TOP特許意匠商標
特許ウォッチ Twitter
10個以上の画像は省略されています。
公開番号2025101756
公報種別公開特許公報(A)
公開日2025-07-08
出願番号2023198802
出願日2023-11-24
発明の名称情報システム及び情報処理方法並びにプログラム、記憶媒体
出願人株式会社ボルテックス
代理人弁理士法人友野国際特許事務所
主分類G06Q 40/04 20120101AFI20250701BHJP(計算;計数)
要約【課題】不動産小口化商品に関して、不動産小口化商品を購入する側にとって、不動産小口化商品を商品として購入(出資)しやすい適切な手法を含むシステムを提供することが可能となる。
【解決手段】複数の投資家に対して、不動産の販売を支援するシステムであって、一棟又は複数の棟の各階を分割し所望の分割比で不動産小口化商品を組成し、前記投資家からの出資を募る手段を備えた情報処理システム。
【選択図】図1
特許請求の範囲【請求項1】
複数の投資家に対して、不動産の販売を支援するシステムであって、一棟又は複数の棟の各階を分割し所望の分割比で不動産小口化商品を組成し、前記投資家からの出資を募る手段を備えたことを特徴とする情報処理システム。
続きを表示(約 930 文字)【請求項2】
前記不動産小口化商品は、当該一棟又は複数の棟の価値が少なくとも過去10年の傾向として上昇している住所に建てられているものであり、投資家に閲覧可能に記憶装置に記憶されていることを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項3】
前記不動産小口化商品は、東京都中央区、東京都千代田区、東京都港区、東京都渋谷区、及び東京都新宿区の不動産で構成されることを特徴とする請求項2に記載の情報処理システム。
【請求項4】
前記不動産小口化商品は、第三者により維持管理されるものであり、プロパティマネジメント、管理組合運営、アカウンティング、リーシングマネジメントを含むことを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項5】
前記不動産小口化商品を賃借しているテナントから入る毎月のテナント料金からテナントに請求する管理費と、投資家に請求する、管理費を差引した金額を前記不動産小口化商品に出資した口数に応じて前記投資家に分配する利益分配部を有することを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項6】
前記不動産小口化商品は、リスク回避のために住所を複数に分散させるポートフォリオを設定することを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項7】
不動産小口化商品には、事業系の不動産であることを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項8】
不動産小口化商品は、投資家に対して流動性が高い商品を提案できることを特徴とする請求項1に記載の情報処理システム。
【請求項9】
前記小口化商品は相続と贈与の手続き、及び任意組合の運営を行う任意組合型であることを特徴とする請求項1から8のいずれか1項に記載の情報処理システム。
【請求項10】
複数の投資家に対して、不動産の販売を支援する情報処理方法であって、
一棟又は複数の棟の各階を分割し所望の分割比で不動産小口化商品を組成し、前記投資家からの出資を募る処理方法を特徴とする。
(【請求項11】以降は省略されています)

発明の詳細な説明【技術分野】
【0001】
本発明は、不動産の販売を支援する情報処理システム及び情報処理方法並びにプログラム、記憶媒体に関する。
続きを表示(約 1,100 文字)【背景技術】
【0002】
近年、オフィス(事務所)ビルに階層毎に分割した区分商品(例えば、1階は第1区分、2階は第2区分、3階は第3区分等)を設定し、1以上の者に所有させる区分商品は、企業及び個人の投資対象として、あるいは個人の相続対策として注目を集めている。
【0003】
第1のメリットとしては、資金的なハードルを下げられることにある。1棟まるごと購入すると数十億円かかる都心の商業地の中規模ビルでも、複数者の所有ならその何十分の1程度に抑えられる。
【0004】
第2のメリットとしては、一棟購入と同予算で
グレードの高いオフィスを購入できることにある。小規模ビルを一棟購入した場合と同予算で、より好立地・高品質な、グレードの高いオフィスを購入することが可能である。
【0005】
第3のメリットとしては、流動性が高いことである。競合物件が少ないことに加え、一棟ビルを区分化することで価格を抑えているので、購買層が増え流動性が高まる。
【0006】
第4のメリットとしては、管理コストが軽減できることである。管理組合を組成して、修繕積立基金を設定し、長期修繕計画に基づき運用するため、突発的なコストを平準化できる。
【0007】
このような区分商品は、企業にとって、新規事業としての不動産賃貸業による経営の多角化に寄与するものであり、特に、不動産賃貸業は、景気の影響を受けにくく、財務体質の安定に大きな効果をもたらすものでもある。
【0008】
特に、東京などの商業地に位置するハイグレードオフィスビルは、今なお資産価値が高まり続け、不動産の所有者に多大な恩恵をもたらしている。つまり、スケール的な資産価値をはじめ、高い流動性や安定収入にもつながる都心の区分商品は、極めて魅力的かつ確実性のある不動産と言える。このように、区分商品は安定的な収入で企業の事業継続性を支えることができる。
【0009】
また、自社オフィスとして、区分商品を購入することもメリットが大きい。必要なスペースのみを購入することができ、転居する際はオフィスを賃貸に回すことも可能である。購入した区分商品は賃貸とは異なり資産として残るため、将来的に有効活用することができる。
【0010】
一方、個人にとっては、資産ポートフォリオの一つとして、安定した不動産、特にアパートやマンションよりも賃料収入や売却益が比較的安定している都心のオフィスビルへの投資を組み込むことが好まれている。
(【0011】以降は省略されています)

この特許をJ-PlatPatで参照する

関連特許

株式会社ボルテックス
情報システム及び情報処理方法並びにプログラム、記憶媒体
26日前
株式会社ボルテックス
情報システム及び情報処理方法並びにプログラム、記憶媒体
16日前
個人
対話装置
1か月前
個人
裁判のAI化
17日前
個人
情報処理装置
1か月前
個人
情報処理システム
24日前
個人
情報処理装置
1か月前
個人
記入設定プラグイン
1か月前
個人
検査システム
26日前
個人
介護情報提供システム
3日前
個人
設計支援システム
9日前
個人
プラグインホームページ
2か月前
個人
設計支援システム
9日前
個人
情報入力装置
1か月前
個人
不動産売買システム
1か月前
キヤノン電子株式会社
携帯装置
25日前
株式会社サタケ
籾摺・調製設備
25日前
個人
物価スライド機能付生命保険
1か月前
株式会社カクシン
支援装置
12日前
個人
備蓄品の管理方法
24日前
個人
マイホーム非電子入札システム
1か月前
株式会社BONNOU
管理装置
1か月前
サクサ株式会社
中継装置
25日前
個人
ジェスチャーパッドのガイド部材
2日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
25日前
キヤノン株式会社
情報処理装置
25日前
株式会社ワコム
電子消去具
1か月前
キヤノン電子株式会社
名刺管理システム
26日前
アスエネ株式会社
排水量管理方法
25日前
ホシデン株式会社
タッチ入力装置
1か月前
東洋電装株式会社
操作装置
25日前
東洋電装株式会社
操作装置
25日前
株式会社寺岡精工
システム
2日前
サクサ株式会社
カードの制動構造
1か月前
株式会社東芝
電子機器
1か月前
個人
決済手数料0%のクレジットカード
1か月前
続きを見る