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公開番号2025014967
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-30
出願番号2023117977
出願日2023-07-20
発明の名称情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法
出願人株式会社ポケモン
代理人個人
主分類G06Q 50/00 20240101AFI20250123BHJP(計算;計数)
要約【課題】ゲーム開発に影響を及ぼさずにゲームの盛り上がりをSNS上で可視化できる情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法を提供する。
【解決手段】情報処理プログラムは、特定のSNSに投稿された画像に基づく所定の情報のリプライをコンピュータに実行させるための情報処理プログラムであって、プログラムは、プロセッサに、ゲーム内において決定された所定のパラメータの値をユーザに知覚可能に所定の画像内に表示した表示画像と、特定のテキストとを投稿データとして把握し、特定のSNSへの投稿データの投稿を監視する投稿監視ステップと、投稿データにおける表示画像内の所定のパラメータの値を特定するパラメータ値特定ステップと、特定した所定のパラメータの値を含むリプライコンテンツを投稿データに対してリプライ処理するリプライ処理ステップとを備える。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
プロセッサと、メモリとを備え、特定のSNS(Social Networking Service)に投稿された画像に基づく所定の情報のリプライをコンピュータに実行させるための情報処理プログラムであって、
前記プログラムは、前記プロセッサに、
ゲーム内において決定された所定のパラメータの値をユーザに知覚可能に所定の画像内に表示した表示画像と、特定のテキストとを投稿データとして把握し、前記特定のSNSへの前記投稿データの投稿を監視する投稿監視ステップと、
前記投稿データにおける前記表示画像内の前記所定のパラメータの値を、当該表示画像を解析することで特定するパラメータ値特定ステップと、
前記特定した前記所定のパラメータの値を含むリプライコンテンツを前記投稿データに対してリプライ処理するリプライ処理ステップと
を備える情報処理プログラム。
続きを表示(約 940 文字)【請求項2】
前記表示画像が、前記ゲームの画像を取得する画像取得ステップにより取得される請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項3】
前記表示画像内の前記所定のパラメータが、ユーザが視覚的に把握できる情報であって、視覚的に把握できない情報を含まない請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項4】
前記パラメータ値特定ステップが、複数のユーザそれぞれの前記投稿データにおける前記表示画像内の前記所定のパラメータの値の累積値を特定し、
前記リプライ処理ステップが、前記累積値を前記リプライコンテンツに含ませる請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項5】
前記パラメータ値特定ステップが、前記累積値に基づいて実行される所定の累積値処理結果を表示するウェブページを作成する特設サーバに前記累積値を供給し、
前記特設サーバが、前記所定の累積値処理結果を前記ウェブページに表示する請求項4に記載の情報処理プログラム。
【請求項6】
前記特設サーバが、前記ウェブページに所定のキャラクタを表示させ、かつ、前記所定の累積値処理結果に基づいて前記所定のキャラクタの表示及び動作の少なくともいずれかを変化させる請求項5に記載の情報処理プログラム。
【請求項7】
前記ゲームが、前記ユーザの睡眠情報に基づいて実行される睡眠ゲームであり、
前記所定のパラメータが、直接は前記睡眠情報を把握できないパラメータである請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項8】
前記投稿データが、前記SNSと連携した所定の投稿ボタンを介さずに投稿される請求項1に記載の情報処理プログラム。
【請求項9】
請求項1から請求項8のいずれか1項に係る発明において実行されるすべてのステップを実行する手段を備える情報処理システム。
【請求項10】
制御部と、格納部とを備える情報処理装置であって、前記制御部が、請求項1から請求項8のいずれか1項に係る発明において実行されるすべてのステップを実行する情報処理装置。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法に関する。特に、本発明は、Social Networking Service(SNS)へ投稿された所定の情報のリプライが可能な情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法に関する。
続きを表示(約 2,000 文字)【背景技術】
【0002】
従来、1又は複数のコンピュータプロセッサを備え、アバター画像に対する評価を管理するためのシステムであって、1又は複数のコンピュータプロセッサは、読取可能な命令の実行に応じて、アバター画像の登録を受け付ける処理と、登録されたアバター画像に対する評価を受け付ける処理と、所定のコミュニケーションにおけるメッセージとして利用可能な画像オブジェクトであって登録されたアバター画像に対応するアバター画像オブジェクトを提供する処理と、を実行し、アバター画像オブジェクトを提供する処理は、登録されたアバター画像に対する評価に少なくとも基づいて、登録されたアバター画像に対応するアバター画像オブジェクトを提供することを含むシステムが知られている(例えば、特許文献1参照。)。特許文献1に記載のシステムによれば、コンテスト等に登録されたアバター画像の継続的な利用を促進できる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2019-091363公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1等に記載のシステムにおいては、ゲーム自体やゲームにおいて実行されるイベント等を周知させることや新たなゲームプレイヤを開拓する観点からSocial Networking Service(SNS)を利用した広告宣伝活動が実行されている。例えば特許文献1においても、ゲームに関する情報をSNSへ投稿する機能をゲーム内に実装することが提案され、ユーザはゲームプレイ中に所定のゲーム情報を特定のSNSに対して投稿できる(例えば、特許文献1の段落[0058]等)。
【0005】
ここで、ゲームの本質はゲーム自体の遊戯性や興趣性にあり、ゲーム開発においても遊戯性や興趣性を高める観点における開発が主体となる。しかし、ゲーム開発に広告宣伝を主眼とする機能の実装工程を含めた場合、ゲーム開発の進捗に影響を及ぼす場合がある。また、広告宣伝は潜在的なゲームプレイヤを含めた様々なバックグラウンドを有するゲームプレイヤに対応させて適宜、適切な施策を実行する必要があるところ、当該施策の実行タイミングとゲーム開発のタイミングとが一致するとは限らないことが通常である。
【0006】
したがって、本発明の目的は、ゲーム開発に影響を及ぼさずにゲームの盛り上がりをSNS上で可視化できる情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上記目的を達成するため、プロセッサと、メモリとを備え、特定のSNS(Social Networking Service)に投稿された画像に基づく所定の情報のリプライをコンピュータに実行させるための情報処理プログラムであって、プログラムは、プロセッサに、ゲーム内において決定された所定のパラメータの値をユーザに知覚可能に所定の画像内に表示した表示画像と、特定のテキストとを投稿データとして把握し、特定のSNSへの投稿データの投稿を監視する投稿監視ステップと、投稿データにおける表示画像内の所定のパラメータの値を、当該表示画像を解析することで特定するパラメータ値特定ステップと、特定した所定のパラメータの値を含むリプライコンテンツを投稿データに対してリプライ処理するリプライ処理ステップとを備える情報処理プログラムが提供される。
【発明の効果】
【0008】
本発明に係る情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法によれば、ゲーム開発に影響を及ぼさずにゲームの盛り上がりをSNS上で可視化できる情報処理プログラム、情報処理システム、情報処理装置、サーバ、及び情報処理方法を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本実施形態に係る情報処理システムの概要図である。
本実施形態に係る情報処理システムの機能構成ブロック図である。
本実施形態に係る情報処理システムにおける処理のフロー図である。
本実施形態に係る情報処理システムにおけるゲーム画面である。
本実施形態に係る情報処理システムにおけるSNSの画面である。
本実施形態に係る情報処理システムにおける所定のキャラクタの図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
[実施の形態]
<情報処理システム1の概要>
図1は、本実施形態に係る情報処理システムの概要を示す。
(【0011】以降は省略されています)

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