TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025009678
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-01-20
出願番号2023185141,2023107255
出願日2023-10-30,2023-06-29
発明の名称プログラム、方法、情報処理装置、システム
出願人株式会社ポケモン
代理人IPTech弁理士法人
主分類A63F 13/65 20140101AFI20250109BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約【課題】抽選結果に対する満足度を向上させる。
【解決手段】プロセッサと、メモリとを備える、睡眠情報を用いたゲームの進行を管理するコンピュータに実行させるためのプログラムである。プログラムは、プロセッサに、ユーザの睡眠情報を取得するステップと、睡眠情報に基づいて抽選基礎パラメータ及び抽選回数を決定するステップと、抽選基礎パラメータに基づき、抽選回数だけ抽選を実施するステップとを実行させる。抽選を実施するステップは、設定されている必要パラメータが抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトから当選オブジェクトを決定する第1抽選と、設定されている必要パラメータが抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトであり、かつ、設定されている必要パラメータが所定の下限を超えるオブジェクトから当選オブジェクトを決定する第2抽選とを含む。
【選択図】図12
特許請求の範囲【請求項1】
プロセッサと、メモリとを備える、睡眠情報を用いたゲームの進行を管理するコンピュータに実行させるためのプログラムであって、前記プログラムは、前記プロセッサに、
ユーザの睡眠情報を取得するステップと、
前記睡眠情報に基づいて抽選基礎パラメータ及び抽選回数を決定するステップと、
前記抽選基礎パラメータに基づき、前記抽選回数だけ抽選を実施するステップと
を実行させ、
前記抽選を実施するステップは、
設定されている必要パラメータが前記抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトから当選オブジェクトを決定し、前記当選オブジェクトに設定されている必要パラメータに基づいて前記残存値を更新する第1抽選と、
設定されている必要パラメータが前記抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトであり、かつ、設定されている前記必要パラメータが所定の下限を超えるオブジェクトから当選オブジェクトを決定し、前記当選オブジェクトに設定されている必要パラメータに基づいて前記残存値を更新する第2抽選と
を含むプログラム。
続きを表示(約 870 文字)【請求項2】
前記第2抽選において、設定されている必要パラメータが前記抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトのうち、最大の必要パラメータが設定されているオブジェクトを選択する請求項1記載のプログラム。
【請求項3】
決定した前記抽選回数において、最後の抽選が前記第2抽選である場合、前記抽選基礎パラメータの残存値に対して最大の必要パラメータのオブジェクトを選択する請求項2記載のプログラム。
【請求項4】
前記抽選を実施するステップにおいて、前記抽選基礎パラメータの残存値内に前記必要パラメータが収まるオブジェクトがない場合、必要パラメータが最小のオブジェクトを選択する請求項1記載のプログラム。
【請求項5】
前記抽選基礎パラメータが所定期間において累積された累積値に基づき、抽選対象となるオブジェクト群を決定するステップを前記プロセッサに実行させる請求項1記載のプログラム。
【請求項6】
前記抽選を実施するステップにおいて、所定の要件が満たされた場合、前記抽選回数に関わらない抽選を実施する請求項1記載のプログラム。
【請求項7】
前記抽選を実施するステップにおいて、前記抽選回数に関わらない抽選では、前記残存値は更新されない請求項6記載のプログラム。
【請求項8】
前記抽選を実施するステップにおいて、所定の要件が満たされた場合、所定のオブジェクトが当選する確率を変動させる請求項1記載のプログラム。
【請求項9】
前記抽選を実施するステップにおいて、前記抽選回数だけ抽選した結果、同一オブジェクトの当選が予め設定された要件を満たす場合、前記抽選回数の抽選をやり直す請求項1記載のプログラム。
【請求項10】
前記抽選回数に対する同一オブジェクトの当選数が予め設定された要件を満たす場合、前記抽選回数の抽選をやり直す請求項9記載のプログラム。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本開示は、プログラム、方法、情報処理装置、システムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
ゲームでの通常の抽選方法は、所定の対価を支払うと、対価に見合った回数分だけ抽選が行われる。通常は同じ抽選テーブルを用いて抽選が行われ、当選(決定)したアイテムがユーザに付与される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2014-239707号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
通常の抽選では、稀な確率で希少価値の高いアイテムが当選する可能性があることから、ユーザの興味が湧いて、ユーザに抽選を繰り返し行いたいという気持ちにさせる。一方で、何度抽選しても希少なアイテムが当選しないユーザも当然に出現し、そのようなユーザがストレスを貯めてゲームを継続しなくなるという課題を内包している。
【0005】
特許文献1では、ユーザが使用するアイテムを抽選により提供し、かつ所定の条件によりその当選確率を変更させるようにしている。例えば、特許文献1では、モードごとに特定のパラメータを有するアイテムのアイテム当選確率に、通常モードよりも高い値が格納されている。しかしながら、特許文献1では、モード毎に当選確率が変わることはあるが、抽選をしても希少なアイテムが当選しないこともあり得、抽選結果に対してユーザがストレスを溜めることがあり得る。
【0006】
本開示の目的は、抽選結果に対する満足度を向上させることである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
プロセッサと、メモリとを備える、睡眠情報を用いたゲームの進行を管理するコンピュータに実行させるためのプログラムである。プログラムは、プロセッサに、ユーザの睡眠情報を取得するステップと、睡眠情報に基づいて抽選基礎パラメータを決定するステップと、睡眠情報に基づいて抽選回数を決定するステップと、抽選基礎パラメータに基づき、抽選回数だけ抽選を実施するステップとを実行させる。抽選を実施するステップは、設定されている必要パラメータが抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトから当選オブジェクトを決定し、当選オブジェクトに設定されている必要パラメータに基づいて残存値を更新する第1抽選と、設定されている必要パラメータが抽選基礎パラメータの残存値内のオブジェクトであり、かつ、設定されている必要パラメータが所定の下限を超えるオブジェクトから当選オブジェクトを決定し、当選オブジェクトに設定されている必要パラメータに基づいて残存値を更新する第2抽選とを含む。
【発明の効果】
【0008】
開示によれば、抽選結果に対する満足度を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
システム1の全体構成の例を示す図である。
図1に示す端末装置10の構成例を表すブロック図である。
サーバ20の機能的な構成の例を示す図である。
ユーザ情報181のデータ構造の例を示す図である。
第1オブジェクト情報182のデータ構造の例を示す図である。
第2オブジェクト情報183のデータ構造の例を示す図である。
ユーザ情報テーブル2021のデータ構造の例を示す図である。
設定テーブル2022のデータ構造の例を示す図である。
マスタテーブル2023のデータ構造の例を示す図である。
ユーザが起床した際の端末装置10の動作の例を示すフローチャートである。
イベント発生時の端末装置10とサーバ20との動作の例を説明するための図である。
睡眠情報に基づく抽選を実施する際のサーバ20の動作の例を示すフローチャートである。
コンピュータ90の基本的なハードウェア構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を参照しつつ、本開示の実施形態について説明する。以下の説明では、同一の部品には同一の符号を付してある。それらの名称及び機能も同じである。したがって、それらについての詳細な説明は繰り返さない。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する
Flag Counter

関連特許

株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
5日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
5日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、及びシステム
13日前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム方法、情報処理装置、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置
2か月前
株式会社ポケモン
情報処理装置、方法、プログラム
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置
13日前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、方法、情報処理装置
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
1日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、及びシステム
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、及びシステム
13日前
株式会社ポケモン
ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
27日前
株式会社ポケモン
ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
27日前
株式会社ポケモン
ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
27日前
株式会社ポケモン
ゲームサーバ、プログラム、方法、ゲームシステムおよび情報処理端末
2日前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム方法、情報処理装置、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
騰訊科技(深セン)有限公司
ゲームシステム、ゲーム方法、ゲームプログラム、及びゲームサーバ
27日前
個人
フィギュア
2日前
個人
運動補助具
6か月前
個人
ブロック玩具
7か月前
個人
球技用ベース
2か月前
株式会社三共
遊技機
1か月前
株式会社三共
遊技機
6か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
株式会社三共
遊技機
3か月前
続きを見る