TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
10個以上の画像は省略されています。
公開番号
2025010473
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-01-21
出願番号
2024047410,2023112246
出願日
2024-03-25,2023-07-07
発明の名称
プログラム、方法、情報処理装置、システム
出願人
株式会社ポケモン
代理人
IPTech弁理士法人
主分類
A63F
13/65 20140101AFI20250110BHJP(スポーツ;ゲーム;娯楽)
要約
【課題】ユーザの身体の動きを検出するデバイスを用いた睡眠ゲームにおいて、より適切に睡眠情報をゲームの進行に反映する。
【解決手段】本開示によれば、プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのプログラムであって、前記プロセッサに、ユーザの睡眠中における身体の動きに基づく物理量を検出するステップと、検出された物理量から前記ユーザの睡眠情報を測定するステップと、測定された前記睡眠情報に基づいてイベントを発生させるステップとを実行させ、前記イベントを発生させるステップでは、検出された物理量が所定の閾値より小さい状態が所定の期間続いた場合を異常状態であるとして、前記睡眠情報のうちの一部である第1睡眠情報に基づいては前記イベントを発生させず、前記睡眠情報のうち前記第1睡眠情報を除いた第2睡眠情報に基づいてイベントを発生させる、プログラムが提供される。
【選択図】図9
特許請求の範囲
【請求項1】
プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのプログラムであって、前記プロセッサに、
ユーザの睡眠中における身体の動きに基づく物理量を検出するステップと、
検出された物理量から前記ユーザの睡眠情報を測定するステップと、
測定された前記睡眠情報に基づいてイベントを発生させるステップと、を実行させ、
前記イベントを発生させるステップでは、検出された物理量が所定の閾値より小さい状態が所定の期間続いた場合を異常状態であるとして、前記睡眠情報のうちの一部である第1睡眠情報に基づいては前記イベントを発生させず、前記睡眠情報のうち前記第1睡眠情報を除いた第2睡眠情報に基づいてイベントを発生させる、プログラム。
続きを表示(約 800 文字)
【請求項2】
前記イベントを発生させるステップでは、一日の睡眠時間において所定の期間を超えた時間についてのみ、前記睡眠情報に基づくイベントを発生させない、請求項1に記載のプログラム。
【請求項3】
前記異常状態が検出された後に前記物理量が所定の閾値を超えた場合に、それ以降に測定された睡眠情報に基づくイベントを発生させるステップを実行させる、請求項1に記載のプログラム。
【請求項4】
前記異常状態が検出されたことを、ユーザに通知するステップを実行させる、請求項1に記載のプログラム。
【請求項5】
イベントを発生させた睡眠情報の時間をユーザに通知するステップを実行させる、請求項1に記載のプログラム。
【請求項6】
前記異常状態が検出された場合に、睡眠環境の改善を促すための情報を当該ユーザに通知するステップを実行させる、請求項1に記載のプログラム。
【請求項7】
前記睡眠環境の改善を促すための情報として、前記物理量を検出するデバイスの載置の態様に関する確認を促す情報を通知するステップを実行させる、請求項6に記載のプログラム。
【請求項8】
前記ユーザの睡眠時間において、睡眠情報の測定状況を当該ユーザに提示させない、請求項1に記載のプログラム。
【請求項9】
制御部と、記憶部とを備える情報処理装置であって、前記制御部が、請求項1から請求項8のいずれかに係る発明において実行される全てのステップを実行する、情報処理装置。
【請求項10】
プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行される方法であって、前記プロセッサが、請求項1から請求項8のいずれかに係る発明において実行される全てのステップを実行する、方法。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
本開示は、プログラム、方法、情報処理装置、システムに関する。
続きを表示(約 1,900 文字)
【背景技術】
【0002】
近年、ユーザの睡眠情報を用いたゲームの開発が進められている。例えば、特許文献1には、ユーザが就寝しているマットレス等に載置され、モーションセンサを備えるデバイスによって、睡眠中のユーザの身体の動きを検出して睡眠情報を測定することが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2020-194313
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記技術では、例えば、ユーザがデバイスを寝具から離れた場所に放置した場合等に、実際は睡眠中のユーザの身体の動きを検出していないにもかかわらず、睡眠情報が測定されてしまう場合がある。このような状況を看過すると、ゲームを進行するために規則正しい睡眠をしようとする意義が薄れ、ユーザがゲームへの興味を失う可能性もある。一方で、ユーザの睡眠時の環境によっては身体の動きを検出しにくいことも考えられるため、このような状況で単にエラーとしては、ユーザにとって不利益が大きい。
【0005】
本開示の目的はユーザの身体の動きを検出するデバイスを用いた睡眠ゲームにおいて、より適切に睡眠情報をゲームの進行に反映することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示によれば、プロセッサと、メモリとを備えるコンピュータに実行させるためのプログラムであって、前記プロセッサに、ユーザの睡眠中における身体の動きに基づく物理量を検出するステップと、検出された物理量から前記ユーザの睡眠情報を測定するステップと、測定された前記睡眠情報に基づいてイベントを発生させるステップとを実行させ、前記イベントを発生させるステップでは、検出された物理量が所定の閾値より小さい状態が所定の期間続いた場合を異常状態であるとして、前記睡眠情報のうちの一部である第1睡眠情報に基づいては前記イベントを発生させず、前記睡眠情報のうち前記第1睡眠情報を除いた第2睡眠情報に基づいてイベントを発生させる、プログラムが提供される。
【発明の効果】
【0007】
このような構成とすることで、ユーザの睡眠情報を測定するためのデバイスが適切な場所に配置されなかった場合には、異常状態であると判定して一部の睡眠情報についてはイベントが発生されないため、ユーザの身体の動きを検出するデバイスを用いた睡眠ゲームにおいて、より適切に睡眠情報をゲームの進行に反映することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
システム1のハードウェア構成を示すブロック図である。
端末装置10の機能構成を表すブロック図である。
サーバ20の機能構成を表すブロック図である。
ユーザデータベース181のデータ構造を示す図である。
オブジェクトデータベース182のデータ構造を示す図である。
ユーザマスタテーブル221のデータ構造を示す図である。
システム1の処理の流れの前半を説明するフロー図である。
システム1の処理の流れの後半を説明するフロー図である。
異常状態判定処理(S220)の流れを説明するフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、図面を参照しつつ、本開示の実施形態について説明する。以下の説明では、同一の部品には同一の符号を付しており、それらの名称及び機能も同じである。したがって、それらについての詳細な説明は繰り返さない。なお、本実施形態において、「入床」とはユーザが睡眠をとるためにベッドまたは布団などの寝具に入ることをいい、「入眠」とは入床後に睡眠を開始することを意味する。また、「覚醒」とはユーザが睡眠を終了することをいい、「起床」とは覚醒後に寝具から起き出すことを意味する。また、睡眠時間とは、入床(または入眠)から起床(または覚醒)までの時間を意味する。
【0010】
<1.第1実施形態>
(1-1.システム1が提供する機能の概要)
本実施形態におけるシステム1が備える端末装置10は、例えばスマートフォンなどの携帯端末であり、ユーザの睡眠情報を取得して、当該睡眠情報に基づいて進行するゲーム(以下、本睡眠ゲームともいう)を提供する。また、端末装置10は、ユーザが予め設定した時刻に、音声、振動、光等によりユーザが起床するためのアラームを出力する。
(【0011】以降は省略されています)
特許ウォッチbot のツイートを見る
この特許をJ-PlatPatで参照する
関連特許
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
5日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
5日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、及びシステム
13日前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム方法、情報処理装置、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
情報処理装置、方法、プログラム
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置
2か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置
13日前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、方法、情報処理装置
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
1日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、システム
2日前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、及びシステム
1か月前
株式会社ポケモン
プログラム、方法、情報処理装置、及びシステム
13日前
株式会社ポケモン
ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
27日前
株式会社ポケモン
ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
27日前
株式会社ポケモン
ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
27日前
株式会社ポケモン
ゲームサーバ、プログラム、方法、ゲームシステムおよび情報処理端末
2日前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、ゲーム方法、情報処理装置、及び生成方法
1か月前
株式会社 ディー・エヌ・エー
電子オブジェクト付与システム、電子オブジェクト付与プログラム及び電子オブジェクト付与方法
2か月前
株式会社 ディー・エヌ・エー
電子オブジェクト付与システム、電子オブジェクト付与プログラム及び電子オブジェクト付与方法
2か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
株式会社ポケモン
ゲームプログラム、ゲームシステム、情報処理装置、サーバ、ゲーム方法、及び生成方法
1か月前
騰訊科技(深セン)有限公司
ゲームシステム、ゲーム方法、ゲームプログラム、及びゲームサーバ
27日前
個人
フィギュア
2日前
個人
運動補助具
6か月前
個人
球技用ベース
2か月前
続きを見る
他の特許を見る