TOP
|
特許
|
意匠
|
商標
特許ウォッチ
Twitter
他の特許を見る
公開番号
2025138099
公報種別
公開特許公報(A)
公開日
2025-09-25
出願番号
2024036932
出願日
2024-03-11
発明の名称
杭抜き先端具
出願人
大和ハウス工業株式会社
代理人
個人
主分類
E02D
9/02 20060101AFI20250917BHJP(水工;基礎;土砂の移送)
要約
【課題】油圧シリンダ等の駆動装置を用いずに、杭の引き抜き時の脱落を防止する脱落防止爪を駆動できる杭抜き先端具を提供する。
【解決手段】杭抜き先端具1の脱落防止爪12は、杭抜き先端具1の円筒壁部10に設けた縦軸部10aを中心に回動可能であり、縦軸部10aよりも円筒壁部10の外側に位置する外側部位121と、縦軸部10aよりも円筒壁部10の内側に位置する内側部位とを有しており、掘削の回転時には、外側部位121が土の抵抗を受けて、内側部位122が円筒壁部10の内面側寄りに位置する方向に、脱落防止爪12が回動する一方、杭3を引き抜く際の上記掘削の回転とは逆方向の回転によって、外側部位121が土の抵抗を受けて、内側部位122が円筒壁部10から離間する方向に脱落防止爪12が回動し、杭3の下方に内側部位122が位置する。
【選択図】図3
特許請求の範囲
【請求項1】
地中に貫入される円筒状の地中貫入部材の先端側に位置し、地中に埋設された杭の周囲の土を、上記地中貫入部材の円筒軸を中心に掘削刃を回転させることによって掘削し、上記杭を上記地中貫入部材の内部に収容した状態で、上記杭の下方に脱落防止爪を位置させて当該杭を上記地中貫入部材ごと引き抜く円筒状の杭抜き先端具であって、
上記脱落防止爪は、当該杭抜き先端具の円筒壁部に設けた縦軸部を中心に回動可能であり、上記縦軸部よりも上記円筒壁部の外側に位置する外側部位と、上記縦軸部よりも上記円筒壁部の内側に位置する内側部位とを、有しており、
上記掘削の回転時には、上記外側部位が土の抵抗を受けて、上記内側部位が上記円筒壁部の内面側寄りに位置する方向に上記脱落防止爪が回動する一方、
上記杭を引き抜く際の上記掘削の回転とは逆方向の回転によって、上記外側部位が土の抵抗を受けて、上記内側部位が上記円筒壁部から離間する方向に上記脱落防止爪が回動し、上記杭の下方に上記内側部位が位置することを特徴とする杭抜き先端具。
続きを表示(約 960 文字)
【請求項2】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記掘削刃は、上記円筒壁部の外周面よりも外側に突出する外刃部を有しており、上記脱落防止爪における上記外側部位の端部は、上記掘削刃における上記外刃部の外端を越えて位置することを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項3】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記掘削刃は、上記円筒壁部の内周面よりも内側に突出する内刃部を有しており、上記脱落防止爪における上記内側部位の端部は、上記掘削時には上記掘削刃における上記内刃部からはみ出さないで位置することを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項4】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記杭の引き抜き時における上記脱落防止爪の上記外側部位の端部が、上記掘削時の上記外側部位の端部よりも、上記円筒壁部の外側表面からより離れて位置することを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項5】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記円筒壁部の外側表面には、上記掘削時の上記外側部位の端部を受け止める第1受け部が位置することを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項6】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記円筒壁部の外側表面には、上記杭の引き抜き時の上記外側部位の端部を受け止める第2受け部が位置することを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項7】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記脱落防止爪の上記内側部位の上記杭側の面が円弧凹面をなしており、上記掘削時には、上記円弧凹面が上記円筒壁部の内側曲面の一部を形成することを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項8】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、上記外側部位と上記内側部位とがリブ部によって繋がれることを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項9】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、当該杭抜き先端具は、上記地中貫入部材に対して着脱可能であることを特徴とする杭抜き先端具。
【請求項10】
請求項1に記載の杭抜き先端具において、当該杭抜き先端具は、上記地中貫入部材に一体的に設けられることを特徴とする杭抜き先端具。
(【請求項11】以降は省略されています)
発明の詳細な説明
【技術分野】
【0001】
この発明は、地中に埋め込まれた杭を引き抜く作業に用いられる杭抜き先端具に関する。
続きを表示(約 1,800 文字)
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、地盤を損傷させることなく、かつ、地盤に埋設された構造物支持用の杭を損傷させずに引き抜く杭引抜き方法が開示されている。また、特許文献2には、杭に対して打込まれる円筒状のケーシングの下部に、上記杭の下端よりも下方に突出するように取付けられたチャック爪を備える杭の引抜き装置が開示されている。上記チャック爪は、油圧シリンダによって駆動される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
特開2015-183501号公報
特開2000-154541号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献2に記載の技術では、杭の引き抜き時の脱落を防止するチャック爪を油圧シリンダによって駆動するため、機構が複雑で高額になる欠点がある。一方、特許文献1に記載の技術では、上記のようなチャック爪を用いないので、杭を引き抜く時に杭が脱落するおそれがある。
【0005】
この発明は、上記の事情に鑑み、油圧シリンダ等の駆動装置を用いずに、杭の引き抜き時の脱落を防止する脱落防止爪を駆動できる杭抜き先端具を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に係る杭抜き先端具は、上記課題を解決するために、地中に貫入される円筒状の地中貫入部材の先端側に位置し、地中に埋設された杭の周囲の土を、上記地中貫入部材の円筒軸を中心に掘削刃を回転させることによって掘削し、上記杭を上記地中貫入部材の内部に収容した状態で、上記杭の下方に脱落防止爪を位置させて当該杭を上記地中貫入部材ごと引き抜く円筒状の杭抜き先端具であって、
上記脱落防止爪は、当該杭抜き先端具の円筒壁部に設けた縦軸部を中心に回動可能であり、上記縦軸部よりも上記円筒壁部の外側に位置する外側部位と、上記縦軸部よりも上記円筒壁部の内側に位置する内側部位とを、有しており、
上記掘削の回転時には、上記外側部位が土の抵抗を受けて、上記内側部位が上記円筒壁部の内面側寄りに位置する方向に上記脱落防止爪が回動する一方、
上記杭を引き抜く際の上記掘削の回転とは逆方向の回転によって、上記外側部位が土の抵抗を受けて、上記内側部位が上記円筒壁部から離間する方向に上記脱落防止爪が回動し、上記杭の下方に上記内側部位が位置することを特徴とする。
【0007】
上記の構成であれば、上記掘削の際の当該杭抜き先端具の回転時には、上記脱落防止爪の上記内側部位が上記円筒壁部の内面側寄りに位置するので、上記内側部位が上記杭の外周側に接触することはない。一方、上記杭を引き抜く際の当該杭抜き先端具の回転時には、上記内側部位が上記円筒壁部から離間して上記杭の下方に位置するので、上記杭の引き抜き時の脱落を防止できる。また、上記脱落防止爪を動作させる油圧シリンダ等の駆動装置は不要であるので、簡単な構造で低コスト化も図ることができる。
【0008】
上記掘削刃は、上記円筒壁部の外周面よりも外側に突出する外刃部を有しており、上記脱落防止爪における上記外側部位の端部は、上記掘削刃における上記外刃部の外端を越えて位置してもよい。これによれば、上記脱落防止爪における上記外側部位の端部が、上記外刃部で掘削されない土部分の抵抗を受け、当該脱落防止爪を的確に回動させることができる。
【0009】
上記掘削刃は、上記円筒壁部の内周面よりも内側に突出する内刃部を有しており、上記脱落防止爪における上記内側部位の端部は、上記掘削時には上記掘削刃における上記内刃部からはみ出さないで位置してもよい。これによれば、上記掘削時において、上記脱落防止爪の上記内側部位が、上記内刃部で掘削されない土部分によって摩損するのを軽減できる。
【0010】
上記杭の引き抜き時における上記脱落防止爪の上記外側部位の端部が、上記掘削時の上記外側部位の端部よりも、上記円筒壁部の外側表面からより離れて位置してもよい。これによれば、上記脱落防止爪における上記外側部位の端部が、上記外刃部で掘削されない土部分の抵抗を上記掘削時よりも大きく受けることができ、上記杭を引き抜く際に、上記内側部位を上記杭の下方に的確に位置させることができる。
(【0011】以降は省略されています)
この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する
関連特許
個人
バケット
8日前
個人
建物の不同沈下の修正方法
15日前
株式会社富田製作所
継手部構造
8日前
株式会社大林組
操縦装置
11日前
千代田工営株式会社
回転貫入杭
22日前
株式会社熊谷組
山留壁用親杭
28日前
日立建機株式会社
作業機械
28日前
日立建機株式会社
建設機械
29日前
日立建機株式会社
建設機械
1日前
日立建機株式会社
建設機械
29日前
日立建機株式会社
作業機械
28日前
ヤンマーホールディングス株式会社
作業機械
21日前
ヤンマーホールディングス株式会社
作業機械
21日前
日立建機株式会社
作業機械
22日前
日立建機株式会社
作業機械
28日前
日本車輌製造株式会社
建設機械
24日前
日立建機株式会社
作業車両
24日前
日立建機株式会社
作業機械
29日前
日立建機株式会社
作業機械
今日
FKS株式会社
擁壁及び擁壁の築造方法
10日前
株式会社次世代一次産業実践所
登山道の施工装置
16日前
鹿島建設株式会社
接続方法および接続構造
24日前
株式会社三誠
建物の免震構造
15日前
ライト工業株式会社
鉄筋保持用治具
29日前
株式会社竹内製作所
作業用車両
28日前
株式会社竹内製作所
作業用車両
28日前
株式会社竹内製作所
作業用車両
28日前
株式会社竹内製作所
作業用車両
28日前
JFEスチール株式会社
鋼管矢板の継手構造
29日前
山形新興株式会社
建築物の基礎及び基礎成形型
23日前
清水建設株式会社
遮水層の構築方法
28日前
日本車輌製造株式会社
杭打機の制御システム
14日前
清水建設株式会社
免震装置の基礎構造
29日前
日本車輌製造株式会社
杭打機の表示システム
3日前
コベルコ建機株式会社
施工システム
28日前
個人
アンカーボルト支持装置
21日前
続きを見る
他の特許を見る