピュータプロセッサは、動画をユーザ端末に表示するための情報を生成する生成部と、抽選要求を受け付ける受付部と、抽選処理を実行する処理部と、抽選処理により決定された第一のアイテムについて、当該第一のアイテムと関連性を有する第二のアイテムへの変更が可能かを判定する変更判定部と、処理部により実行された抽選処理の結果を示す結果画面であって、変更判定部により第二のアイテムへの変更が可能と判定された第一のアイテムの画像を含む結果画面を動画に表示するための情報を生成する画面生成部とを備える
【選択図】 図35


特許請求の範囲【請求項1】
一又は複数のコンピュータプロセッサを備える情報処理システムであって、
前記一又は複数のコンピュータプロセッサは、
仮想空間に少なくとも第一のユーザのキャラクタオブジェクトを表示する動画を、少なくとも第一ユーザ端末に表示するための情報を生成する生成部と、
前記第一ユーザ端末からのアイテムの抽選要求を受け付ける受付部と、
前記受付部が前記抽選要求を受け付けたことに応じて、複数のアイテムを含むアイテムグループの中から少なくとも一のアイテムを抽選により決定する抽選処理を実行する処理部と、
前記処理部により実行された抽選処理により決定された第一のアイテムについて、当該第一のアイテムと関連性を有する第二のアイテムへの変更が可能かを判定する変更判定部と、
前記処理部により実行された抽選処理の結果を示す結果画面であって、前記変更判定部により前記第二のアイテムへの変更が可能と判定された第一のアイテムの画像を含む結果画面を前記動画に表示するための情報を生成する画面生成部と、
を備える情報処理システム。
続きを表示(約 1,600 文字)【請求項2】
前記変更判定部は、
前記第二のアイテムが、前記第一のユーザに未だ関連付けられていない場合、および、
前記第二のアイテムが、前記処理部により実行された抽選処理により決定されたアイテムでない場合に、前記第一のアイテムの前記第二のアイテムへの変更が可能と判定する請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項3】
前記画面生成部は、さらに、前記結果画面において、前記変更判定部により前記第二のアイテムへの変更が可能と判定された第一のアイテムの画像を選択可能に表示し、当該選択可能に表示された前記第一のアイテムの画像が前記第一のユーザにより選択されたことに応じて、前記第一のアイテムを前記第二のアイテムへと変更するための変更画面であって、前記変更判定部により変更可能と判定された第二のアイテムの画像を選択可能に表示した変更画面を前記動画に表示するための情報を生成することを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項4】
前記画面生成部は、さらに、前記変更画面において選択可能に表示された前記第二のアイテムの画像が前記第一のユーザにより選択されたことに応じて、前記第二のアイテムを前記第一のユーザに関連付けるための確認画面を前記動画に表示させるための情報を生成し、
前記一又は複数のコンピュータプロセッサは、さらに、
前記受付部が、前記確認画面を介して前記第一のユーザの確認操作を受け付けたことに応じて、前記第二のアイテムを前記第一のユーザに関連付けて記憶する関連付部を備えることを特徴とする請求項3に記載の情報処理システム。
【請求項5】
前記受付部が前記第一のユーザの確認操作を受け付けることなくアプリケーションが終了した場合、
前記画面生成部は、前記受付部が、
次に前記第一ユーザ端末からのアイテムの抽選要求を受け付けた場合、または、
前記第一のユーザに関連付けて記憶されたアイテムの表示要求を受け付けた場合に、
前記結果画面、前記変更画面または前記確認画面のいずれか一つを前記動画に表示するための情報を生成することを特徴とする請求項4に記載の情報処理システム。
【請求項6】
前記画面生成部は、さらに、前記変更画面において選択可能に表示された第二のアイテムの画像が前記第一のユーザにより選択されたことに応じて、前記結果画面に表示された第一のアイテムの画像を前記第二のアイテムの画像に変更することを特徴とする請求項3に記載の情報処理システム。
【請求項7】
前記画面生成部は、前記結果画面に表示された、前記変更判定部により前記第二のアイテムへの変更が可能と判定された第一のアイテムの画像に、所定のアイコンを付して表示することを特徴とする請求項3に記載の情報処理システム。
【請求項8】
前記変更判定部により変更可能と判定された第二のアイテムが複数である場合において、
前記画面生成部は、前記第二のアイテムに関連付けられたユーザの情報および/またはイベント情報に基づいて、前記変更画面に選択可能に表示する第二のアイテムの画像の表示順序および/または表示態様を決定することを特徴とする請求項3に記載の情報処理システム。
【請求項9】
前記第二のアイテムに関連付けられたユーザの情報は、当該第二のアイテムに関連付けられたユーザの数であることを特徴とする請求項8に記載の情報処理システム。
【請求項10】
前記第二のアイテムに関連付けられたユーザは、前記第一のユーザと所定の関係を有するユーザであることを特徴とする請求項8に記載の情報処理システム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理システム、情報処理方法およびコンピュータプログラムに関する。
続きを表示(約 1,400 文字)【背景技術】
【0002】
ユーザの動きに基づいてキャラクタオブジェクトのアニメーションを生成し、かかるキャラクタオブジェクトのアニメーションを含む動画を配信する情報処理システムが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
また、キャラクタオブジェクトの外観は、ユーザによって選択されたパーツを組み合わせて生成されるのが一般的である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2015-184689号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ここで、キャラクタオブジェクトを生成するパーツには、無料で提供されるものの他、ガチャ等の抽選を行うことにより所定の確率で入手可能なパーツがあるが、設定された確率によっては入手の難度が非常に高いものもあった。
【0006】
そのため、本開示の目的は、上述した従来技術の課題の少なくとも一部を解決又は緩和する技術的な改善を提供することである。
【0007】
本開示のより具体的な目的の一つは、パーツの入手手段を拡大した情報処理システム、情報処理装置、情報処理方法およびコンピュータプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の情報処理システムは、一又は複数のコンピュータプロセッサを備える情報処理システムであって、一又は複数のコンピュータプロセッサは、仮想空間に少なくとも第一のユーザのキャラクタオブジェクトを表示する動画を、少なくとも第一ユーザ端末に表示するための情報を生成する生成部と、第一ユーザ端末からのアイテムの抽選要求を受け付ける受付部と、記受付部が抽選要求を受け付けたことに応じて、複数のアイテムを含むアイテムグループの中から少なくとも一のアイテムを抽選により決定する抽選処理を実行する処理部と、処理部により実行された抽選処理により決定された第一のアイテムについて、当該第一のアイテムと関連性を有する第二のアイテムへの変更が可能かを判定する変更判定部と、処理部により実行された抽選処理の結果を示す結果画面であって、変更判定部により第二のアイテムへの変更が可能と判定された第一のアイテムの画像を含む結果画面を動画に表示するための情報を生成する画面生成部とを備えることを特徴とする。
【0009】
変更判定部は、第二のアイテムが、第一のユーザに未だ関連付けられていない場合、および、第二のアイテムが、処理部により実行された抽選処理により決定されたアイテムでない場合に、第一のアイテムの第二のアイテムへの変更が可能と判定することができる。
【0010】
画面生成部は、さらに、結果画面において、変更判定部により第二のアイテムへの変更が可能と判定された第一のアイテムの画像を選択可能に表示し、当該選択可能に表示された第一のアイテムの画像が第一のユーザにより選択されたことに応じて、第一のアイテムを第二のアイテムへと変更するための変更画面であって、変更判定部により変更可能と判定された第二のアイテムの画像を選択可能に表示した変更画面を動画に表示するための情報を生成することができる。
(【0011】以降は省略されています)

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