TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025120084
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-08-15
出願番号2024065463,2024014653
出願日2024-04-15,2024-02-02
発明の名称ケア支援システム
出願人株式会社ゼロワン
代理人個人
主分類G16H 20/00 20180101AFI20250807BHJP(特定の用途分野に特に適合した情報通信技術)
要約【課題】 経験が少ないケア実施者であってもケア対象者の希望を実現するためのケアプランの作成又はケアの実施を行うことができるケア支援システムを提供する。
【解決手段】 ケア支援装置100は、希望の候補を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルサーバ200に送信し、送信したリクエストに対して大規模言語モデルサーバ200から出力される推定結果を受信し、受信した推定結果に基づいて希望の候補を表示する。また、ステップS104、S106で入力した希望を含み、目標の候補を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルサーバ200に送信し、リクエストに対して大規模言語モデルサーバ200から出力される推定結果を受信し、受信した推定結果に基づいて目標の候補を表示する。ケア実施者は、表示された候補からいずれかを選択し、ケア管理表に入力する。
【選択図】 図4
特許請求の範囲【請求項1】
ケア対象者又はその家族の希望、前記希望を実現するための目標、及び前記目標を達成するために解決が必要な課題のうち1又は2つの情報を含み、前記ケア対象者の属性を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、
前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備えることを特徴とするケア支援システム。
続きを表示(約 1,100 文字)【請求項2】
ケア対象者又はその家族の希望、前記希望を実現するための目標、及び前記目標を達成するために解決が必要な課題を解決するため又は前記目標を達成するために必要な実施事項のうち1又は2つの情報を含み、前記ケア対象者の属性を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、
前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備えることを特徴とするケア支援システム。
【請求項3】
ケア対象者又はその家族の希望、前記希望を実現するための目標を達成するために解決が必要な課題、及び前記課題を解決するため又は前記目標を達成するために必要な実施事項のうち1又は2つの情報を含み、前記ケア対象者の属性を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、
前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備えることを特徴とするケア支援システム。
【請求項4】
ケア対象者又はその家族の希望を実現するための目標、前記目標を達成するために解決が必要な課題、及び前記課題を解決するため又は前記目標を達成するために必要な実施事項のうち1又は2つの情報を含み、前記ケア対象者の属性を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、
前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備えることを特徴とするケア支援システム。
【請求項5】
ケア対象者又はその家族の希望、前記希望を実現するための目標、前記目標を達成するために解決が必要な課題、及び前記課題を解決するため又は前記目標を達成するために必要な実施事項のうち1、2又は3つの情報を含み、前記ケア対象者の属性を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、
前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備えることを特徴とするケア支援システム。
【請求項6】
請求項1乃至5のいずれか1項において、
前記リクエストは、前記目標を達成する達成期限を含み、又は前記目標を達成する達成期限を生成する要求を含むことを特徴とするケア支援システム。
【請求項7】
請求項2乃至5のいずれか1項において、
前記リクエストは、前記実施事項を実施する期間若しくは頻度を含み、又は前記実施事項を実施する期間若しくは頻度を生成する要求を含むことを特徴とするケア支援システム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、ケア実施者がケア対象者をケアすることを支援するシステムに係り、特に、経験が少ないケア実施者であってもケア対象者の希望を実現するためのケアプランの作成又はケアの実施を行うことができるケア支援システムに関する。
続きを表示(約 1,700 文字)【背景技術】
【0002】
従来、ケアマネージャ等のケア実施者が高齢者等のケア対象者をケアすることを支援する技術としては、例えば、特許文献1記載の技術が知られている。
【0003】
特許文献1記載の技術は、組み合わせマスタと、問題点特定条件マスタと、問題点特定マスタとを予め登録しておき、ケア対象者個人のフェースシートとアセスメントテーブルを作成し、問題点特定条件マスタ上の判定期間と判定条件に該当するアセスメント値をアセスメントテーブルから取り出し、そのアセスメント値に該当する問題条件の問題点コードを組み合わせマスタから取り出し、その問題点コードに該当する問題領域と問題点項目と重みとケア目標と問題点とを問題点特定マスタの内容から特定して、順次作表するという順序で処理を行う。これにより、いつでも必要のある時にアセスメント表の作成をすることができ、問題領域・問題点・ケースを特定し、ケアプランの作成をすることができるというものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開平10-334147号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1記載の技術にあっては、ケア実施者側が設定した問題点や目標をもとにケアプランが作成されるので、ケア実施の結果がケア対象者の希望に沿わないこともあった。例えば、施設で生活するのではなく家に帰りたいという希望がケア対象者にある場合、理想的には、その希望が実現できるようにケアプランが作成されるべきところ、特許文献1〔0016〕~〔0019〕に記載されているようにケア対象者の身体機能やその問題にだけ着目して画一的なケアプランを作成しては希望の実現から遠のくし、ケア対象者やその家族の満足度が低下することにつながってしまう。
【0006】
一方で、そうはいっても、ケア対象者の希望を実現するためのケアプランを作成するには、上記のとおり単純に身体機能やその問題だけに着目すればよいものではなく、ケア実施者に豊富な経験が必要とされることから、経験が少ないケア実施者では作成が難しい。
【0007】
そこで、本発明は、このような従来の技術の有する未解決の課題に着目してなされたものであって、経験が少ないケア実施者であってもケア対象者の希望を実現するためのケアプランの作成又はケアの実施を行うことができるケア支援システムを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
〔発明1〕 上記目的を達成するために、発明1のケア支援システムは、ケア対象者又はその家族の希望、前記希望を実現するための目標、及び前記目標を達成するために解決が必要な課題のうち1つの情報を含み、前記希望、前記目標及び前記課題のうち前記1つの情報以外の1又は2つの情報を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備える。
【0009】
ここで、本システムは、単一の装置、端末その他の機器として実現するようにしてもよいし、複数の装置、端末その他の機器を通信可能に接続したネットワークシステムとして実現するようにしてもよい。後者の場合、各構成要素は、それぞれ通信可能に接続されていれば、複数の機器等のうちいずれに属していてもよい。以下、発明2乃至4、7乃至11のケア支援システムにおいて同じである。
【0010】
〔発明2〕 さらに、発明2のケア支援システムは、ケア対象者又はその家族の希望、前記希望を実現するための目標、及び前記目標を達成するために解決が必要な課題のうち2つの情報を含み、前記希望、前記目標及び前記課題のうち前記2つの情報以外の情報を生成する要求を含むリクエストを大規模言語モデルに入力する入力手段と、前記リクエストに対して前記大規模言語モデルから出力される情報を取得する取得手段とを備える。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPat(特許庁公式サイト)で参照する

関連特許

株式会社ゼロワン
ケア支援システム
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
1か月前
個人
支援システム
4か月前
個人
医療のAI化
6日前
個人
管理装置
3か月前
個人
N式トータルシステム
9か月前
個人
対話システム
3か月前
個人
通知ぬいぐるみAIシステム
13日前
個人
情報システムおよび方法
5か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
1か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
1か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
1か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
1か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
3か月前
株式会社タカゾノ
薬剤秤量装置
1か月前
エムスリー株式会社
媒体
7か月前
株式会社リコー
投薬管理システム
7日前
ゾーン株式会社
コンピュータシステム
4か月前
株式会社M-INT
情報処理システム
9か月前
株式会社M-INT
情報処理システム
5か月前
個人
診療の管理装置及び診療システム
1か月前
株式会社サンクスネット
情報提供システム
3か月前
大王製紙株式会社
作業管理システム
5か月前
医療法人社団梅華会
医療の支援装置
7か月前
株式会社CureApp
プログラム
2か月前
富士電機株式会社
食事管理システム
6か月前
株式会社日立製作所
情報システム
9か月前
株式会社サンクスネット
リスク判定システム
8か月前
個人
透析医療に関する回答方法及びその装置
8か月前
株式会社ミラボ
情報処理装置、及びプログラム
1か月前
個人
弾塑性有限要素法におけるデータ同化の演算方法
9か月前
株式会社 137
健康観察管理システム
3か月前
続きを見る