TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025029507
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-03-06
出願番号2023134230
出願日2023-08-21
発明の名称電子装置、および製造方法
出願人株式会社デンソー
代理人個人,個人,個人
主分類H05K 3/34 20060101AFI20250227BHJP(他に分類されない電気技術)
要約【課題】接続信頼性が確保された電子装置を提供すること。
【解決手段】電子装置は、マザー基板10にBGA部品20が実装されている。BGA部品20は、複数の部品ランド23と、部品ランド23に接続されたはんだボールとを備えている。マザー基板10は、BGA部品20が実装された実装面側に、はんだボールが接続された複数の第1基板ランド13を備えている。そして、複数の第1基板ランド13は、BGA部品20の中心に対向する中心点を原点として、部品ランド23に対して放射状にずれた位置に設けられている。
【選択図】図3
特許請求の範囲【請求項1】
第1回路部品(10)に第2回路部品(20)が実装された電子装置であって、
前記第2回路部品は、複数の第2電極部(23)と、前記第2電極部に接続されたはんだボール(32)と、を備え、
前記第1回路部品は、前記第2回路部品が実装された実装面(SF11)側に、前記はんだボールが接続された複数の第1電極部(13,31a)を備え、
複数の前記第1電極部は、前記第2回路部品の中心に対向する中心点を原点として、前記第2電極部に対して放射状にずれた位置に設けられている電子装置。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
前記第2回路部品は、複数列および複数行に複数の前記第2電極部が配置されており、
前記第1回路部品は、各第2電極部に対応するように複数の前記第1電極部が設けられている請求項1に記載の電子装置。
【請求項3】
複数の前記第1電極部は、対応する前記第2電極部に対して前記中心点から遠ざかる方にずれた位置に設けられている請求項2に記載の電子装置。
【請求項4】
前記中心点を囲う一部の前記第1電極部のみずれた位置に設けられている請求項1~3のいずれか1項に記載の電子装置。
【請求項5】
最外周の前記第1電極部のみずれた位置に設けられている請求項1~3のいずれか1項に記載の電子装置。
【請求項6】
前記最外周の前記第1電極部は、その他の前記第1電極部よりも大型である請求項5に記載の電子装置。
【請求項7】
四隅の前記第1電極部のみずれた位置に設けられている請求項1~3のいずれか1項に記載の電子装置。
【請求項8】
前記第2回路部品は、複数の前記第2電極部を含む仮想ブロックを含んでおり、
複数に前記第1電極部は、各仮想ブロックに対応する複数に前記第1電極部の単位で、前記仮想ブロックの中心に対向する中心点を原点として、前記第2電極部に対して放射状にずれた位置に設けられている請求項1または2に記載の電子装置。
【請求項9】
複数の前記第1電極部は、対応する前記第2電極部に対して前記中心点に近づく方にずれた位置に設けられている請求項1または2に記載の電子装置。
【請求項10】
第1回路部品(10)の実装面(SF11)に第2回路部品(20)が実装された電子装置の製造方法であって、
複数の第2電極部と、前記第2電極部に接続されたはんだボール(32)を備えた前記第2回路部品を準備する準備ステップ(S10,S11)と、
前記実装面側において、前記はんだボールが接続される第1電極部(13,31a)を形成する第1電極部形成ステップ(S20)と、
前記第1電極部形成ステップ後に、前記第1回路部品に前記第2回路部品を配置する配置ステップ(S23)と、
前記第1回路部品に前記第2回路部品が配置された構造体をリフロー炉に搬送して、前記はんだボールと前記第1電極部とをはんだ付けするリフローステップ(S24)と、を備え、
前記第1電極部形成ステップでは、前記第2回路部品の中心に対向する中心点を原点として、前記第2電極部に対して放射状にずれた位置に複数の前記第1電極部を形成する製造方法。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、電子装置、および製造方法に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)【背景技術】
【0002】
特許文献1には、マザーボードに対して、外部接続用バンプが形成された面実装型パッケージが搭載された電子装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開平8-335647号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、電子装置は、マザーボードに対して面実装型パッケージが位置ずれすることが起こりうる。この場合、電子装置は、マザーボードの電極と面実装型パッケージの外部接続用バンプとの接続信頼性が確保できない虞がある。
【0005】
開示される一つの目的は、接続信頼性が確保された電子装置を提供することである。開示される他の一つの目的は、接続信頼性が確保された電子装置を製造できる製造方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
ここに開示された電子装置は、
第1回路部品(10)に第2回路部品(20)が実装された電子装置であって、
第2回路部品は、複数の第2電極部(23)と、第2電極部に接続されたはんだボール(32)と、を備え、
第1回路部品は、第2回路部品が実装された実装面(SF11)側に、はんだボールが接続された複数の第1電極部(13,31a)を備え、
複数の第1電極部は、第2回路部品の中心に対向する中心点を原点として、第2電極部に対して放射状にずれた位置に設けられていることを特徴とする。
【0007】
電子装置は、第2回路部品の第2電極部と第1回路部品の第1電極部とが放射状にずれた位置となるように構成されている。そのため、電子装置は、中心点を通る垂線に対して傾斜した方向にはんだボールへの応力が作用し、第1回路部品と第2回路部品とが位置ずれしにくくなる。よって、電子装置は、はんだボールと第1電極部との接続信頼性を確保できる。
【0008】
ここに開示された製造方法は、
第1回路部品(10)の実装面(SF11)に第2回路部品(20)が実装された電子装置の製造方法であって、
複数の第2電極部と、第2電極部に接続されたはんだボール(32)を備えた第2回路部品を準備する準備ステップ(S10,S11)と、
実装面側において、はんだボールが接続される第1電極部(13,31a)を形成する第1電極部形成ステップ(S20)と、
第1電極部形成ステップ後に、第1回路部品に第2回路部品を配置する配置ステップ(S23)と、
第1回路部品に第2回路部品が配置された構造体をリフロー炉に搬送して、はんだボールと第1電極部とをはんだ付けするリフローステップ(S24)と、を備え、
第1電極部形成ステップでは、第2回路部品の中心に対向する中心点を原点として、第2電極部に対して放射状にずれた位置に複数の第1電極部を形成することを特徴とする。
【0009】
製造方法は、第1電極部形成ステップでは、第2回路部品の中心に対向する中心点を原点として、第2電極部に対して放射状にずれた位置に複数の第1電極部を形成する。そのため、製造方法は、搬送中であっても、中心点を通る垂線に対して傾斜した方向にはんだボールへの応力が作用し、第1回路部品に対する第2回路部品の位置ずれを抑制できる。よって、製造方法は、第1回路部品に対して第2回路部品が位置決めされた電子装置を製造できる。また、製造方法は、はんだボールと第1電極部との接続信頼性が確保された電子装置を製造できる。
【0010】
この明細書において開示された複数の態様は、それぞれの目的を達成するために、互いに異なる技術的手段を採用する。請求の範囲およびこの項に記載した括弧内の符号は、後述する実施形態の部分との対応関係を例示的に示すものであって、技術的範囲を限定することを意図するものではない。この明細書に開示される目的、特徴、および効果は、後続の詳細な説明、および添付の図面を参照することによってより明確になる。
【図面の簡単な説明】
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

株式会社デンソー
モータ
21日前
株式会社デンソー
モータ
13日前
株式会社デンソー
モータ
7日前
株式会社デンソー
論理回路
6日前
株式会社デンソー
電子装置
17日前
株式会社デンソー
トランス
13日前
株式会社デンソー
測距装置
28日前
株式会社デンソーテン
電子機器
6日前
株式会社デンソー
電子装置
17日前
株式会社デンソー
光学部材
28日前
株式会社デンソー
位相調整器
20日前
株式会社デンソー
半導体装置
28日前
株式会社デンソー
半導体装置
13日前
株式会社デンソー
半導体装置
13日前
株式会社デンソー
レーダ装置
28日前
株式会社デンソー
動力伝達装置
21日前
株式会社デンソー
走路認識装置
28日前
株式会社デンソー
電圧検出回路
20日前
株式会社デンソー
電圧検出回路
20日前
株式会社デンソー
電子制御装置
14日前
株式会社デンソー
電子制御装置
13日前
株式会社デンソー
電力変換装置
21日前
株式会社デンソー
電力変換装置
13日前
株式会社デンソー
負荷駆動装置
20日前
株式会社デンソー
電力制御装置
今日
株式会社デンソートリム
モータ制御装置
29日前
株式会社デンソー
ガス燃料噴射弁
20日前
株式会社デンソー
動揺病抑制装置
21日前
株式会社デンソー
レーダ検査装置
20日前
株式会社デンソー
移動量推定装置
13日前
株式会社デンソー
冷凍サイクル装置
28日前
株式会社デンソーテン
ディスプレイ装置
21日前
株式会社デンソーウェーブ
レーザレーダ装置
13日前
株式会社デンソー
静電モータ駆動回路
20日前
株式会社デンソー
巻線界磁型回転電機
13日前
株式会社デンソー
カード挿入システム
28日前
続きを見る