TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025089744
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-06-16
出願番号2023204565
出願日2023-12-04
発明の名称希土類磁石及びその製造方法
出願人トヨタ自動車株式会社
代理人弁理士法人平木国際特許事務所
主分類H01F 1/057 20060101AFI20250609BHJP(基本的電気素子)
要約【課題】残留磁化及び保磁力を両立させたR-T-B系希土類磁石を提供する。
【解決手段】本発明は、Rが希土類元素であり、TがFe及び/又はCoであり、Bがホウ素であるR-T-B系希土類磁石であって、RがNdを含み、前記R-T-B系希土類磁石が、R2T14B型の結晶構造を有する主相、及び前記主相の周囲に存在する粒界相を備え、前記主相の平均粒径が0.1μm~1.0μmであり、前記主相が、コア部及び前記コア部の周囲に存在するシェル部を有し、前記主相の前記シェル部と前記コア部のNd濃度(原子%)の比率(シェル部のNd濃度/コア部のNd濃度)が1.654~1.714である、前記R-T-B系希土類磁石に関する。
【選択図】図2
特許請求の範囲【請求項1】
Rが希土類元素であり、TがFe及び/又はCoであり、Bがホウ素であるR-T-B系希土類磁石であって、
RがNdを含み、
前記R-T-B系希土類磁石が、R


14
B型の結晶構造を有する主相、及び前記主相の周囲に存在する粒界相を備え、
前記主相の平均粒径が0.1μm~1.0μmであり、
前記主相が、コア部及び前記コア部の周囲に存在するシェル部を有し、
前記主相の前記シェル部と前記コア部のNd濃度(原子%)の比率(シェル部のNd濃度/コア部のNd濃度)が1.654~1.714である、
前記R-T-B系希土類磁石。
続きを表示(約 550 文字)【請求項2】
X線回折分析において、前記コア部の(006)面ピークの2θの値をθ1とし、コアシェル構造を有する前記主相の(006)面ピークの2θの値をθ2としたとき、0.000<|θ2-θ1|≦0.061である、請求項1に記載のR-T-B系希土類磁石。
【請求項3】
X線回折分析において、前記コア部の(006)面ピークの2θの値をθ1とし、コアシェル構造を有する前記主相の(006)面ピークの2θの値をθ2としたとき、0.030≦|θ2-θ1|≦0.061である、請求項1に記載のR-T-B系希土類磁石。
【請求項4】
請求項1に記載のR-T-B系希土類磁石の製造方法であって、
前記方法が、Ndを含む浸透材を使用する浸透処理及び前記浸透処理後のフラッシュアニールを含み、
前記浸透処理の温度をT
GBD
(℃)とし、前記フラッシュアニールの温度をT
FA
(℃)としたとき、600(℃)≦T
GBD
≦700(℃)、かつ、0.340T
GBD
+473(℃)≦T
FA
≦0.248T
GBD
+636(℃)を満たす、
前記方法。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、希土類磁石及びその製造方法に関する。
続きを表示(約 2,300 文字)【背景技術】
【0002】
近年、高性能希土類磁石としては、Sm-Co系希土類磁石や、R-T-B系永久磁石、例えばNd-Fe-B系希土類磁石などが実用化されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、希土類磁石合金からなる粉末粒子の成形体又は焼結体である磁石材と保磁力を向上させる拡散元素を含む拡散材とを近接して配置させる配置工程と、加熱した該拡散材から蒸発した該拡散元素の蒸気に加熱した該磁石材を曝して該磁石材内へ該拡散元素を拡散させる拡散工程と、を備える希土類磁石の製造方法であって、前記拡散工程は、前記磁石材と独立して前記拡散材を、該磁石材の加熱温度である磁石材温度(Tm)とは異なる拡散材温度(Td)に加熱する工程であることを特徴とする希土類磁石の製造方法が開示されている。
【0004】
特許文献2には、(R1
1-x
R2



TM





(R1はYを含む1種以上の希土類元素、R2はR1と異なる希土類元素、TMはFe、Ni、Coの少なくとも1種以上を含む遷移金属、Bはホウ素、MはTi、Ga、Zn、Si、Al、Nb、Zr、Ni、Co、Mn、V、W、Ta、Ge、Cu、Cr、Hf、Mo、P、C、Mg、Hg、Ag、Auの少なくとも1種類以上で、0.01≦x≦1、12≦a≦20、b=100-a-c-d、5≦c≦20、0≦d≦3で、いずれもat%)の組成式で表され、主相と粒界相からなる組織を有する焼結体を製造する第1のステップ、焼結体に熱間塑性加工を施して希土類磁石前駆体を製造する第2のステップ、希土類磁石前駆体に対し、R3-M改質合金(R3はR1、R2を含む希土類元素)の融液を希土類磁石前駆体の粒界相に拡散浸透させて希土類磁石を製造する第3のステップからなる希土類磁石の製造方法が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
特開2012-169464号公報
特開2015-153813号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
粒界拡散による拡散浸透(浸透処理)は、保磁力の向上に有用であるが、残留磁化は低下する。粒界拡散による残留磁化の低下を抑制するために、主相のNd濃度を向上させようとして浸透処理温度(熱入力)を高くすると、主相が粗大化し、保磁力が低下してしまうという問題があった。
【0007】
そこで、本発明は、残留磁化及び保磁力を両立させたR-T-B系希土類磁石を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明者らは、前記課題を解決するための手段を種々検討した結果、NdFeB系希土類磁石において、一定温度で浸透処理した後に高温及び短時間で熱処理(フラッシュアニール)することによって、主相の粗大化による保磁力の低下を抑制しつつ、ネオジム(Nd)を主相のシェル部に濃化することでき、その結果、NdFeB系希土類磁石の残留磁化及び保磁力が両立されることを見出し、本発明を完成した。
【0009】
すなわち、本発明の要旨は以下の通りである。
(1)Rが希土類元素であり、TがFe及び/又はCoであり、Bがホウ素であるR-T-B系希土類磁石であって、RがNdを含み、前記R-T-B系希土類磁石が、R


14
B型の結晶構造を有する主相、及び前記主相の周囲に存在する粒界相を備え、前記主相の平均粒径が0.1μm~1.0μmであり、前記主相が、コア部及び前記コア部の周囲に存在するシェル部を有し、前記主相の前記シェル部と前記コア部のNd濃度(原子%(at%))の比率(シェル部のNd濃度/コア部のNd濃度)が1.654~1.714である、前記R-T-B系希土類磁石。
(2)X線回折分析において、前記コア部の(006)面ピークの2θの値をθ1とし、コアシェル構造を有する前記主相の(006)面ピークの2θの値をθ2としたとき、0.000<|θ2-θ1|≦0.061である、(1)に記載のR-T-B系希土類磁石。
(3)X線回折分析において、前記コア部の(006)面ピークの2θの値をθ1とし、コアシェル構造を有する前記主相の(006)面ピークの2θの値をθ2としたとき、0.030≦|θ2-θ1|≦0.061である、(1)又は(2)に記載のR-T-B系希土類磁石。
(4)(1)~(3)のいずれか1つに記載のR-T-B系希土類磁石の製造方法であって、前記方法が、Ndを含む浸透材を使用する浸透処理及び前記浸透処理後のフラッシュアニールを含み、前記浸透処理の温度をT
GBD
(℃)とし、前記フラッシュアニールの温度をT
FA
(℃)としたとき、600(℃)≦T
GBD
≦700(℃)、かつ、0.340T
GBD
+473(℃)≦T
FA
≦0.248T
GBD
+636(℃)を満たす、前記方法。
【発明の効果】
【0010】
本発明によって、残留磁化及び保磁力を両立させたR-T-B系希土類磁石が提供される。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

APB株式会社
二次電池
11日前
日東精工株式会社
端子部品
5日前
レナタ・アーゲー
電池
今日
株式会社東光高岳
変圧器
1か月前
株式会社東光高岳
変圧器
1か月前
株式会社電知
組電池の製造方法
18日前
株式会社コロナ
タッチ式操作装置
21日前
ローム株式会社
半導体装置
12日前
ローム株式会社
チップ部品
1か月前
三菱電機株式会社
漏電遮断器
4日前
株式会社GSユアサ
蓄電装置
6日前
太陽誘電株式会社
コイル部品
12日前
三洲電線株式会社
撚線
4日前
株式会社GSユアサ
蓄電装置
18日前
トヨタ自動車株式会社
二次電池
24日前
トヨタ自動車株式会社
二次電池
13日前
CKD株式会社
倣い装置
28日前
株式会社村田製作所
電池
12日前
株式会社高田製作所
電源切替器
12日前
株式会社GSユアサ
極板積層装置
6日前
ローム株式会社
半導体装置
26日前
株式会社ダイヘン
ヒューズ
21日前
トヨタ自動車株式会社
電池パック
5日前
トヨタ自動車株式会社
電池パック
7日前
株式会社ダイヘン
搬送装置
24日前
株式会社不二越
ソレノイド
17日前
矢崎総業株式会社
コネクタ
13日前
株式会社不二越
ソレノイド
27日前
SMK株式会社
コネクタの取付構造
28日前
新電元工業株式会社
磁性部品
1か月前
トヨタ自動車株式会社
電池昇温装置
28日前
株式会社半導体エネルギー研究所
二次電池
18日前
三菱電機株式会社
半導体装置
今日
新電元工業株式会社
磁性部品
1か月前
株式会社ニフコ
構造体
11日前
日本圧着端子製造株式会社
コネクタ
1か月前
続きを見る