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公開番号
2024124428
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-09-12
出願番号
2024102609,2023071520
出願日
2024-06-26,2021-05-27
発明の名称
情報処理システム、情報処理方法、情報処理プログラム
出願人
グリー株式会社
代理人
弁理士法人坂本国際特許商標事務所
主分類
A63F
13/358 20140101AFI20240905BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】仮想空間内における配置オブジェクトの配置態様の多様化を、低減された処理負荷で図る。
【解決手段】仮想空間における所定領域を形成する複数の区分のうちから、移動可能な第1属性の配置オブジェクトを配置可能な1つ以上の第1区分を抽出する抽出部と、仮想空間に配置された仮想カメラのパラメータの値を制御するカメラ処理部と、仮想カメラのパラメータの値に基づいて、仮想空間に係る画像を描画する描画処理部と、仮想カメラのパラメータの値と、配置オブジェクトの配置結果とに基づいて、描画処理部による描画対象の配置オブジェクトの数を制限する制限処理部とを備え、第1属性の配置オブジェクトの配置は、一定時間経過した場合、及び/又は、他の属性の配置オブジェクトの配置パターンが変化した場合を第1属性の配置オブジェクトに係る変更条件として、変更される、情報処理システムが開示される。
【選択図】図8
特許請求の範囲
【請求項1】
仮想空間における所定領域を形成する複数の区分のうちから、移動可能な第1属性の配置オブジェクトを配置可能な1つ以上の第1区分を抽出する抽出部と、
前記仮想空間に配置された仮想カメラのパラメータの値を制御するカメラ処理部と、
前記仮想カメラの前記パラメータの値に基づいて、前記仮想空間に係る画像を描画する描画処理部と、
前記仮想カメラの前記パラメータの値と、前記配置オブジェクトの配置結果とに基づいて、前記描画処理部による描画対象の前記配置オブジェクトの数を制限する制限処理部とを備え、
前記第1属性の配置オブジェクトの配置は、一定時間経過した場合、及び/又は、他の属性の配置オブジェクトの配置パターンが変化した場合を前記第1属性の配置オブジェクトに係る変更条件として、変更される、情報処理システム。
続きを表示(約 1,400 文字)
【請求項2】
前記描画対象の前記配置オブジェクトは、専ら描画負荷低減のためだけに行われるような処理を受けない完全な形で描画される配置オブジェクトを表す、請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項3】
前記制限処理部は、前記仮想カメラの視野内に位置する少なくとも1つの属性の前記配置オブジェクトが所定数を超えた場合に、前記描画対象の当該属性の前記配置オブジェクトの数を前記所定数に制限する、請求項1又は2に記載の情報処理システム。
【請求項4】
前記制限処理部は、前記仮想カメラの視野内に位置する少なくとも1つの属性の前記配置オブジェクトが所定数を超えた場合に、前記仮想カメラに近い順に、前記所定数の当該属性の前記配置オブジェクトを前記描画対象の当該属性の前記配置オブジェクトとして決定する、請求項1又は2に記載の情報処理システム。
【請求項5】
前記所定数は、固定値又は可変値である、請求項3又は4に記載の情報処理システム。
【請求項6】
前記所定数は、前記配置オブジェクトの属性ごとに設定される、請求項3から5のいずれか1項に記載の情報処理システム。
【請求項7】
前記制限処理部は、前記仮想カメラの視野内に位置する各属性の前記配置オブジェクトのうちから、前記描画対象の属性の前記配置オブジェクトを所定ルールに基づいて決定する、請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項8】
前記制限処理部は、前記所定ルールとして、前記仮想カメラの視野内に位置する各属性の前記配置オブジェクトのうちから、少なくとも1つの属性の前記配置オブジェクトを優先的に前記描画対象の属性の前記配置オブジェクトとして決定する、請求項7に記載の情報処理システム。
【請求項9】
前記制限処理部は、前記所定ルールとして、少なくとも1つの他の属性の前記配置オブジェクトの数は考慮せずに、前記仮想カメラの視野内に位置する前記他の属性以外の属性のすべての前記配置オブジェクトのうちから、前記仮想カメラに近い順に、所定数の当該属性の前記配置オブジェクトを前記描画対象の当該属性の前記配置オブジェクトとして決定する、請求項7又は8に記載の情報処理システム。
【請求項10】
仮想空間における所定領域を形成する複数の区分のうちから、移動可能な第1属性の配置オブジェクトを配置可能な1つ以上の第1区分を抽出する抽出ステップと、
前記仮想空間に配置された仮想カメラのパラメータの値を制御するカメラ処理ステップと、
前記仮想カメラの前記パラメータの値に基づいて、前記仮想空間に係る画像を描画する描画処理ステップと、
前記仮想カメラの前記パラメータの値と、前記配置オブジェクトの配置結果とに基づいて、前記描画処理ステップによる描画対象の前記配置オブジェクトの数を制限する制限処理ステップとを備え、
前記第1属性の配置オブジェクトの配置は、一定時間経過した場合、及び/又は、他の属性の配置オブジェクトの配置パターンが変化した場合を前記第1属性の配置オブジェクトに係る変更条件として、変更される、コンピュータにより実行される情報処理方法。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、情報処理システム、情報処理方法、情報処理プログラムに関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
XYZ直交座標系で定義される仮想空間内にキャラクタに係るオブジェクトを載置する技術が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2004-290685号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のような従来技術では、仮想空間内における配置オブジェクトの配置態様の多様化を、低減された処理負荷で図ることが難しい。
【0005】
そこで、1つの側面では、本発明は、仮想空間内における配置オブジェクトの配置態様の多様化を、低減された処理負荷で図ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
1つの側面では、
仮想空間における所定領域を形成する複数の区分のうちから、移動可能な第1属性の配置オブジェクトを配置可能な1つ以上の第1区分を抽出する抽出部と、
前記仮想空間に配置された仮想カメラのパラメータの値を制御するカメラ処理部と、
前記仮想カメラの前記パラメータの値に基づいて、前記仮想空間に係る画像を描画する描画処理部と、
前記仮想カメラの前記パラメータの値と、前記配置オブジェクトの配置結果とに基づいて、前記描画処理部による描画対象の前記配置オブジェクトの数を制限する制限処理部とを備え、
前記第1属性の配置オブジェクトの配置は、一定時間経過した場合、及び/又は、他の属性の配置オブジェクトの配置パターンが変化した場合を前記第1属性の配置オブジェクトに係る変更条件として、変更される、情報処理システムが提供される。
【発明の効果】
【0007】
1つの側面では、本発明によれば、仮想空間内における配置オブジェクトの配置態様の多様化を、低減された処理負荷で図ることが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
本実施形態に係るゲームシステムのブロック図である。
フィールド画像の説明図である。
図2のQ1部の拡大図である。
図3のフィールドオブジェクト上における各種オブジェクト(第1オブジェクトや第2オブジェクト)の配置例を示す平面図である。
仮想カメラのカメラパラメータの説明図である。
仮想カメラから視たときの仮想空間画像の一例を示す図である。
フィールドオブジェクトにおける各種オブジェクトの配置可能な区分の説明図である。
サーバ装置の描画機能に関する機能ブロック図の一例である。
変形例による端末装置の描画機能に関する機能ブロック図の一例である。
フィールド情報、ユーザ情報、オブジェクト情報、及び区分情報の一例を示す説明図である。
配置状態情報の一例の説明図である。
パターン情報の説明図(その1)である。
パターン情報の説明図(その2)である。
パターン情報の説明図(その3)である。
第2オブジェクトの配置に関連した処理の一例を示すフローチャートである。
図14のステップS1401の処理(仮想空間画像を描画する処理)の具体例を示す概略フローチャートである。
モブキャラオブジェクトに係る抽選処理の具体例を示す概略フローチャートである。
図16のステップS1608の処理の具体例を示す概略フローチャートである。
図14のステップS1408の処理(メインキャラオブジェクトに係る抽選処理)の具体例を示す概略フローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して説明する。
【0010】
(ゲームシステムの概要)
図1を参照して、一実施形態に係るゲームシステム1の概要について説明する。図1は、本実施形態に係るゲームシステム1のブロック図である。図2は、フィールド画像の説明図である。ゲームシステム1は、サーバ装置10と、1つ以上の端末装置20と、を備える。図1では簡便のため、3つの端末装置20を図示しているが、端末装置20の数は2つ以上であればよい。
(【0011】以降は省略されています)
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