TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2024091773
公報種別公開特許公報(A)
公開日2024-07-05
出願番号2024066269,2021042279
出願日2024-04-16,2019-11-28
発明の名称情報処理装置、情報処理方法及びプログラム
出願人株式会社MIXI
代理人
主分類G06Q 50/34 20120101AFI20240628BHJP(計算;計数)
要約【課題】競技結果を予想するゲームにおいて、ユーザに対して投票行動への動機付けを高めることが可能な情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】ユーザの予想が的中していると判断した場合(S105:YES)、払戻価値(通貨又は抽選ポイント)の付与量をオッズに基づいて算出し(S106)、その算出した付与量に応じて、払戻価値をユーザに付与する(S107)。また、特典として付与する交換ポイント又は抽選ポイントの付与量を、先に算出した払戻価値の付与量と、ユーザランクに応じて規定されているポイント還元率(交換ポイント還元率又は抽選ポイント還元率)とに基づいて算出し(S108)、その算出した付与量に応じて、交換ポイント又は抽選ポイントを、特典としてユーザに付与する(S109)。
【選択図】図9
特許請求の範囲【請求項1】
ユーザから、競技の結果を予想する投票を受け付ける投票受付部と、
前記ユーザの投票履歴に基づいて経験値を付与する経験値付与部と、
前記ユーザに対し、前記投票が的中した場合に、投票価値に対する配当としての払戻価値に加え、前記経験値に応じた特典を付与する特典付与部と、
を有する情報処理装置。
続きを表示(約 1,000 文字)【請求項2】
前記経験値は、前記投票が的中したか否かにかかわらず付与される、請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記投票価値は、前記配当の算出に影響を与える第一価値と、前記配当の算出に影響を与えない第二価値とを含む、請求項1又は2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記経験値は、前記第二価値による前記投票履歴に基づく場合と比べ、前記第一価値による前記投票履歴に基づく場合により多く付与される、請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
前記第一価値による前記投票履歴が所定条件を満たした場合、前記経験値をさらに付与する、請求項3又は4に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記経験値の量に応じて前記ユーザのユーザランクを決定するユーザランク決定部を、さらに有し、
前記特典は、前記ユーザランクに応じて付与する、請求項1乃至5のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項7】
複数の前記ユーザにより構成されるグループに属するあるユーザが前記投票をした場合、
前記特典は、前記グループに属する前記ユーザに関連付けられた前記ユーザランクのうち、前記あるユーザにとって最も有利な前記ユーザランクに応じて付与する、請求項6に記載の情報処理装置。
【請求項8】
複数の前記ユーザにより構成されるグループに属するあるユーザが前記投票をした場合、
前記特典は、前記グループの構成人数に応じて付与する、請求項1乃至7のいずれか1項に記載の情報処理装置。
【請求項9】
コンピュータが、
ユーザから、競技の結果を予想する投票を受け付け、
前記ユーザの投票履歴に基づいて経験値を付与し、
前記ユーザに対し、前記投票が的中した場合に、投票価値に対する配当としての払戻価値に加え、前記経験値に応じた特典を付与する、情報処理方法。
【請求項10】
コンピュータにより実行されるプログラムであって、
前記コンピュータに、
ユーザから、競技の結果を予想する投票を受け付けさせ、
前記ユーザの投票履歴に基づいて経験値を付与させ、
前記ユーザに対し、前記投票が的中した場合に、投票価値に対する配当としての払戻価値に加え、前記経験値に応じた特典を付与させる、プログラム。

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法及びプログラムに関する。
続きを表示(約 1,500 文字)【背景技術】
【0002】
従来から、競馬、競輪、競艇又はオートレース等の公営競技を模して、着順等の競技結果を予想するゲームが知られている。
【0003】
例えば、特許文献1には、実際に現実レースが行われているときにはその現実レースの映像が結果予想の対象として表示され、現実レースが行われていないときには仮想レースの映像が結果予想の対象として表示されるゲーム装置が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
特開2007-044128号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1のような競技結果を予想するゲームでは、予想が的中すればオッズに応じた配当を得ることができる。しかしながら、オッズが低い場合には得られる配当も当然低くなるので、ユーザにとっては楽しくないと感じることもあり、ユーザの投票行動への動機付けが損なわれる恐れがある。
【0006】
そこで、本発明は、競技結果を予想するゲームにおいて、ユーザに対して投票行動への動機付けを高めることが可能な情報処理装置、情報処理方法及びプログラムを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の一態様に係る情報処理装置は、ユーザから、競技の結果を予想する投票を受け付ける投票受付部と、前記ユーザの投票履歴に基づいて経験値を付与する経験値付与部と、前記ユーザに対し、前記投票が的中した場合に、投票価値に対する配当としての払戻価値に加え、前記経験値に応じた特典を付与する特典付与部と、を有する。
【発明の効果】
【0008】
本発明の一態様によれば、予想が的中した場合、配当としての払戻価値に加え、投票履歴に基づく経験値に応じて異なる特典が付与されるので、ユーザに対して投票行動への動機付けを高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
本発明の一実施形態に係る情報処理装置を含む競技結果予想システムの概念図である。
投票結果の一例を示す説明図である。
抽選結果の一例を示す説明図である。
ユーザランクに応じたポイント還元率の一例を示す説明図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置、端末、及び公営競技用サーバの各々のハードウェア構成を示す図である。
本発明の一実施形態に係る端末の機能の説明図である。
本発明の一実施形態に係る情報処理装置を構成するサーバの機能の説明図である。
本発明の一実施形態に係る公営競技側サーバの機能の説明図である。
第二価値付与処理の流れを示すフローチャートである。
第二価値付与処理の流れを示すフローチャートである。
報酬付与処理の流れを示すフローチャートである。
ユーザランク決定処理の流れを示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の情報処理装置、情報処理方法及びプログラムについて、添付の図面に示す好適な実施形態を参照しながら詳細に説明する。
なお、以下に説明する実施形態は、本発明の理解を容易にするために挙げた一例にすぎず、本発明を限定するものではない。すなわち、本発明は、その趣旨を逸脱しない限りにおいて、以下に説明する実施形態から変更又は改良され得る。また、当然ながら、本発明には、その等価物が含まれる。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社MIXI
情報処理装置、情報処理方法および情報処理プログラム
2日前
株式会社MIXI
情報処理システム、サーバ、およびプログラム
5日前
株式会社MIXI
情報処理システム、情報処理方法及びプログラム
10日前
株式会社MIXI
情報処理システム、サーバ装置、およびプログラム
10日前
個人
情報検索装置
2か月前
個人
ドットパターン
1か月前
個人
ノートPC寝台
2か月前
個人
情報処理システム
3日前
個人
防災情報システム
16日前
個人
家計支援システム2
1か月前
個人
電子文書の閲覧用電子機器
2か月前
個人
介護者指名システム
10日前
コクヨ株式会社
収納ケース
1か月前
個人
モノ造りプロトコルレイヤー
1か月前
キヤノン電子株式会社
携帯情報端末
2か月前
有限会社マイコム
制御盤のAI見積
23日前
個人
施解錠制御システム
1か月前
キヤノン株式会社
情報処理装置
25日前
エムケー精工株式会社
洗車場システム
12日前
株式会社Haul
採用支援方法
11日前
個人
生活困窮者相談業務支援システム
1か月前
中国電力株式会社
販売支援方法
1か月前
大和製衡株式会社
組合せ計数装置
2か月前
トヨタ自動車株式会社
表認識方法
17日前
個人
災害情報表示システム
20日前
株式会社にしがき
会員権システム
17日前
株式会社Asuka
本人認証方法
13日前
株式会社アジラ
行動推定システム
1か月前
株式会社mov
情報処理装置
10日前
株式会社広島銀行
本人確認システム
2か月前
トヨタ自動車株式会社
画像処理装置
1か月前
トヨタ自動車株式会社
画像処理装置
1か月前
個人
人流データ取得システム
1か月前
ブラザー工業株式会社
印刷制御装置
2か月前
トヨタ自動車株式会社
図面表示装置
1か月前
株式会社ゼロワン
ケア支援システム
2か月前
続きを見る