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公開番号
2024153781
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2024-10-29
出願番号
2024122218,2023054796
出願日
2024-07-29,2023-03-30
発明の名称
ゲーム制御プログラム、ゲーム制御方法およびゲーム制御システム
出願人
グリー株式会社
代理人
個人
,
個人
,
個人
,
個人
主分類
A63F
13/58 20140101AFI20241022BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】興趣性の高いゲームを提供可能なゲーム制御プログラム、ゲーム制御方法および
ゲーム制御システムを提供する。
【解決手段】複数のスキルのそれぞれにコストが設定されたゲームを制御するゲーム制御
プログラムであって、コンピュータを、前記複数のスキルのうち、設定されたコストがス
キル発動に使用されるプレイヤに関連付けられたポイント以下である第1スキルの発動指
示をプレイヤから受けたことに応答して、前記第1スキルを発動するスキル発動部と、前
記第1スキルの発動に応答して、前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイント
を前記ポイントから減算するポイント減算部と、前記第1スキルの発動に応答して、前記
第1スキルに設定されたコストを増加させるコスト増加部と、として機能させるゲーム制
御プログラムが提供される。
【選択図】図4
特許請求の範囲
【請求項1】
複数のスキルのそれぞれにコストが設定され、複数のキャラクタを用いたゲームを制御するゲーム制御プログラムであって、コンピュータを、
複数のカードを配布するカード配布部であって、各カードには、前記複数のキャラクタのうちのいずれかと、複数の種類のうちのいずれかが設定されている、カード配布部と、
前記複数のカードの1以上の選択を受け付け、
選択されたカードに設定されたキャラクタが敵キャラクタに攻撃を行うことと、
選択されたカードに設定された種類が特定の種類である場合に、プレイヤがスキル発動に使用できるポイントを加算することと、を行うゲーム進行制御部と、
前記複数のスキルのうち、下記(1)式の関係を満たす第1スキルの発動指示をプレイヤから受けたことに応答して、前記第1スキルを発動するスキル発動部と、
前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイント≦プレイヤがスキル発動に使用できるポイント・・・(1)
前記第1スキルの発動に応答して、前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイントを前記ポイントから減算するポイント減算部と、として機能させるゲーム制御プログラム。
続きを表示(約 1,700 文字)
【請求項2】
前記コンピュータを、さらに、前記第1スキルの発動に応答して、または、対戦相手による特定スキルの発動に応答して、前記第1スキルに設定されたコストを増加させるコスト増加部として機能させる、請求項1に記載のゲーム制御プログラム。
【請求項3】
前記コンピュータを、さらに、前記コスト増加部によって前記第1スキルに設定されたコストが増加された後、前記第1スキルに設定されたコストを所定値だけ低減させるコスト低減部として機能させる、請求項2に記載のゲーム制御プログラム(ただし、対戦開始または対戦終了に応じて、前記コスト低減部が前記第1スキルに設定されたコストをリセットするものを除く)。
【請求項4】
前記コスト低減部は、前記複数のスキルのうち、コストが増加されたスキルのコストを低減する効果を有する第2スキルが発動されたことに応じて、前記第1スキルに設定されたコストを低減させる、請求項3に記載のゲーム制御プログラム。
【請求項5】
前記ゲーム進行制御部は、前記複数のカードのうち、2以上のカードに設定されたキャラクタまたは種類が共通している場合に限り、前記2以上のカードの選択を受け付ける、請求項1乃至4のいずれかに記載のゲーム制御プログラム。
【請求項6】
前記ゲーム制御プログラムは、選択されたカードに設定された種類が特定の種類である場合、選択されたカードの数に応じて、プレイヤがスキル発動に使用できるポイントを加算する、請求項5に記載のゲーム制御プログラム。
【請求項7】
複数のスキルのそれぞれにコストが設定され、複数のキャラクタを用いたゲームを制御するゲーム制御システムであって、
複数のカードを配布するカード配布部であって、各カードには、前記複数のキャラクタのうちのいずれかと、複数の種類のうちのいずれかが設定されている、カード配布部と、
前記複数のカードの1以上の選択を受け付け、
選択されたカードに設定されたキャラクタが敵キャラクタに攻撃を行うことと、
選択されたカードに設定された種類が特定の種類である場合に、プレイヤがスキル発動に使用できるポイントを加算することと、を行うゲーム進行制御部と、
前記複数のスキルのうち、下記(1)式の関係を満たす第1スキルの発動指示をプレイヤから受けたことに応答して、前記第1スキルを発動するスキル発動部と、
前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイント≦プレイヤがスキル発動に使用できるポイント・・・(1)
前記第1スキルの発動に応答して、前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイントを前記ポイントから減算するポイント減算部と、を備えるゲーム制御システム。
【請求項8】
複数のスキルのそれぞれにコストが設定され、複数のキャラクタを用いたゲームを制御するゲーム制御方法であって、
カード配布部が、複数のカードを配布することであって、各カードには、前記複数のキャラクタのうちのいずれかと、複数の種類のうちのいずれかが設定されている、ことと、
ゲーム進行制御部が、前記複数のカードの1以上の選択を受け付け、
選択されたカードに設定されたキャラクタが敵キャラクタに攻撃を行うことと、
選択されたカードに設定された種類が特定の種類である場合に、プレイヤがスキル発動に使用できるポイントを加算することと、を行うことと、
スキル発動部が、前記複数のスキルのうち、下記(1)式の関係を満たす第1スキルの発動指示をプレイヤから受けたことに応答して、前記第1スキルを発動することと、
前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイント≦プレイヤがスキル発動に使用できるポイント・・・(1)
ポイント減算部が、前記第1スキルの発動に応答して、前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイントを前記ポイントから減算することと、を含むゲーム制御方法。
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、ゲーム制御プログラム、ゲーム制御方法およびゲーム制御システムに関する
。
続きを表示(約 1,000 文字)
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、ターン制の対戦ゲームであって、魔力(MP)を使用してスキルを実
行可能であるが、ターンが進むに連れて使用可能な魔力が大きくなる対戦ゲームが開示さ
れている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2016-67905号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
興趣性の高いゲームを提供可能なゲーム制御プログラム、ゲーム制御方法およびゲーム
制御システムを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0005】
一態様によれば、複数のスキルのそれぞれにコストが設定されたゲームを制御するゲー
ム制御プログラムであって、コンピュータを、前記複数のスキルのうち、設定されたコス
トがスキル発動に使用されるポイント以下である第1スキルの発動指示をプレイヤから受
けたことに応答して、前記第1スキルを発動するスキル発動部と、前記第1スキルの発動
に応答して、前記第1スキルに設定されたコストに対応するポイントを前記ポイントから
減算するポイント減算部と、前記第1スキルの発動に応答して、前記第1スキルに設定さ
れたコストを増加させるコスト増加部と、として機能させるゲーム制御プログラムが提供
される。
【0006】
前記コンピュータを、前記第1スキルに設定されたコストを低減させるコスト低減部と
して機能させてもよい。
【0007】
前記コスト低減部は、前記第1スキルのコストの初期値まで、前記第1スキルに設定さ
れたコストを低減させてもよい。
【0008】
前記コスト低減部は、所定値だけ、前記第1スキルに設定されたコストを低減させても
よい。
【0009】
前記ゲームは、敵ゲーム媒体との対戦を含み、前記コスト低減部は、前記敵ゲーム媒体
との対戦開始または対戦終了に応じて、前記第1スキルに設定されたコストを低減しても
よい。
【0010】
前記複数のスキルのうちの第2スキルは、コストが増加されたスキルのコストを低減す
る効果を有し、前記コスト低減部は、前記第2スキルが発動されたことに応じて、前記第
1スキルに設定されたコストを低減してもよい。
(【0011】以降は省略されています)
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